• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イナゴマルのブログ一覧

2021年05月19日 イイね!

アダルトシート取り付け

↑の題名で期待した人に悲報です、想像の物とは違いますw。




チャイルドシートのアダルト版なのでアダルトシートかな?
サーキットの時だけ純正シートにバケットシートが使えればいいなと制作してみました。
以前純正シートを肉抜きしたのはローポジ化とバケットシートの収まりを良くするためでした。
固定方法はラチェットベルトで、問題あったら対策します。
走る準備が出来たので日曜日の午前中に筑波1000行く予定です。
都合の付く方は一緒に行きましょう。


Posted at 2021/05/19 02:02:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | J131G | 日記
2021年05月15日 イイね!

デフとか他作業

スペアのデフを用意します。
まあオープンデフですね。



TIG溶接でロックします。
2駆J131Gと4駆J111Gはデフの大きさが違い2駆用が7.1インチです。
社外LSDは存在していなくてTRDなどの古い7.1インチとも合わなくてどにもならない感じです。


デフロックが用意出来たので車体側に組み付けします。
ドライブシャフトはAE86より太いんでそうそう折れないでしょう。


オイルフィラー高さは高めなんで追加口付けないで様子見ですね。
デフ組み付けて完成。


リヤショックは純正のままで短いスプリングが遊びまくってたので対応したいと思います。
用意したのはAE86定番の水色ショック(笑)、ロッド部分を切り取りショート化して純正ブラケットを溶接移植します。



下側は純正のカラーを移植して簡単でした。


いい感じ。


空燃比計センサー取りつけます。


試乗してみたらデフロックでも問題無さそうですね。
近いうちに筑波1000行ってみたいと思います。
誰かご一緒します?
Posted at 2021/05/15 14:57:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | J131G | 日記
2020年12月01日 イイね!

シートポジションローダウン化

シートポジションを下げる加工をします。



シートレールの固定ブラケットを低くなるよう作り直し、クッション固定側位置加工して約30mm程のダウンです。




4点式シートベルト固定用ステーを制作します。


次にクッションスポンジをグラインダーで削ります。
30mm位は下がったかな?





シートポジションが決まったのでステアリングの高さを変えます。


固定4か所の後方はナットで手前は長いボルトとワッシャーで調整します。
8㎝位下げたら低すぎなので5㎝位で暫定とします。


代車として使っているのでフルバケにするのはちょっとと言う事で純正風にこだわってみました。
Posted at 2020/12/01 10:55:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | J131G | 日記
2020年09月28日 イイね!

インタークーラー制作1

テリオスキッドは全車ターボでインタークーラー付きと無しのタイプがありグレード低いこの車は無しです。


前日のサーキットは熱ダレしていたのでインタークーラー付けます。
普通は純正の物を付けますが、ボンネットも中古で揃えると2~3万は掛かります。
で、今年初めの作業でエアー漏れで外した180SXインタークーラーを流用します。


さすが純正、作りはいいね、軽には205PSのインタークーラーはオーバースペック(笑)。


純正配管に戻す形で出費を抑えるように制作しました。
タンクの形にこだわりは無し。


インタークーラー通過後の風を逃がすようにエンジンと隙間を多く取りました。


ボンネットダクトの位置決めをします。



カット。

Posted at 2020/09/28 15:30:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | J131G | 日記
2020年09月23日 イイね!

マフラー制作

車検の時にマフラー錆びて穴開いていたので、外します。


新しいマフラーは捨てる予定の60φをリサイクルします。


新しい材料は使わず、曲がり部分も上手く使いまわします。
出口は下向きで良しとします。



半自動溶接ステンワイヤー使ったけど、横着して炭酸ガス使ったら、付いたけど汚い(笑)。
純正とそう変わらない音で静かでした。
Posted at 2020/09/23 14:51:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | J131G | 日記

プロフィール

「連日の猛暑で、作業進まないね。」
何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

86純正ローターとGC8純正ローターは同じと考えていいです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/23 16:00:09

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
サーキット走行会に手軽に参加するため購入
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
4AFEをturbo化、センターデフロック、今までやった事無い事を進んで改造、テストして ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
オーバーフェンダーのマークⅡ いろいろな部品開発、テスト車両です。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
AE86でサーキット走行、改造、部品製作をしていきたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation