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イナゴマルのブログ一覧

2024年11月14日 イイね!

グレードアップ?修理

エビス行くたびに遅くなったので修理します。
タービンガスケット抜けアウトレット側のボルトも緩み、脱落です。


社外タービンはアダプターをサンドイッチしています。



RB20/25の鬼門、純正エキマニだと排気干渉で排気温度上がるので社外にします。
エキマニナット緩めるが、こじっても外れない。
フランジが各気筒単独なので歪んでいるんですよ。
ダブルナットで外すのですが、スタッドボルト側面とエキマニが強く当たっているので簡単には回らない・・・数か所何とかして外しました。
エキマニボルトが一番左と反対の右が良く折れているのは収縮してボルトが破断してるんですね。
外したボルトは曲がっています。
トヨタ系のボルトに交換します。




この手のマニは新品でも装着出来ないのもあるので、いままで付いていた中古なら付くでしょはいいが、3か所クラック入っています。
そのまま溶接しても中まで溶け込まないので、削り込んでから溶接しました。
トーチが届かない所もあるから難しい。



そんなエキマニだから溶接後の歪みも多い。



半分無理やりエキマニボルト止めします。
もう純正エキマニ付かないからね。
フランジ面の各気筒間に切り込みが入っているから何とかなりました。
アダプター付けて排気系組み立てましたが、タービン取り付け面のスタッドボルトが短くフロントパイプ、触媒の位置もずれるので、取り外して固定し直します。



アウトレットボルト逃げが少ないので炙って凹まします。


1.3キロまで加圧試験します。


A/Fセンサーハーネスとエキマニが近すぎるので断熱処理、むき出しマニの熱害のトラブル出ないよう他気になる所も断熱処理します。



コイル電圧上げるNEWBOLTこいつは1JZでは空燃比が1.0薄くなる位変化が大きいので下手な社外強化コイル入れるより効果はあります。
もう廃番だから新品買えないですね。
20年以上前のタイムアタック180SXや今乗っている90チェイサーも装着しています。
他に何台も装着していますがコイル壊れた事も無いので古めの車両、ECUセッテイングするなどした時はその良さが分かります。
赤は初期型の20Vまで昇圧出来る物ですね、画像ではバッテリー電圧低いけどエンジン始動すればちゃんと上がります。
サーキットでテスト出来るようにギボシで装着しています。
カラ吹かしでもレスポンスが上がるのが分かりました。



Fロアアームピロナットが毎回緩むとの事でネジ山を避けて点付け溶接しました。
溶接面の汚れと上向き溶接だったので大分汚いのが残念。




RB20/25系は純正置き換えエキマニは取り付けクリアランス、熱害処理が出来ないのでやめた方がいいです。
上置き又は下置きの社外エキマニで制作した方が後々のトラブル回避できると思います。
エンジン始動してエンジンからカタカタ音、油温上がり油圧が落ち着いたら音が大きい、メタル音にも聞こえるけど、どうもヘッドっぽい、ラッシュアジャスターだと思われます。
時間切れなので様子見してもらいます。
Posted at 2024/11/14 13:07:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECR33 4dr | 日記
2023年03月27日 イイね!

メンテ3

アッパーアームのピロもガタついていたので交換。


スタビブッシュも交換。


左キャリパーボルトワッシャー付いていなかったので新品を手配。


トーコントロールロッド取付のメンバー側ボルトを新品手配したのですが、ボルト1,000円→3,060円、偏心ワッシャー1,000円→4,490円、ナット170円→250円各1個に値上がりしてました。
追加したメンバーは偏心しないようにしてるから、偏心ワッシャーは要らなかったな。


補強済みナックルはインドラム用と聞いていたのですが、サイドワイヤー干渉してバックプレート付かない、鉄板も厚いから削るの時間かかりました。


メンバーリジット加工されてたので位置が合わないのでマフラーゴム付いていなかった。
ステーを作って固定します、垂れ下がり気味のマフラー高さも変更しました。


デフオイル交換、しばらく交換していないのか汚れてます。


リターンパワステホースを外してオイル交換します。


トラストエアークリーナー届いたので交換。


インタークーラー抜け止めステーを制作。



連日の雨で作業遅れ気味です。
Posted at 2023/03/27 17:30:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECR33 4dr | 日記
2023年03月24日 イイね!

メンテ2

リヤトランク鍵は全く違うので使えない、本体分解して内部組み換え出来ないかとやってみましたが、カシメ部分が無理そうなので諦めました。



フロントロアアームブーツ切れてたので交換。



溶接加工タイロッドエンドを風間オート製に交換。


ステアリングラックブッシュが切れていてラックが動いてました。
右側純正で鉄芯が入った物、左はnismoに交換します。


リヤのキャンバーが左右で違う。


リヤナックル割れてました。


補強済みナックルが安いとの事で用意してもらいました。
溶接ビートがはみ出てたので削ります。



ブッシュを抜いてピロに打ち換えます。


ピロカラーが動かないように点付け溶接。


クスコ製はダストブーツ付きミニベア製ピロを使っているので耐久性が高い、ダストブーツ付きは無しに比べて倍以上持つのでいいですね。


リヤAアームもピロに打ち換え、ボールジイョイントブーツも替えました。



リヤハイキャスを外して型紙を作り、切り出した鉄板を溶接。
ジンクスプレーで仕上げ。
ハイキャスロッドは曲がりやすいのとナックル側ピロ化したいので鉄板作ってしまえとなりました。




クスコ製ドリフト専用アームはピロボールがデカくなっています。

Posted at 2023/03/24 09:51:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECR33 4dr | 日記
2023年03月17日 イイね!

メンテ1

ドアキー壊れていたので交換、4Dr用は無かったので2Dr用を使います。




ラジエーターアッパーホースとセンサーアダプターも駄目なので交換します。



ラジエータードレンOリングも駄目だったので交換。


プラグを点検、圧縮は良好です。



アウディコイル取り付けるのですが、取り付け図と違う、現物確認して固定します。


コイル高いのでパイプが当たる、アウディコイルはサージタンク交換前提になるね。


余計なステーカットして溶接穴埋め。




エアークリーナー小さすぎて抵抗になりそうなので改造します。
トラストエアークリーナーはまだ来ない。



ブローバイホースからオイル出てるね。


ウエストゲーター周りネジ緩んでいたので増し締め。
Posted at 2023/03/17 01:44:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECR33 4dr | 日記

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何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
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