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イナゴマルのブログ一覧

2024年04月26日 イイね!

修理1

先日のサーキット走行日の午前中のサーキットで油圧が掛からなくなったと連絡がきました。
いやな予感はしてたけど、後日引き取りに行きました。


内視鏡使って確認したが、問題無し。



今度はもっと症状が悪化してエンジンオイル警告等が消えない。
車両預かるとしても、そのままでは、エンジン不動になるので、ヘッド周りに異物がないか分解して確認するが、問題無し。



オイルには、異物は無い。


ストレーナーには前回を上回る異物(スポンジシート?)がこんもり詰まっていました。



他に異物があるとするならフロントカバーと思い分解。
クランクプーリーが硬く緩まないのでスターターを外して、適当に作ったSSTで回り止めして緩めます。



問題は無い。



ついでにオイルポンプ分解して点検。


ボルト緩めるとかじってしまったところをネジ山修正。


オイルクーラー外して洗浄。



組み立てて油圧も正常にかかるようになりましたが、結局の原因は不明、異物が入る可能性のある所は調べたのですがね。


リフトかけた時にガソリン臭がすごかったので、なんだろと見たら、ガソリンタンク上?から漏れてますね。
その修理は時間のある時に分解してみます。
ある意味、サーキット走行すぐで止まったのは良かったのかも、マフラーまで湿っていたので、そのまま走っていたら車両火災も考えられます。
しかしこの車はハズレと言うか、呪われているのかもしれません(笑)。
Posted at 2024/04/26 21:03:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ黒 | 日記
2024年03月15日 イイね!

オイルクーラー取り付け2

追加メーターは助手席にBLIZメーターフードで取り付けます。
少し小さめのカットラインから切り取ります。


メーターは中古なので取り付けようとしたらメーター間のコード千切れて無いので手持ちの中古を取り付けます。


電源はステレオ周りから取るけど、ステー類がかなり適当で、脱着に苦労した、スマホホルダー?が華奢すぎて関節から折れてしまったので撤去。


メーター表面傷だらけなので、コンパウンド付けて手磨きしました。


追加メーター取り付ける前にクランキング、エアー抜き、暖気までやって次の日の冷間始動時の動画です。
油圧上がるまで遅い、油圧上がったらエンジンルームでパワステオイルのエアー抜き時のような音がします。


そして暖気後、なんと油圧がほぼ0キロになってます。
メーターセンサー壊れているのか?アクセル吹かしても2キロ位、しかもレスポンスが悪い。


この車両は最初からエンジン掛けているとガラガラ音がしていたので、もしかしてほんとに油圧が低いかもしれない。
取り付けたオイルクーラーを一度外して点検、内部洗浄します。


オイルパン周りに原因があるとみて分解、エキマニから外さないといけないから、手間が多いです。
ストレーナーはパイプ形状で下まで伸びています。


まずは、ストレーナーパイプとオイルパンの隙間があるか測定、問題無し。



先にオイルパン外した時点で分かっていたんですが、キラキラが・・・メタルだよねこれ。



下からコンロッドにガタが無いか点検、本来ならエンジン全バラして点検必要だけど、様子を見る事にします。


オイルストレーナー外すと少しゴミみたいのがついています。
GR86などでオイルパンシール剤が詰まっているわけでもなさそうです。


エアーガンで吹いたら、スポンジみたいな塊がごっそり出てきました。
原因はこいつだ、網に張り付いて油圧上がらないので、おかしな事になっていたのでしょう。
しかし、どこから異物は入ってきたのか、オイルストレーナーに詰まるのは、オイル交換時に混入したか、初期型のバルブスプリングリコール作業のものか、一番怪しいのは外人から買った適当修理時にやらかした可能性があります。


洗浄、Oリング交換して組み付け。
先に書いたオイルクーラー一式も洗浄しています。


元のオイルも残しているけど、金属片もあるのでエレメントと共に新油に入れ替えます。
冷間時の油圧は大分上がりました。


温間時は1~1.2キロ位、基準値に近いので良いかな。
動画は油温が途中なので少し高い油圧です。


今回の作業しなかったとしたら近いうちにエンジンブローは確実だったでしょう。
ただダメージはあるのと異物がまだエンジン内部にあるかもしれないので完全に大丈夫とは言い切れないので様子をみてもらうしかないですね。
経歴が不明な車両は余計な修理代がかかるので、普通の中古車を買いましょう。
Posted at 2024/03/15 20:08:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ黒 | 日記
2024年03月09日 イイね!

オイルクーラー取り付け1

サーキット行くのでオイルクーラーは欲しい、どうせつけるならデカいのでと言う事でHPI製サイドタンク式オイルクーラーを選択。


バンパーホースメントから吊り下げステーが付くのだけど寸法が違う?




取説もドロンカップ用だったので、ステーが違うようです。
加工すれば行けそうだったので、加工します。


コア本体ホース取り出し口は側面の高さ違いで装着、ホースの長さからして間違いないと思います。
取り付けの次の日にメーカーから違う部品だと連絡来ましたが、加工したので、そのままで良いと返事、普通は交換するよね。
作業が途中で止まるのが面倒だったので、今回はそのようにしています。



エンジン側はと言うと、同時に油温、油圧メーター取り付けするのだけど、エアークリーナーにセンサー干渉します。


トラストのエアークリーナーKIT取り付けてセンサーかわしました。



オイルドレンから漏れていたので点検するとガスケットが小さいので漏れているようです。
大きい銅ワッシャーに交換、更に対策の為の当たり面の大きいカーボンガスケット用意した方が良さそうですね。



水温センサーアダプター取り付けます。



このBRZ用に用意した柔らか目のオイル、ガチャガチャ音してたラッシュの音が静かになりました。
オイルは6.8Lコア分もあるけど、オイル結構入るよね。


オイル回るまでエンジン始動しないようEFIヒューズ外します。
油圧掛かったら戻します。


オイル漏れ点検してオイルクーラーの保護カバー外したら、こんな感じデカイね。
Posted at 2024/03/09 11:47:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ黒 | 日記
2023年09月01日 イイね!

シバタイヤTW280装着

BRZの続きです。
以前14インチは組み付けしていたけど17インチは初めてですね。
TW180と比べてTW280はグリップ用との事でサイドウォールが硬い、サーキットでの走りに期待です。
Posted at 2023/09/01 22:07:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ黒 | 日記
2023年08月30日 イイね!

個人売買(外人)の闇

メルカリで車買ったんですけど引き取りいですか?と言われて引き取りに行きました。
現場では前回り修理しているなと思ったのでサイドシル修正機クランプ後は無いのを確認、日中でしたが、明かりの無い工場だったので見落としが・・・




引き取後点検するとフェンダードア干渉跡で塗装はけあり、これはそこそこ大きな修理だな。



コアサポート交換、ストラット凹み、A/Cパイプ修正跡。



バンパーとタイヤ隙間が左右で違う。




アンダーカバーネジ穴大分加工されてます。


左サイドメンバーとバンパーステー合ってません、サイドメンバー曲がってます。




フォグランプ点かないと点検したら、配線間違い、サブハーネス無いから適当に繋いだんでしょうね。


走行距離が短すぎる、戻ししているね。
オイル交換ステッカーは8.9万キロってあるけど。
車検は来年まで約1年残っているのに一時抹消されているので事故車を起こしたのは間違いない、修正機跡を残さないよう修理してかと思ったが、荒が目立つので外人的修理なんでしょう。
実際引き渡しは外人だったし。



一通り油脂類交換します。








エアークリーナ中身無かったので?新品用意しました。


ロアアームボールジョイントブーツ切れてたので交換。


前後牽引フックカバーとフロントナンバープレート台座が無かったので取り付けます。



車検検査受けに行ったのですが、試運転がてらの高速道で移動、特に問題無く新規検査完了です。
バッテリー少し弱い気がするから新品にした方がいいかもしれない。
足回りはアライメントはフレーム前側がずれているので全く問題はないとは言えないが、乗った感じ問題は無い、気になるならフレーム修正すればいいんじゃないって事で。
おそらくフレーム修正しても安く済んだ思うので気にしなければいいのかなと思いますね。


後は新品タイヤ交換待ちです。








Posted at 2023/08/30 01:30:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ黒 | 日記

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「連日の猛暑で、作業進まないね。」
何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
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