• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イナゴマルのブログ一覧

2024年04月26日 イイね!

トラスト タービンKIT

先日のタイミングベルト周りのメンテナンス後、水漏れしている連絡があり確認した所クラッチマスターあたりから漏れているようです。
細かく確認するとヒーターホースのバンドが掛かっていない・・・前回の作業では触っていない所なんで、それより前の作業、M/T作業で確認不足辺りが考えられます。



クラッチマスター取り付け時にヒーターホース移動とパイプ加工しているので面倒な作業であるようですね。


ツインターボは分解するにも手間が多くかかりますね。




KIT付属のパイプと元のヒーターホースを使い接続します。
純正部品に納期がかかるので再使用します。


トラストのタービンKITを取り付けます。



ブースト0.85キロで動作するかテスト、単体では少し高く感じるので、慣らし後再調整が必要かもしれません。


このKITは何故か?エアフロレス仕様でそのままではエンジン始動出来ないのでどうするか。


元々のHKSサクションパイプ加工で行けそうです。



ヒーターホース、アクセルワイヤーは付属では無く追加で断熱材を使いました。


抜いたクーラントは赤と青が混ざっていたので、一度水で洗い、赤クーラントを入れ替えました。


完成、基本的にKIT取り付けの作業でしたが、予算と時間が許すなら部品交換や長い目でみての遮熱板などの制作など手を入れた方が、いいかと思います。

Posted at 2024/04/26 20:09:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZS161アリスト | 日記
2024年02月25日 イイね!

メンテ2

ヘッドカバーからのオイル漏れ、パッキン交換ですね。



洗浄してからカバー分解プーリー外します、そしてフロント側もオイル汚れを洗浄。
カムシール、クランクシールも交換。




ヘッドカバーを軽く洗浄して、周りのゴムはパキパキなので交換ですね。


ウオーターポンプ周りも交換します。


持ち込みもタイミングベルト、調整式プーリーを組み付けます。
アレッと気付いた人は、鋭い、やり直しました(笑)。
合いマークが2か所あるからね。


定番コイルカプラー割れているので交換します。


ラジエーターアッパー漏れているなと点検すると割れてます。
KOYO製の純正互換ラジエーターに交換します。



社外ホースのバンド閉まっていない、まあよくある事です。


アッパーマウントの蓋がエンジンメンバーに引っ掛かっていました。
車高調付けているからか引っ掛かりが甘いのでまた脱落すると思います。


ボロボロのマフラーガスケットとマフラーゴムを交換します。



フェンダーを板金修正、塗装剥がれはタッチアップしました。



リフトから降ろしてステアリング切ると、ああっ、駄目だよね、車高上げるかワイトレ外して対策するしかないよね。
フェンダーモールはとりあえず付けない事にします。



試運転して完了。
久しぶりに2JZ乗ったけど、1JZと段違いなトルクに魅力を感じます。


Posted at 2024/02/25 12:53:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZS161アリスト | 日記
2024年02月16日 イイね!

メンテ1

久しぶりの車高短仕様、排気漏れしているのもあり、リフト空けられるまで待ちでした。
初めてなので軽く点検をスタート。


リフトかけるまでステアリングすえ切りしているとタイヤがゴリゴリ当たります。
そうはいってもそうしないと入れられないので、見るとああ、そうなるよね。
後で内側に折り直しですね。



Fタイヤはワイヤー出ていていつパンクしてもおかしくないです。


メンバーネジ削れてるね。


マフラー潰れてはいないけど、擦ってネジ緩んだのかな。


よく無くなるマフラーゴム、後で付けときます。


デフ周りからオイル漏れ、全体に汚れているからはっきりは分からなけど、フロントオイルシール当たりかな。
いずれLSD取り付け予定があるならその時にでもやるのがいいでしょう。



ラジエーターホースは膨らんでいるね。


クランクプーリーも替えたら安心出来ますね。


ヘッドカバー、オイルシールは漏れているね。


タイミングベルトも一部剥離しているね。


Posted at 2024/02/16 16:27:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZS161アリスト | 日記

プロフィール

「連日の猛暑で、作業進まないね。」
何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

86純正ローターとGC8純正ローターは同じと考えていいです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/23 16:00:09

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
サーキット走行会に手軽に参加するため購入
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
4AFEをturbo化、センターデフロック、今までやった事無い事を進んで改造、テストして ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
オーバーフェンダーのマークⅡ いろいろな部品開発、テスト車両です。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
AE86でサーキット走行、改造、部品製作をしていきたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation