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イナゴマルのブログ一覧

2024年09月27日 イイね!

5バルブスワップ1

現状の4バルブエンジンはオイル喰い、各所オイル漏れしている、おそらく一度も開けていないエンジンです。
O/Hするか5バルブでやるか以前から検討していた作業開始です。
エンジンは1万㎞台の秘蔵のエンジンです。
が、長らく保管していたので、エンジンガスケット、オイルシール類は交換します。


ブロック上面OK。


水路は腐食していて内部からいくらでも錆が出ます。
ラジエーターが詰まってしまうので、かなり時間をかけて掃除しました。


AE86ウォーターポンプで行くので、ブロックの一部を削ります。




4バルブはこんな感じ。


ウォーターポンプ後ろヒーターパイプはノックセンサーに干渉します。


向きを変えて溶接、使わないパイプも削除します。


オイルポンプ分解洗浄。


ピストンも洗浄します。


腰下の汚れは少ないね。


丁度作業見に来たついでに洗浄してもらいます。


更に分解して洗浄します。


ブロックは周りの錆落しして塗装します。



クランク錆ているのでワイヤーブラシ、ナイロンブラシ、ボルトのタップ立てなどして綺麗にします。



ブロック各ネジをタップかけします。


親メタルはほぼ摩耗無し、再使用です。



子メタルも再使用で問題無し、さすが低走行ですね。




バルブステムシール交換、そこそこ綺麗になりました。
エンジンO/Hでは無く消耗品交換なので、簡易洗浄です。


AE86水回りなのでヘッドガスケットも4バルブ用。


5バルブとは違いますね。


ヘッドガスケットはなぜ純正つかうのかと言うと、純正ブロック上面が面が出ていないので密着性のいい純正、微々たる差ですが、圧縮あげると上が回らなくなるのでカムもノーマル、ストリート仕様と言う事での選択です。


ヘッドボルトは基準値内なので再使用、全然伸びてはいなかった。

Posted at 2024/09/27 14:31:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86レビン白/黒3Dr | 日記

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何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
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