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イナゴマルのブログ一覧

2023年04月17日 イイね!

復刻 nismoメーター

去年秋頃に注文したnismo S15メーターやっと来ました。
S15乗りの方に行く予定です。
ちょっとネットで調べたら定価の2倍位で売ってた・・・限定品はほぼ実入りが無いので、早く取りに来ないと転売ヤーしちゃうぞ(笑)。


Posted at 2023/04/17 18:12:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2022年05月21日 イイね!

180SXブレーキ強化流用3

測定した図面を元に、簡単に加工できる複合板で試作します。



パットとローター位置がずれているのでまだまだ修正が必要ですね。


ステアリング切った時のロアアーム位置はこれ位だからVer.5ナックルでも大丈夫かな。


Posted at 2022/05/21 17:35:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2022年05月10日 イイね!

180SXブレーキ強化流用2

回転テーブルは十字型なので5穴ローターを固定するジグを制作。


ダイヤルゲージを使いローターのセンターを出します。


日産のハブ径になるまで削って合わせます。
時間がかかるのでブレーキローター固定できる旋盤が欲しい・・・。
寸法はギリギリでキャリパーは少し削る事になるかもしれない。
未定ですが時間取れたらブラケット試作します。

Posted at 2022/05/10 16:56:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2022年03月24日 イイね!

追加メーターフード

汎用3連メーターフードカーボン製は最後の1個


K13マーチ用3連メーターフードは黒サフェ、凹凸塗装仕上げです。


Posted at 2022/03/24 20:56:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2022年01月03日 イイね!

180SXブレーキ強化流用1

サーキットタイムアタックしているシルビア・180SXで相談が多いのがブレーキ強化なんですが、フェンダー弄っていないので16インチで、33タイプMのキャリパーでいいか~と良く聞きます。
近年いいタイヤでタイムが良くなってきている事もあり、求めているハードルが高い(笑)。
20年前に180SXで1分フラットまで行くのにブレーキトラブルでかなりの回数をブレーキキャリパーの組み合わせをテストしました。
あくまで私の経験ですが、軽量無しの180SXでR32タイプMキャリパーは開いてきてブレーキペダル踏みしろが多くブレーキパット方減りしました。
その後R33タイプM前後キャリパーで3~4秒台を連続走行するとブレーキエアー噛みキャリパーシールが駄目になりました。
ブレーキパット変更、エアーダクト引いたりしたのですが、やはりブレーキ容量が足りない。

そこでR33GTRブレンボを移植したら全く問題無しで今までの苦労は・・・な感じでした。
そこのタイムまで到達した者で無ければ部品選択で安く済むようにケチりたくなる、APキャリパーなどにしなかった私もその内の一人です(笑)。
人それぞれですが、目標タイムまではかなりの周回を重ねるのでブレーキは余裕があれば軽いブレーキで減速するのでコーナーでアンダー出す事も少なくなり、楽にタイムが上がります。

話しを戻して、R32/33GTRブレンボは中古が少なくボロくて高い。
Z34アケボノキャリパー流用は355mmローターなので18インチホイールになる。
ショップオリジナルで17インチもいけるキャリパーステーもあるが、ナックル加工が多いのでパス。
純正フェンダーだと17インチタイヤ位にしないと干渉部分が多すぎます。

でどうするか検討してみる、GRSクラウンは334㎜ローターでキャリパーはモノブロックでサーキット周回してもキャリパーが開かないのでブレーキタッチが安定します。
自分のJZX90でも装着していて車重1470㎏で筑波2000は6秒台で走行後のエアー抜きも必要無かったので優秀かなと思います。
17インチは履けるし中古流通も多く新品でも安いです。
GTRブレンボよりも容量があり使いたいんですが、キット化されていないようです。
トヨタハブ60ミリ、日産67?68㎜だったけかな?で当たるので奥までハマりませんが仮乗せしてみました。
ローターハブ加工すればキャリパーブラケットで取り付け出来そうですがいかがでしょうか?
次回更新は未定ですが、欲しい人が多ければがんばろうかなw。
Posted at 2022/01/03 11:34:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | 日記

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何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
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