• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イナゴマルのブログ一覧

2013年10月28日 イイね!

ゲトラグ6速 12

ヘッドカバーオイル漏れ修理。
交換作業は難しくないんだけどプラグホールを綺麗にするのが一番時間がかかるね。


定番のゴムホース劣化、プラスチックになっている。


コイルカプラー端子プラプラ。


新品カプラーは白色に変更されています。


動かなかった、追加メーター配線修理。
運転席ドアの閉まりが悪いんでガラス位置を調整。


左後部ガラスも動かない、調べるとモーター故障、どうするN氏?
後はエアコンガス無いんで補充終われば作業完了。




Posted at 2013/10/28 12:13:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZX81 | 日記
2013年10月27日 イイね!

ゲトラグ6速 11

ガラスを付ける前に煙草のヤニがスゴイんで天張りを掃除します。
清掃後。


コンソールも位置関係を確認しときます、作業はもう少しあとだな。


純正シートにしたらサイドレバーが干渉するな、純正レールに余計な部分があるんで社外シ―トにしましょう。


そして車検、6速で申請済みです。
グリルは浮いているな。


黒とシルバーに塗装(ホントはメッキ調の予定だったorz)


そして取り付け
Posted at 2013/10/27 01:42:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZX81 | 日記
2013年10月23日 イイね!

ゲトラグ6速 10

フロントガラスに交換ついでにガラス淵の錆を処理します。
あーほとんど切り継ぎしないと駄目だな。


リヤ側もポツポツと穴あき。


分けて鉄板を制作。
溶接後POR流し込みます。


パテ、後日色変え予定なので部分塗りします。


リヤ側


フロントショックも抜けているので分解。


ビルズショックを新調します。


ピロアッパーのピロボールガタあるんで交換します。
Posted at 2013/10/23 16:33:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZX81 | 日記
2013年09月23日 イイね!

ゲトラグ6速 9

JZX100サイドレバーを組み立ててフロアに固定します。


切れの悪かったシングルクラッチからカーボントリプルに変更します。


エンジンメンバーを下げてミッションと合体、作った台車があるんで取り付けが楽です。


81用強化エンジンマウント中古、昔ショップオリジナルで出ていたんですが、もう廃番で手に入らないんですよね。


プロペラシャフトセンターべアリングを交換・・・ムズい。


下回りは完成。


シフトレバーを取り付けて動作を確認、N氏が試運転、かなりいい感じらしいです(笑)
サイドブレーキ固定のFPR台座の強度なんですが、全く問題なし、いい感じです。
後は車検に向けて書類とFガラス交換します。

Posted at 2013/09/23 13:01:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZX81 | 日記
2013年09月19日 イイね!

ゲトラグ6速 8

ブレーキペダルをM/T用からA/T用に変更します?


A/Tペダルを使うのは左足ブレーキを使いやすくするためです。
しかし81用ペダルは新品は無し、使えそうな物と比べます。


付くには付くんだけど加工が少なくするのはペダルパット面を移植しました。
クラッチペダルも曲げて位置合わせします。


クラッチマスターはJZX100用+メッシュホースが付いていたんでマスターと配管を純正流用します・・・



と行きたかったんですがマスターが使えず元マスターと鉄配管を接続。


クラッチ組み付けの前に作り物を・・・81はフロアが小さすぎてこれから組むトリプルクラッチの厚みを逃げないんでそのまま組み付け出来ないんですよね。
エンジンを支える台を制作、スライド式で高さを調整出来るようにして使わない時は下まで下げてツールカ―トとして使えるようにしてみました。
残っていた材料を使っているんで適当です。(笑)


Posted at 2013/09/19 13:18:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZX81 | 日記

プロフィール

「連日の猛暑で、作業進まないね。」
何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

86純正ローターとGC8純正ローターは同じと考えていいです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/23 16:00:09

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
サーキット走行会に手軽に参加するため購入
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
4AFEをturbo化、センターデフロック、今までやった事無い事を進んで改造、テストして ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
オーバーフェンダーのマークⅡ いろいろな部品開発、テスト車両です。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
AE86でサーキット走行、改造、部品製作をしていきたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation