• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イナゴマルのブログ一覧

2011年12月08日 イイね!

装備品取り付け

筑波スポーツ走行は消火器が無いといけないので取り付けてみた。
ちょっとデカすぎたかな。

あー、見ないようにしている錆び穴が・・・いつか修理します(^^ゞ
Posted at 2011/12/08 03:18:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 TURBO | 日記
2011年11月11日 イイね!

エビス前なのに

ガスケットはTRD0.8㎜、N/Aなら普通ですがターボにどうでしょう?(笑)
このエンジンホントにノーマルで開けた形跡が無かった・・・カーボン汚れは大体落ちたから良し、このあたりでやめないとフルO/Hしたくなるので。



ヘッドボルトはARPを持っているんですが、単純に強化と思って組み付けるのはNGだと自分は思っています。
SR20でダミーヘッド付きボーリングの加工から上がっていた物を測定するとかなり寸法がずれるんですよ。
スタット式ヘッドボルト締め付け力が強くなると更に変形が強くなる・・・ピストンクリアランスは???・・・・ダミーヘッドボーリングする時に使うようにしています。
純正のヘッドボルトは一度使うとかなず伸びていて新品のボルトで均一なトルクと角度になるのは組み付ける時に気持ちいいものです。
昔、3Sエンジンで規定トルクまで締まらないなとぐるぐる回したらスゲー細くなってた事があった、新品なら間違いなし。



今日はエンジン載っただけでまだ全然・・・間に合うのかエビス祭り! 他に準備が忙しいんだよね。
明日、いや今日は早起きして仕上げないと。
Posted at 2011/11/11 00:18:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 TURBO | 日記
2011年11月08日 イイね!

思ったよりはひどくない

油圧が落ちた状態でしばらく走ったのでメタルを確認、親メタルは問題なし。



子メタルは・・・・う~ん交換するか、クランクは大丈夫だね。
ピストンリングも交換すればいいんだけど、慣らしをしている時間がないから今回は見送ります。
Posted at 2011/11/08 14:54:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 TURBO | 日記
2011年10月31日 イイね!

ブローか?

やっと空燃比センサーが来たので様子見しがてらセッティング、燃調濃い目でそのままでも行けそうな感じ。
4速全開してたら「ボンッ」あっ何か壊れた・・・ミラーで後ろ見るとスゲー白煙だ・・・異音は無しで3気筒になってる、しかしここは周りには田んぼしかなのでそのまま止まるわけにはいかなく移動するしかない。
役場駐車場に油圧ゼロになりながら何とか到着。
何とか電車で帰れました。

さて点検するとどうもガスケットが吹き飛んだみたい



サクッとエンジン分解してみると見事に吹き飛んでいます。
ブロックに若干の腐食があるから原因はそれだな。
メタルガスケットに交換すれば復活出来そうです。
念のために後で子メタルも確認しないとね。
耐久テストを兼ねているからエンジンはなるべくノーマルで行きます。
Posted at 2011/10/31 01:43:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 TURBO | 日記
2011年09月28日 イイね!

やっと復活と思いきや

やっと復活と思いきやバキュームセンサー電圧上限でのブーストカットでいろいろ小細工を試したのですが、INJ容量も足りなさそうなのでRB20用INJに交換、ハチロクと同じ角型カプラーで高抵抗なんでサブコン青e-マネを付けるのに都合が良い、オプションのブーストセンサーを付けてセッティングしようと思ったらどうも点火系がおかしい・・・まさかのサブコン故障でした。
付けたINJがひとつ不調だったのも調べるのがちょっと面倒なんで放置していました。
涼しくなったしそろそろと初めてエンジン始動・・・うんかかった・・・あれ、空燃比がおかしいしエラー表示している・・・センサー駄目だな、セッテイングまでもう少し先になるね。
とりあえずINJ交換設定して走ってみるとセンサー数値を割っているからブースト0.5で4.2Vでブーストカットかからないね。

ターボはいいね、ハチロク乗るのが楽しくなる!
Posted at 2011/09/28 02:09:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 TURBO | 日記

プロフィール

「連日の猛暑で、作業進まないね。」
何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

86純正ローターとGC8純正ローターは同じと考えていいです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/23 16:00:09

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
サーキット走行会に手軽に参加するため購入
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
4AFEをturbo化、センターデフロック、今までやった事無い事を進んで改造、テストして ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
オーバーフェンダーのマークⅡ いろいろな部品開発、テスト車両です。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
AE86でサーキット走行、改造、部品製作をしていきたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation