• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イナゴマルのブログ一覧

2018年06月18日 イイね!

エンジン制作2

シリンダーピストン側の錆は無いので使えますね。


ヘッドは洗浄液に漬け込みます。

洗ってはブラシで擦り、漬け込みを1週間繰り返してほぼ汚れは落ちましたね。


9000回転を回すためにはサージングが出無ければいいのですが、レブリミット変えた事無いので分らない、バルブスプリング強化品はナプレックから出ていんですが、中々いいお値段なんですよね。
SR20の時にHKS製を9000回転でサージング出てロッカーアーム何度も外れました。
使用期間長かった事もあるのですがレート測定すると純正並みまで落ちていましたね。
東名ダブルスプリングは折れてしまって駄目になった事もあります。
しかし純正は折れたの見た事無いんですよね。
基準が知りたいのでJZ系スプリング新品のデータ取りしてみました。
なるほどな数字。



高回転時の追従性を上げるなら
1、バルブスプリング強化  海外製なら安価
2、ダブルスプリング     データが無いので無理
3、チタンリテーナ       海外製でスプリングとセットなら見つかった、ダブルスプリング仕様有り
4、インナーシム化      RB26用
5、シムレスリフタ―      ・・・・・・・

色々検討して部品調べてみた結果、シムレスリフタ―が見つかりました。

純正リフタ―から比べて17g程軽い、チタンリテーナ―にしても6g程しか軽くならないからかなりの軽量になります。
純正バルブスプリングと組み合わせてみたいと思います。

高回転まで出力出すのはサージタンク容量とスロットル径ですが、純正パイピング位置に付くサージタンクは無いので制作する事にします。
スロットルはインフィニティサイズ内径80φが定番ですが低中速のトルク無さとレスポンス最悪になります。
確かに高回転のみでみればいいのですけど、2.5Lで低速トルクが落ちるのは却下。
海外製スロットルは安いけど作りが・・・マレーシア製は良さそうだったので買ってみました。


600PS、70kgmを目標にするとクラッチをどうするか、今のメタルは500PS位が限度なんでツインかトリプル特注品!?の予算が無いので、またまた海外製シングルクラッチ585PS、70kgmまで対応との事でこちらも購入しました。
値段結構安い、クオリティ・・・・値段なり、まあ使ってみます。




Posted at 2018/06/18 03:16:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZX90チェイサー | 日記
2018年05月24日 イイね!

エンジン制作1

先日のエビスでエンジンオイルが大量に減る事から次のエンジンをどうするか考えてみる。

1、同じエンジン載せ替え→どうせやるならO/Hしたい。
2、1JZVVTに載せ替え→最近の中古相場が上がっていて距離の少ないエンジンも中々ないね。
3、2JZ載せ替え→税金上がるのが嫌(笑)、そもそも高回転まで回る1JZが好きなんですよ。

となると1の方向でO/Hするんだけど余っているエンジンを分解してみた。


カムリフト9ミリなんで264度付いてた。


ピストンIN側があやしいね。


3番ピストン以外棚落ちしてました。
2番は粉々です。


ヘッド側も溶けていて使えないな。


ヘッドのダメージから燃調薄く高温になっていた事が伺えます。
SR20と比べてピストントップがあまり溶けていないからセミ鍛造と言うのは本当かもね。
コンロッドもかなりゴツイから色々考える・・・。

そしてもう一機、下ろしてから大分時間の経っているエンジンを引っ張り出しました。


この機会にフルコン導入します。
AE86で少し手伝った程度では深く理解するのが難しいので、やはり自分の車でやろうかな、と。
ボルトオンターボの予定の車もあるので勉強します。
変換ハーネス用意したら90に装着していじってみます。


あの方に運転してもらおうかな(笑)
Posted at 2018/05/24 01:16:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZX90チェイサー | 日記
2018年04月08日 イイね!

作業28

オイルクーラーコアから漏れてます。


同じサイズのコアに交換します。


HPI COA添加材を入れます。
くたびれたエンジンははっきりと効果が出るので楽しみです。


キャップ開けたらクリーミーな物が付着していてがっかり、まだ壊れないでくれよ。

Posted at 2018/04/08 02:38:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZX90チェイサー | 日記
2018年03月19日 イイね!

作業27

リヤアッパーアームはオ―トスタッフ製ピロブッシュに入れ替えます。
ナックル側のボールジョイントは海外製の物を組み付けました。


インドラム内径は190㎜になるのでカザマオート製シューに交換、ライニング厚く貼っているだけw。
鉄部の元色は黒で上に塗っている白塗装が弱くてパラパラ剥がれてくるですよね、黒のままでいいですがどうでしょう?


準備したナックル組み付けブレーキブラケットわせると右側ズレとる・・・


なんとナックルが曲がってました。
オク中古で騙されたかな?
元のナックルに組み直します。


ゴールドに塗られていて気に入らないのでスケルトン、適当に黒青色で塗装しました。


ブレーキパットは特注MX72、フロントも変えました。



17インチホイールのキャリパークリアランスはこんな感じ、ブレーキホースはLS用で長いので90のホースで良かったかも。


コーナー中に内輪のショックが伸びるようにリヤスタビ外しでトラクションアップしていましたが積極的にショック伸びるようにアシストスプリングを組みつけます。
レートには種類があり1Gで線間密着するものを選んでいます。
メインスプリングが1Gで20㎜、アシストが1Gで40㎜沈むので60㎜伸びストロークを稼いでいます。
全体のストローク120㎜から60㎜引くと60ミリがショックストロークですね。
他のメーカーではレートがたくさんあるので1Gで線間密着しない仕様も試せますね。
タイヤ接地が良くなればLSD効いてトラクションアップするでしょう。
イリュージョン走行はかなり変わる予感がします。

Posted at 2018/03/19 01:11:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZX90チェイサー | 日記
2018年03月10日 イイね!

作業26

ハブボルトを新品に交換。


ナックル側ブッシュをイケヤフォーミュラピロブッシュに入れ替えます。


ハブベアリンググリスをCOAグリスに入れ替えます。


リフレッシュ完了。
Posted at 2018/03/10 13:28:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZX90チェイサー | 日記

プロフィール

「連日の猛暑で、作業進まないね。」
何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

86純正ローターとGC8純正ローターは同じと考えていいです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/23 16:00:09

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
サーキット走行会に手軽に参加するため購入
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
4AFEをturbo化、センターデフロック、今までやった事無い事を進んで改造、テストして ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
オーバーフェンダーのマークⅡ いろいろな部品開発、テスト車両です。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
AE86でサーキット走行、改造、部品製作をしていきたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation