• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イナゴマルのブログ一覧

2024年06月03日 イイね!

LINK取り付け4

低回転軽負荷領域をある程度マッピング出来たので、ブーコンオフで回してみたが、レブ掛かる・・・ログ見るとトリガー1信号が途切れているな。
もう少し設定など調べてみます。




そうでなっかった場合どうするか、前に作ったRB25はROSSトリガーキットは作りはいいけど、クランクダンパー付きだからハード仕様にはいいが、20万~はする。


タイミングベルト式はカム信号だけで入力すると5度位はずれるのでクランク信号とカム信号は別で取った方がいい、他で探したのが大体15万~




HKS製RB26用が11万~



カム信号だけになるけど、取り付けが一番簡単でコストが安い、純正クラセン買うくらいならこいつかな。
5万位


信号数を減らしたプレートが一番簡単なので、これを試してみます。





Posted at 2024/06/03 22:22:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ER34青紫 | 日記
2024年06月01日 イイね!

LINK取り付け+メンテ3

元のキャンバーは‐2.0度だったので-0.9度、トーは+3mmで調整しました。



キャンバーが起きたので結構はみ出ています。
フェンダーとタイヤ当たりそうなのでワイトレ薄いのが必要ですね。


LINKは冷間始動やアイドリングの安定が良くなったので実走で調整開始です。
Posted at 2024/06/01 19:06:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ER34青紫 | 日記
2024年05月30日 イイね!

LINK取り付け+メンテ2

吸気温度センサー取り付け



イグニッションコイルカプラー割れていたので交換。


キーオンで燃圧が高すぎます。


サードレギュレーターに交換します。






Di5にS/W接続します。
ECUログを設定、PC無しでログを取れるようにしました。



ナックルブッシュ、ハイキャスラックエンド交換します。



タイヤ内減りするのでキャンバー起こします。
元の調整幅いっぱいです。


クスコ製アッパーアームドリフト、伸ばす方に調整幅があり、ピロボールが標準よりデカイです。


数か月前に装着したD-maxドライブシャフトにまあまあガタつき出ています。


他の対策としてZ33ドライブシャフト流用します。
Z33が少し長いのでドラシャとサイドフランジの隙間を確認します。



リヤデフカバーの使用していないABSセンサー穴が干渉するので、カットします。



旋盤でサイドフランジを加工。


内外から溶接します。


歪みが出るので再度旋盤で面出しします。
ドラシャを宛てがって最終確認。



Z33ドラシャアウターケースは錆が多かったので落として錆止め刷毛塗り、サイドフランジはガン塗装です。


組み立てます。


今回手間を掛けたのは、古い物は純正価格が高いのと次のステップアップでRZ34のドライブシャフトを使う予定があるからです。
ターボで400PSのドラシャ使えるならいいですよね。

Posted at 2024/05/30 02:37:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ER34青紫 | 日記
2024年05月22日 イイね!

LINK取り付け1

車両側の配線加工も済んでカプラーオンします。


点火タイミングをロックして10度に合わせるのですが、エンジン始動しない。



明らかにプラグかぶっているので8番に戻し。


何でかなーと他点検すると純正のブーストセンサー配管、サージタンクに繋がっていなかった・・・負圧にならない+9番プラグでかぶっていました。
配管繋ぎ直して始動です。





別件で以前紹介したデジタルダッシュ通信しないとの事でCAN設定をして動作チェックしました。
動かなかった原因はアップデートで解消です。
複数の追加メーター付けるならデジタルダッシュ有りな金額です。

Posted at 2024/05/22 17:25:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ER34青紫 | 日記
2023年07月06日 イイね!

修理

5月某日、サーキットで不具合出たのでヘルプ要請来たのですが、積載車レンタルが田植えシーズンでドコモ空いていない。
どうしようかと思っていたらドライプシャフト折れとの事で、中古用意して交換してきました。


以前からクラッチ操作で違和感があったとの事で、破断面を見ると亀裂が広がり折れたような感じです。



ECR33,ER34ターボMTは太くていいのですが、この車は2×3の本止めで、折れていないドライブシャフトもガタガタです。
中古を探すも年数を考えると高すぎる、D-MAX製強化ドライブシャフト、かなりごつい。
ER34ターボより1ミリ太くていい、重いですが。

5・6穴どちらも対応なのが良いです。


アルミナックルはドライブシャフトのダストカバー外します。
現地修理で気付かず、曲がったオイルシール交換します。



フロントガラス飛び石からのひび割れしています。


フロント側ロールケージ分解しないといけません、結構時間が掛かる…。


ボカシ入りで眩しさ軽減ですね。


6点式ベルト買ったはいいが、股下側の固定はどうするか。
HPIフロアバー、ラインナップ無いんですよね、JZX100用も要望出してるんですが、中々製品化されませんね。
しょうがないので今回はステー制作です。



Posted at 2023/07/06 12:15:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ER34青紫 | 日記

プロフィール

「連日の猛暑で、作業進まないね。」
何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
345678 9
1011121314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

86純正ローターとGC8純正ローターは同じと考えていいです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/23 16:00:09

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
サーキット走行会に手軽に参加するため購入
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
4AFEをturbo化、センターデフロック、今までやった事無い事を進んで改造、テストして ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
オーバーフェンダーのマークⅡ いろいろな部品開発、テスト車両です。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
AE86でサーキット走行、改造、部品製作をしていきたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation