• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イナゴマルのブログ一覧

2020年09月06日 イイね!

エンジン作業1

今の車両に載っているエンジンをベースにO/Hするか他のエンジン探すかと話してたら、某オクで中身26で鍛造ピストンでどこか圧縮低い気筒有の25エンジンを買ってきたから確認してくれとの事でエンジン分解します。


結構古い東名カムプーリー


もちろんカムも入っているのだけど、それはまた後で。


シリンダーとバルブ周りに錆が出ていて長期寝かしてたエンジンと推測します。


ダイヤルゲージ使いストロークを計測、73.7mmで26クランクですね。


ピストンを計測。


子メタル識別色が残っていて、通常数年で色が落ちます。
メタルの使用感が少なくそんなに高負荷で使っていなかったみたいです。


6番ピストンリング固着、圧縮低いのはこれが原因だね。
長期放置でピストンリングに錆出て溝に固着していました。
錆と汚れを落とせば再使用も問題無いでしょう。



ブロック上面最大歪み0.07mm

Posted at 2020/09/06 02:37:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECR33 RB25 | 日記

プロフィール

「連日の猛暑で、作業進まないね。」
何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  123 45
6789 10 11 12
131415 16171819
202122 2324 2526
27 282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

86純正ローターとGC8純正ローターは同じと考えていいです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/23 16:00:09

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
サーキット走行会に手軽に参加するため購入
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
4AFEをturbo化、センターデフロック、今までやった事無い事を進んで改造、テストして ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
オーバーフェンダーのマークⅡ いろいろな部品開発、テスト車両です。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
AE86でサーキット走行、改造、部品製作をしていきたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation