• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イナゴマルのブログ一覧

2023年12月09日 イイね!

LSDオーバーホールとLINK調整

夏にLINK取り付け後、LSDが効いていないのでとO/Hします。
現状のイニシャルトルク4キロ以下でした。


フリクションプレートそこそこ摩耗していますね。


O/Hキットでプレート入れ替えとなるのですが、新品でイニシャル6~8キロ、希望は13キロ?位との事で、メーカーに問い合わせ、オプションのサラバネと、外詰めプレート+0.1㎜厚があるのでそれを各2枚入れ替えすると問題あるか尋ねると、イニシャル12キロ位との事で組み合せます。


LSDケース本体の外詰め溝に凹みが出来ています。
鍛造ケースならこんなことは起きないのですが、削り出しのようです。
LSD動作でカムが開くときにプレートが引っ掛かるので効きが唐突になったりします。
新品プレートではイニシャルトルクは当てにはならないのですが、あーやばいロック気味になっています。



ガスケットKITを用意して組み付け、オイルは250Rです。
試運転したらほぼロック状態ですね、しばらく走ればある程度落ち着くとは思います。


コールドスタートがおかしい、アイドリングが高い、低速ノックが出ています。
4スロのアイドルアジャストスクリュー調整、それでも高いエンジン回転数、ISCバルブの動きがおかしいので分解して洗浄します。



暖気後、ECU側のアイドルポジション数値を見ながら、裏蓋の長孔ネジを調整しながら締め付けます。


他にアイドルが高い原因として車速センサー入力で常に30K/Mの表示、何処かでノイズを拾っているっぽい、ミッションと側に汎用の車速センサー付けて直接入力した方が良さそうです。
今回入力無しでも問題無しですが、気にするなら対策した方がいいですね。
後は低速ノック問題、DI₄ノックセンサー入力していますが、動作しないので、4D点火マップでリタードを設定、高圧縮で純正カム?はきついのかも。
インダクションBOXで薄くなるので4D燃料マップでMAP補正をかけてます。
セッティングやり直しでちょっと時間かかりましたね。


Posted at 2023/12/09 19:00:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86黒/銀3drトレノ | 日記
2023年12月09日 イイね!

メンテ&ターボ化 9

始動時に多すぎるインジェクターデューティーで空燃比7.9でかなり濃い、カブリはしないけど、せめてアイドリングは上げたいので、ソレノイドバルブを装着。


サブコン水温で設定しますが、なぜか逆に動くので、5極リレーを使って制御。



1200回転位まで上げられ付ようになりました。


オバフェンの塗装剥がれの補修します。


エアーブローすると元々のピンホールの剥がれ、ヒビ割れが出てきました。
削り込んでパテで補修。



ボンネットも剥がれているのでダブルアクションで研磨後全面サフェイサー塗ります。
Posted at 2023/12/09 17:58:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | GD3フィット | 日記

プロフィール

「連日の猛暑で、作業進まないね。」
何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920 212223
242526 27282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

86純正ローターとGC8純正ローターは同じと考えていいです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/23 16:00:09

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
サーキット走行会に手軽に参加するため購入
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
4AFEをturbo化、センターデフロック、今までやった事無い事を進んで改造、テストして ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
オーバーフェンダーのマークⅡ いろいろな部品開発、テスト車両です。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
AE86でサーキット走行、改造、部品製作をしていきたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation