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イナゴマルのブログ一覧

2024年01月29日 イイね!

メンテ&ターボ化 11

純正ECUの動きで燃調合いません(汗)。
調整しては少し良くなったり、イマイチだったり。
それでも最初より大分ましになってきています。
O2フィードバックが邪魔するのとアクセル開度が大きいと点火時期が0度あたりです。
ブースト圧はすぐに正圧に入るのでアクセル全開に近いと突然かなり濃くなります。
O2フィードバックのせいで燃料が薄くなるんだよな~。

ハマってしまっている所でたまたま遊びに来てたフルコンマニアU氏を隣に載せて感想を聞くと、十分速いんじゃないですかとの事、たしかに目の前の空燃比計の数字を見なければ、N/Aの時と比べると速いんですね~。
もう少し調整してみます。
Posted at 2024/01/29 17:33:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | GD3フィット | 日記
2024年01月29日 イイね!

S14デフ組み付け

R200デフをファイナル4.9にしたいと問い合わせ。
今時、特殊だな~30Aミッションかな?
と聞くとSR22とZ33ミッションと4.6ファイナルとの事、いやいや、ドリフトなら4.3でいいはず。
日光車載動画観たら5000RPM以上でパワーバンドになっています!?
カムは270度、NVCS付きEXカムスプロケ中心位置、これでは駄目だ、NVCS外すか、可変角減らすしかない、そもそもドリフトは低中速をトルク出さないといけないからポンカムがベストではないかな。
老舗でお任せ仕様らしいけど、この組み合わせはないね~だからギヤで調整したいのは理解出来ますね。
どちらにしてもドッカンターボだから扱いずらいのでポンカムにしてファイナル4.3にした方がいいとアドバイス。

デフ単体のみの作業します。
作業時間の8割位が洗浄作業です。


ファイナル4.3を確認、タップを立ててネジロック剤を除去します。



デフを組み付け。




サイドフランジ長さ種類があるので、実測して組み付けます。



その後の動画も見たいので連絡お待ちしています(笑)。
Posted at 2024/01/29 17:11:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の作業 | 日記
2024年01月29日 イイね!

異音の原因

ステアリングを切った時に異音がするとの事で点検。
ギギギッと音がします。


車高調が付いているのですが、付属のスタビライザーリンクが固着してロッドネジが動いて音がします。


ロッドエンド取り付け角度が有るのでブーツに負担が掛かるのとストラットの動きと同期して回転するようにスタビが動くので、調整ロッド式だとまた緩む可能性もあるので、純正同等品を用意します。


当然長さが合わないので、短く加工します。


定番のアッパーマウント周りも交換します。
ネジ緩めた瞬間ベアリングの玉が落ちてきました。
丁度良い機会だったと思います。


車高上げ。


完成したリンク取り付けたら、ブレーキ配管周りに干渉しそうなので、反対にして組み付けしたら干渉無しだったので、完成です。
Posted at 2024/01/29 16:39:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 白GD3フィット | 日記
2024年01月29日 イイね!

車検メンテ3

フロントインナーフェンダー新品交換。
左側中期用は廃番で後期用を用意、少し長いのでカットして取り付け。



タイヤとの干渉避けるためにヒートガンで炙って形を均します。


ミッションキャッチタンクを取り付けるのですが、汎用パワステタンクを用意します。
ストラット後ろに取り付けとなるとちょっと長いのでカットして溶接加工します。


定量オイル量+1L多く入れる事でミッションの寿命がかなり延びるので、シルビア系は定番作業です。


ボッネット裏ウッシャノズル新品取り付け。


作業が終わりかけの時に気付いた、フォーク位置からしてクラッチの山が無いようです。


ネジを外してミッション分離…しない、ノックピンが固着して時間かかったよ。


クラッチディスクはすぐに滑り出す程では無い位、少し残り山あります。


ミッションフロントカバーかピボット辺りからオイル漏れしています。


液体シールパッキン付いていたから一度は分解されているな、ピボットが社外みたいです。
たしか、少し長かった気がします。
それでフォークが少し前寄りになっているとおもいます。
ピボット穴は貫通しているのでネジロック剤入れて固定、ついでにオイルシール、パッキン交換します。


エンジンリヤオイルシール、パイロットブッシュ交換、フライホイールボルトネジロック剤入れてフライホイール取り付けます。



クラッチはエクセディウルトラファイバークラッチに交換します。
ドリフトなどクラッチ揉んで熱上がる使い方すると滑り始めるので、通常はかなり時間を空けないとまた滑るのですが、ウルトラファイバーはクーリング走行するだけでそのまま行けます。
それなりに使い込んだカッパーミックス系との比較実験結果の感想です。


ミッション載せて組み立てていくのですが、指でフォークを押してもレリーズシリンダーが戻らない?
クラッチペダル調整時にも遊びを無くしていくと急に遊びが無くなる、逆にすると同じく逆になります。
そしてどの位置でもレリーズが戻らないです。


S13ターボはクラッチ配管途中にダンバー?がついています。
中身を調べた事無いけど、おそらくバルブとか付いていると思います。
それが動作不良で不具合出ているので撤去します。
不具合解消、手間がかかる…。




リヤハブ交換してホイール取り付け時に違和感、ホイールスペーサー外していたので貫通ナット錆びてるネジ山部分に当たりかじってしまったようです。
タップ、ダイスで修正しました。


正月明けからの部品納期が掛かり、予想外の追加修理が出たので、結構時間かかりました。
Posted at 2024/01/29 16:20:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 180SX黒ヘッドⅡ | 日記

プロフィール

「連日の猛暑で、作業進まないね。」
何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
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