• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イナゴマルのブログ一覧

2024年01月31日 イイね!

LINKG4X ER34ブラグイン

nistuneでセッティングしたER34ですが、どうにもいまいちで燃料濃くしたいところでも上手くいかない、自分の勉強不足かもですが。
エンジンステップアップ前に使い慣れたLINKに変更する事となりました。
オプションの電スロ加工も追加でオーダー。


ブラグインなのでNEOecuを用意します。
基盤を外すネジがハンダ付け、除去手順決まるまで少し面倒でしたね。


ER34はオンボードMAPセンサーでは無く車両のMAPセンサーが基準でそこそこブーストかけるならセンサー交換は必要になりそうです。
吸気温センサーとハーネスは車両入庫時に取り付けます。


Posted at 2024/01/31 18:06:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルコン | 日記
2024年01月31日 イイね!

AE86 5バルブエンジンO/H作業 1

5バルブエンジン載せてサーキット走っているとオイル減りトラブル多いですよね。
乗せる時にO/Hしたけど5年位で↑の状況となってしまったとの事で作業開始です。
用意してもらったベースエンジンは普通に使えてた物との事。


オイル管理はあまり良くない方ですね。


ヘッド面は大丈夫、バルブは少し漏れてるね。



オイルリング固着気味、コンロッドメタル上側当たりが強い、オイル管理だね。




親メタルの位置を変えながらクランクの振れを測定、後ろに行くほど振れが大きいのでどうするかな。



ブロック歪みは大丈夫そうだけど、水路の浸食が少しあるから面研磨です。


加工出す前に洗浄液に漬けます。



このエンジン作業の他に5バルブ2機あるのでしばらくエンジン作業が続きそうです。
Posted at 2024/01/31 17:45:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | 日記

プロフィール

「連日の猛暑で、作業進まないね。」
何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28 2930 31   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

86純正ローターとGC8純正ローターは同じと考えていいです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/23 16:00:09

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
サーキット走行会に手軽に参加するため購入
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
4AFEをturbo化、センターデフロック、今までやった事無い事を進んで改造、テストして ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
オーバーフェンダーのマークⅡ いろいろな部品開発、テスト車両です。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
AE86でサーキット走行、改造、部品製作をしていきたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation