• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イナゴマルのブログ一覧

2012年12月11日 イイね!

100チェイサー東名8280 1

ブーストアップ、VVTのデータも取れたので本番のタービン交換します。
東名8280、SR用と比べてどうかな?



カムも東名製を取り付けます。


ポンカムですが、ポンではない、純正のクリアランス内に入っているけどばらつきが多い、きっちり揃えましょう、シム待ち中。

Posted at 2012/12/11 14:22:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZX100 TURBO | 日記
2012年12月11日 イイね!

100チェイサーブーストアップ11end

ブーストアップ後のタービンを点検。
インテーク側変わりなし。


エキゾーストもOK。
巷ではセラミックタービンは弱いと言われているけど問題無さそう。
排気温度を守ればタービンもそうそう壊れないんだよね、みんな排気温度計付けてる?


なるべく静かになるサイレンサーが欲しいと言う事でこんな物作って見た。
4ターン式、特許出願中・・・・・・・・・・・・うそですwww。


何だこれ?かな(笑)
インナーサイレンサーはアルミで作ると高音がカットされるのでステンレスマフラーのバリバリ音が減少する、全体の音量はパイプ径を絞る事なんだけど、ブスブス音で静かとは言い難い。
パイプと仕切り板を組み合わせて排気ガスターンさせて音を打ち消しあう、そんな感じ、上手く行くとといいな。
Posted at 2012/12/11 14:09:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZX100 TURBO | 日記
2012年12月06日 イイね!

100チェイサーブーストアップ10

セッティングが終わったのでいつもの柏オートバックスに行ってきました。



結果は・・・すいませんパワー出ませんでした、(笑)
363.2PS、49.4kgm
90程パンチはないなと思っていたんだけど、やはりタービンが小さいようだ。
しかしトルクが下からかなり出ているんでぐいぐい加速するんだよね。
INJ噴射率から420PS~450PSを予想していたんだけど馬力は出ていない、しかし燃料は燃えているのでトルクはかなり出ていて90ブーストアップの458.8PSではなく494PSだった、54.9Kgmと比べて馬力では大きく差はあるもののトルク差は5.5kgm・・・馬力だけで出てもトルクが無いと速くはないんだねぇ。
90と比べると低中速のトルクがあるからドリフトではかなり扱いやすいと言う事が分った、詳しい比較はHPに載せよう。



暇だったんで動画撮ってみた。
Posted at 2012/12/06 00:43:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZX100 TURBO | 日記
2012年12月05日 イイね!

100チェイサーブーストアップ9

天候とブーコン不良で中々、ハイブーストセッティング出来なかったのですが、代わりのブーコンを取り付けDK様とセッティング、可変バルタイ変更すると燃調が変わるので何回も踏んでは書き換え、他のマップも変更・・・丁度いい按排を探すのに時間がかかります。
ウエストゲートスプリングを変更して1.2キロからダイヤル回して回してブースト1.6キロ以上上がらなかった(笑)
ウエストゲートを純正マニに取り付けて使っている事でゲートが開いた時に若干排気干渉が起きているね・・・出ない時もあるので妥協しよう。

850㏄インジェクター噴射量が50%超えているので430~450PS位かな。
ブーストかかり始めは1.4キロでも段々ブーストが下がってくる、タービン風量いっぱいみたいなんでしょうがないか。
乗った感想はシングルVVT速いんだけどツインターボの方がパワー出るな。

Posted at 2012/12/05 03:56:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZX100 TURBO | 日記

プロフィール

「連日の猛暑で、作業進まないね。」
何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
234 5 678
910 1112131415
161718 19 2021 22
232425262728 29
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

86純正ローターとGC8純正ローターは同じと考えていいです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/23 16:00:09

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
サーキット走行会に手軽に参加するため購入
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
4AFEをturbo化、センターデフロック、今までやった事無い事を進んで改造、テストして ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
オーバーフェンダーのマークⅡ いろいろな部品開発、テスト車両です。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
AE86でサーキット走行、改造、部品製作をしていきたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation