• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イナゴマルのブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

2014.11.23エビス フリー走行

日曜日にエビスに行って来ました。
まずは街乗り仕様から


サーキット仕様にチェンジ。


ワイドトレッド50㎜


タイヤはケンダ245で前回と同じ、超えられなかったドリフト90度が楽々クリヤー、ワイドトレッド効果がはっきり出ていますね。
リヤタイヤは265までサイズを上げる予定なのでもっと行けそうです。
Ver.2ナックルよりアッカーマン角少ないVer.1ナックルなら90度以上いってもフロントの戻ると思うんで交換してみます。
フロントロアアーム長くしてキャンバー付けてから操作性が段違いに良くなってストラット式のシルビアに似た感じになっていて、ツアラー系にロングロアアームは必須な部品ですね。

ツアラー系に乗っている方話していると必ず言われる事がどうすれば簡単にドリフト出来るか、と言われるんですが、まずはリヤスプリングを14~18キロにする事、リヤを17~18インチで扁平薄いタイヤを履く事を勧めています。
硬くすると止まらないんじゃないかと心配になりますが、柔らかいスプリングだとスピードを上げないと流れないのでぶっ飛んで止まらなくなってしまいます。
それでクラッチ蹴りで誤魔化してしまうんですよね。
硬いスプリングでもツアラーは乗り心地悪くならないんですよね、スイフト製なら。
カーボンペラは全く問題は無し、クラッチの断続で柔らかい?しなる?感じだね。


30㎜ワイドトレッド+オーバーフェンダーの90チェくんも踏ん張りがきくようになって振りまくっています。


フロントロアアーム取付位置変更、Ver.4ナックルに変更した白180SX走りは激しく進化しています。
純正タービンの限界かな。


Posted at 2014/11/30 03:23:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2014年11月28日 イイね!

6速ミッションSWAP 15

テストも十分やったのでそろそろスワップKITのパーツを作ります。
まずはメンバーから、あと2個作って4台分あれば足りるかな、足りなくなる位だとうれしいんだけど(笑)。
Posted at 2014/11/28 01:31:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | JZX90チェイサー | 日記
2014年11月22日 イイね!

オーバーフェンダー制作 24

自分のチェイサーもオバフェン取付します。
少し上に固定。


ボディ養生してからマット張り込み硬化後にカットして位置合わせします。
移動用の仮フェンダーです。


ドア部分カット後段差付けのパーツを接着します。


ドアは叩いて逃げを確保、前回より切り上げしています。


溶接後、いつもの刷毛塗りw。


Posted at 2014/11/22 03:38:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZX90チェイサー | 日記
2014年11月19日 イイね!

オーバーフェンダー制作 23・5

フェンダーに問題無いか走行テスト、アレっ、いやに燃料薄いな。
マップ見るとデーター入れていない・・・良く見るとブースト2キロかかっていたorz
寒くなってきたんで吹けあがりが急激すぎて燃料やり直し、ブースト1.7キロまで下げましたwww。
吹けあがりが急激になった事で見えてきた問題点、ブーストハンチング、90マークⅡワイドボディ程ではないけど60φツインサクションでも足りないかも・・・そもそも純正タービン限界かw。
噴射率で計算すると500PS、シャシダイナモで計測した492PSの時よりも速いんだよね~。
抜け過ぎる位排気系やると普通はトルクがなくなりますが、それって排気が速くなるんで燃料が足りないんですよね。
しっかり燃料入れてやるとトルク、レスポンスも良くなります。
吹けあがりが良くなるとブーストが一気にかかるようになるのでスゴイ加速Gを感じます。
1JZツインターボブースト1.4キロもかかると壊れるよ、と聞きますが壊れないよね、1.7キロで問題なしですから。


1JZは管高いのがいいと直管にしますが燃調が薄くなるんで高音になるんですよね。
他のエンジンでいえますが「高音でいい音=燃料薄い=壊れる、本当に速い車は低音で湿った音がします、ドラッグマシンなどがそうですね。

独り事です~聞き流してくださいな。 
Posted at 2014/11/19 02:16:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZX90チェイサー | 日記
2014年11月18日 イイね!

オーバーフェンダー制作 23

11J+10㎜ホイール、キャンバー0度でこんな感じ、完成。



Posted at 2014/11/18 19:30:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | JZX90チェイサー | 日記

プロフィール

「連日の猛暑で、作業進まないね。」
何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
2 3 4567 8
9 1011 12 131415
16 17 18 192021 22
2324252627 2829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

86純正ローターとGC8純正ローターは同じと考えていいです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/23 16:00:09

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
サーキット走行会に手軽に参加するため購入
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
4AFEをturbo化、センターデフロック、今までやった事無い事を進んで改造、テストして ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
オーバーフェンダーのマークⅡ いろいろな部品開発、テスト車両です。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
AE86でサーキット走行、改造、部品製作をしていきたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation