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イナゴマルのブログ一覧

2016年03月30日 イイね!

S15リヤフェンダー加工2

フェンダーの爪起こしてスポット溶接を剥がします。
叩いてある程度出して行きます。



今回はやり方を変えてアウターに裏から当て板を使い予定の形状までだして行きます。
いつもならスタッド溶接などで形状を整えるのですがパテの量も多くなるので初トライです。
うむ、なんで気付かなかっただろう、やり易い。
Posted at 2016/03/30 01:06:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の作業 | 日記
2016年03月28日 イイね!

エンジン制作2

加工から上がってきたブロックの各部を測定します。


クランク曲がりを点検、0.01㎜で程度は良い。


コンパウンドでクランク磨きます。


使うピストンはSR20N/A用コレで圧縮は10になります。
クーリングチャンネルが無い事とオイルジェット逃げ加工が必要になります。


クランクボルトは新品、確認でプラスチゲージ。
ちなみにピストンまで組み付けて手でクルクル回るのはNG、それはエンジン回したら耐久性ないし壊れるよ、と言ってみる(誰)


エンジンの摩耗で一番大きいのが子メタル、予算があればH断面選べばいいけどコストを考えると強化コンロッドボルトです。
強化メタル使っても芯円度が狂えば全くの無意味、以前ボルト強化して9000rpm廻してテストしてみたけど純正メタルで充分でした。
油膜を確保出来ているか子メタルをみればオイルの良し悪しが分ります←ここ重要!
ARPボルト伸びでトルク管理します。


ピストン、コンロッドの重量合わせして、組み付けます。
もちろんメタルは純正(シルビアではないよ)
ブロック面研量が多かったのでピストン容積を測定します。


可変無しSR20ならオイルポンプローターの補修もあるけどNVCS有りはフロントカバーASSYなんで少し高く付きます。
VE用ならオイルポンプ容量も多くていいけど加工があるんで今回はパス。


AE86に載せるとアルミオイルパンがラックと干渉するのでエンドミルで削ります。


溶接部分を最小限にするための型紙を作ります。


溶接して洗浄後、組み付け。


鉄オイルパンは錆びていたんで黒塗装。





Posted at 2016/03/28 23:09:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | SE86 作業 | 日記
2016年03月26日 イイね!

S15リヤフェンダー加工1

リヤフェンダーのワイド加工します。
このリヤスポイラーのメーカーどこかちょっと知りたいな。


まずはトランク内部、室内内装外します。
リヤシートサイドのトリム裏は燃えやすいんでリヤフェンダー回り溶接する時は注意が必要ですね。


9J/+22㎜ははみ出ます。


寸法測定すると左右で違う。


左右でキヤンバーが違います。
キャンバーを合わせた時を想定して加工します。

Posted at 2016/03/26 21:54:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日の作業 | 日記
2016年03月23日 イイね!

祭りS15修理2

ライトバッフルを引っ張り出して寸法確認。


インナー塗装。


見た感じで合って無さそうなフェンダーは予想通り全く合いませんw。
取付け穴が開いていないのも納得、全く届かない。


逆に無駄な部分をカット、いらないよね。


ウインカー穴は全然合っていない。


ナンバー固定出来るようにしときます。


祭り仕様とはいえ、巣穴がデカ過ぎなんで最低限のパテつけ。


塗装。



Posted at 2016/03/23 21:15:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の作業 | 日記
2016年03月11日 イイね!

祭りS15修理1

一見普通なS15


分解するとライトバッフル変形しています。


インタークーラーパイプも引っ掛けているのでコアが当たっているね。
引っ張ってステー直します。


うむ、いい感じで潰れているな。


使えれば良いとの事で単体加圧試験します。


ブースト2キロw、漏れてませんでした。
Posted at 2016/03/11 01:22:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の作業 | 日記

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何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
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