• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イナゴマルのブログ一覧

2018年01月20日 イイね!

人気車種は防衛を

海外での人気のあおりでスポーツ車の価格が高騰していますよね。
最近盗難が増えています。

電気的なセキュリティもいいんですが、目視で分りやすいので盗難しずらくなります。
ステアリング回せなければ移動が難しいですからね。

モモ320㎜ステアリング+ワークスベルセキュリティKIT+フリッパー+専用ショートボスです。
フリッパー装着すれば1アクションでステアリング外せるから便利です。
クイックボスとフリッパーは改良されていて使いやすくなっています。いつからだろう?


専用のショートボス、削り出しでエアバックキャンセラーやヘックスレンチも付属、本体はアルミ削り出しで価格が高いのも納得です。


盗む気無くす見た目(笑)。

人気なのか、12月注文~で今週やっと装着出来ました。
盗まれてからは遅いのでその手の車両を所有の方は付けた方がいいですよ~。
Posted at 2018/01/20 02:30:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | S15SX | 日記
2018年01月20日 イイね!

定番のグリル

年末に在庫が無くなり時間が空いた・・・というよりバックオーダーなんで塗装します。
まずは巣穴などの処理して黒サフェィサーで仕上げます。
乾いたら面を均しながら研磨。


艶消し剤を入れた黒で塗装します。


手間掛けているんでクオリティは高いんじゃないかな。
金額上げようかと思う今日この頃・・・マジです。
Posted at 2018/01/20 01:57:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86パーツ | 日記
2018年01月19日 イイね!

AE86にて本当に効くのかテスト

ブロアーモーターから音が出ていたんで交換。



古い車では効果の多きいオイル添加剤、ミッションにもいいらしいから次回試してみます。


これってどうなのTRDドアスタビライザー。

ドア側にステーを挟みネジ止め、上にプラスチックのカバーを固定します。

ストライカー側がスライドするようになっていてドアを閉めたらくさび効果で遊びを無くすみたいです。


25万キロの4AGは6000回転から先は重くなっていましたが、かなり改善してレブまで回るようになりました。
エンジンレスポンス、トルクの違いがはっきり体感出来ます。

路面があまり良くない所でテスト、跳ねていたリヤがしっとりとソフトな乗り心地に激変しました。
ボディ室内のしなりがリヤのストロークと同調して跳ねまくっていたんですね。
リヤショック調整しても変化無く、乗り心地悪い時はこのTRDドアスタビライザーいい仕事しますよ。

Posted at 2018/01/19 01:50:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の作業 | 日記
2018年01月18日 イイね!

2018オートサロン

金曜日に行く予定でしたが、急遽、沖縄へ帰郷しました。
親戚の葬儀なんですが、高齢者も多くて・・・長寿な地域なんで当分無い事を願いましょう。


こちらに戻る土曜日にオートサロン入り、通常開催日は人多いね。
ニュルでテストした新型クラウン、正式発表してないからスペック教えてくれなかった(笑)。



GR86はリヤも4ポット付いてた。



TRDブースでは4気筒エンジン、3Sの代わりになるのか?
マニ無しタービン。




スズキブースはアウトドアにカスタムした車を展示。




レカロ新型バケットシート42万・・・


懐かしい・・・80年代ヤングオートで良く見たな。



EG6バーフェンいいね。



アメ車はカッコイイ、自分の90も参考にしています。



ダイハツディーラー務めの頃、先輩が所有していて高速100㎞/hでドアがバタつきボディ強度の無さにビビったな。


ホンダブース




クスコはプロアジャストベースにデフ分解無しでカム角変更出来るようにしていました。
RSイニシャル調整用スプリングをレート高い物の要望出してきました。
趣味でドリフトしている私としてはグリップの低いタイヤを愛用してるので、垂れた時、ウエットではデフの効きが弱くなるんですよね。
内圧式の効きの鋭さはもう少し調整したいね。
そう言う状況でバッチリ効くのはOS技研のデュアルコアタイプだけかな、公式には8インチだけです。R200もあるとか言っていたような気がする。



フルコンのLINK JAPANに寄ってみました。
GD3もいけるか相談してみたんですが、なんとかなりそうな感じでしたよ。

隣のJP TURBOはTD-0625Gサイズ20万位、メタルとボール選べるんで機会があれば・・・ですね。


ロンシャンでは無いけど今売っているロンシャンよりクオリティが高い、ハイエース用かな?


いろんな所で14/15インチ深リム出してますね。


エンジン加工のダイヤモンド、モンスターブースにあります。

燃焼室、ポート共に機械加工、フローベンチで一番いいやつを数値化したって言ってたから拘りがないかぎり頼むのもありかな。
出来ればバルブもセットでコンプリート化の要望して来ました。



アルトワークスとスイフトのパワーアップパーツ出てますね。



トラストブースは削り出しサージタンクと有名海外製ピストン&コンロッドが参考出品されていました。



実家に帰った時アルトワークス乗ったんですが、足硬い、とにかく跳ねる、ショックが強すぎ な感じで街乗りメインではどうにかしたい所、カヤバブースで純正ショックについて聞いたらRSに比べて3倍の減推力だとか、スプリングは共通でショックだけであの味付けにしているみたいです。
SRスペシャルは乗り心地を重視したセッティングで街乗り良さそう、買おうかな。


RE雨宮、人がいっぱいで良く見れない。


去年彫刻塗装したGTRがあったブースですね。


海外は面白いパーツがありますね。
シルビアナックル2種類、ローキャスター用と逆キャスター?左右逆付け?+アッカーマン調整式です。


リヤナックルはロールセンター補正用にインドラムは逆に付けるようになっていてさらにツインキャリパー出来るようになっています。


1/4ソケット早回し出来る工具は珍しいね。


センスのいいフルカーボン32GTR、車庫あったら欲しいな。1400万出せませんがw。




最後に綺麗なオネーサン1枚。


夕方仲間内で新年会、誰のスマホがブリを美味しそうに取れるかバトル、酔っ払いなんでまあ適当。





Posted at 2018/01/18 15:21:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2018年01月07日 イイね!

フェンダー加工&オールペイント 15

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

リヤガーニッシュの取り付け、中古品なんで劣化が激しい。



フロントピラー叩いて干渉しないようにします。


程度が良くても少々の錆はあります。
なるべく錆落として転換剤を入れます。




乾いたらサフェイサーで仕上げます。



ガタのあるヒンジは交換します。


ウレタンシール。



下地用の薄いイエロー、上塗りイエロー塗ります。


使用毎ガンクリーナーで洗浄していますが、分解して細かく洗浄。


ドア、トランク締めた状態で本塗装します。




ドアとサイドシルは艶消し黒、ついでに牽引フックも塗りました。



細かいパーツも塗装します。


ボルトも塗装。


Posted at 2018/01/07 01:05:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 2Drトレノ | 日記

プロフィール

「連日の猛暑で、作業進まないね。」
何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617 18 19 20
21 22 2324252627
2829 3031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

86純正ローターとGC8純正ローターは同じと考えていいです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/23 16:00:09

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
サーキット走行会に手軽に参加するため購入
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
4AFEをturbo化、センターデフロック、今までやった事無い事を進んで改造、テストして ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
オーバーフェンダーのマークⅡ いろいろな部品開発、テスト車両です。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
AE86でサーキット走行、改造、部品製作をしていきたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation