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イナゴマルのブログ一覧

2018年09月27日 イイね!

修理1

オイル漏れが激しいとの事で確認するとオイルクーラーホースから漏れています。
HPI製オイルクーラーホースで6年くらい前だっけかな、現行はナイロンホースになっていますね。


ホース、フィッテイングを新品交換します。


そしてオイル交換。


スピードメーターがおかしいとの事で確認すると社外スピードメーターの半分の表示です。


手持ちの中古メーターに交換、走行距離も3000KM位のずれで済みました。
メーター表示は直りました。


アームのガタも出てきたのでついでにワイド仕様に変更します。
まずは分解。


治具に固定して延長溶接加工します。
中心部分から溶接しているので、強度は問題なし。


Posted at 2018/09/27 01:54:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 90チェ作業 | 日記
2018年09月27日 イイね!

ダブルミッション部品

以前ジムニーダブルミッション接続用シャフトを制作してギヤー部分の破損で戻ってきました。
クロカン走行では問題無く、通常走行で追加したミッション側を5速固定、メインミッション側でギヤチェンジ走行で壊れたとの事でした。
入力トルクが大きすぎてインプットギヤーが破損な感じですね。
追加ミッション側もギヤー落として走行するのを忘れてた~(テヘペロ笑)な感じの陽気な方です。


シャフト表面は焼き入れで硬くバンドソーでは負けるのでグラインダーでカット、旋盤加工します。


加工したシャフトを組み立て、ダイヤルゲージで振れを確認しながら溶接します。


最終仕上げして完成。
普通には受け付けない加工ですね~。


Posted at 2018/09/27 01:17:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の作業 | 日記
2018年09月27日 イイね!

180SX後期修理&車検2

前回ABS修理内容漏れてたので追加。
F右ABSセンサーカプラー外れたままでした。


スロットルに青キャップ、キャニスターに行くホース外れたまま・・・。

キャニスター側もこの状態、配管逆だし。

元に戻すことも出来ない方のようですね。

販売終了したリトラカバー、クリヤー剥がれてたんでペーパーで研ぎ落してクリヤー塗装します。
ついでにピラーカバーも直してます。



シートレールはレカロSPG専用レールに交換。


シート外したついでに掃除機で綺麗にします。
お宝(小銭)は無かったです(笑)。


シートポジション確認しながらステアリング揺すったらガタ有り、ネジ緩々でした。


外リフトで作業しているので天気悪くて中々作業進まないです。
改造申請の審査も遅れているようでまだ通知書取りにいけないので来週位まで掛かりそうです。
Posted at 2018/09/27 00:49:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の作業 | 日記
2018年09月19日 イイね!

180SX後期修理&車検1

まずは直す所を確認します。
S14/15系のタービンそのまま付けているからEAIバルブ配管が付いていない、車検の事を考えていない店の作業らしいです、他にも問題ありです。


マフラーゴム2か所無い。



触媒前側から排気漏れ、6速ミッション乗せ換えはいいけどミッション側にセンサー無いからスピードメーター動かない。


トランク側の大量の荷物を下ろしてリヤシート内張り外すとABS・ECUがあります。


リヤABS信号を変換してスピードメーターを動かします。


スピードメーター側にも配線追加


コンサルト信号とスピードメーターが同じになる所に内部スイッチを切り替えて完了。


シフトパターンシールも張り替えます。


タービンオイルリターンホース漏れてるね。
GCGタービン扱いのホース、硬くて漏れすいホースバンドも良くないタイプなんで交換します。
黒ゴムホースに交換後、断熱チューブも装着しました。



Fロアアームブーツのひび割れ、ボールジョイントはまだ大丈夫だったんで次回車検の時に交換かな。


スタビライザーゴムもひび割れしてるので全部交換します。



点灯してるABS警告灯、自己診断ではF右センサーと出たので確認するとダストと鉄粉まみれです。


洗浄して組み付け。左側も同作業しています。

ブレーキローターは新しいのにクラック入っています。
ディクセルPDなど安いローターはS13に付けるとジャダーが出たりこのような事になります。
S13ブレーキ容量が足りなさすぎるのが原因でブレーキ容量の大きい場合はそんなにトラブルは出ません。
純正ローターはハードに使ってもトラブル出にくいので社外品選ぶ時は要注意です。


下回り増し締め点検、Fアッパーマウントネジ締まっていませんでした。
走行中は室内に聞こえるほど音したのでは無いかな?


先週ですが6速の改造申請書を作り野田まで提出。






Posted at 2018/09/20 00:48:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の作業 | 日記
2018年09月16日 イイね!

ECR33マフラー消音タイコに交換

音量下げるためインナーサイレンサー付けているとフン詰まりして街乗り走らなさすぎるので静かでそのままサーキット走れるタイコに交換します。
長さ500ミリで大きめの特注品、出口を60φダブルにすることで80φシングルより音量が落ちるようにしています。




なるべく上の位置にするがやはり多きいので位置決めに時間がかかります。


パイプの取り回しは曲げを多くします。



ステン棒をガスで炙り曲げてステーを制作。



目立たないよう耐熱黒塗装して組み付け。


車検時の4500回転で92.9デシベルでかなり静かになりました。


エンジンオイル交換と


デフオイル交換、細かい鉄粉が少し出ていました。
最近中古のデフギヤは摩耗が多いのか唸り音するのが多くなってきましたね。


音量変化の記録撮ってみました。

Posted at 2018/09/16 15:25:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の作業 | 日記

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何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
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