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イナゴマルのブログ一覧

2018年11月06日 イイね!

青S15車検

エンジン、ギヤー、クーラーントを交換。




HIDフォグバーナー切れていたので交換。



ファンシュラウド下側カバーが外れて干渉していたので交換。


ベルト調整。


ひび割れしているスタビライザーゴムは全部新品に交換します。


ブレーキ引きずりが出ていて右側が特に酷くてブレーキパット割れてた。



シルビアキャリパーピストンも錆びているのが多くなりましたね。
ピストン1個9,000円位します。



ブレーキローターは固着が酷く油圧シリンダー使って外しました。


ハブ側の錆酷いのでワイヤーブラシかけときます。


値上がりしていた純正ブレーキローター15,000円(1枚)、エンドレスSSYパットを組み付けます。


今年の暑さでインナーフェンダーライナー変形していてタイヤに干渉しています。
ヒーターガンで形状を整えて10ミリ車高上げました。



何度か交換しているEDFCモーター、右側は試しに水抜き穴を開けていて壊れていないので、左側も同じく上側はコーキング、下に水抜き穴で対策完了。


パワステタンクゴムから音がしていたので交換。


タイヤ前後共に内減り酷いので新品交換です。


ライト下ゴムは接着剤で固定。



塩カリの影響で穴が・・・やらないよりマシかなと言うことででワイヤーブラシ、シャーシブラック塗りました。


Posted at 2018/11/06 19:21:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の作業 | 日記
2018年11月06日 イイね!

激安ステアリングの検証

某オークションで新品5,000円位で買える偽MOMOステアリング、試しに使ったらサーキット走行1回で曲がったw。
革巻きでも無くプラスチックみたいな感じで内部はどうなっているか捨てる前にカットしてみました。
心棒は丸では無くペラペラの板を折り曲げた簡素な物で、驚いたのがスポークと繋がっていない・・・事故などでステアリング破損、外れたスポークで体に損傷を受ける可能性があります。
スポーク厚さも薄くフルカウンター当ててたら簡単に曲がってしまったんですよ。



自分の90には正規momo TUNER 32φを使っています。
当たり前ですが強度も問題無く、しっかりした物買うべきですね。
ステアリングセンターがすれている形状で好みが分かれますが、サブロクなどでステアリングを早く回して決めた位置で止める時、センターが中心の物よりオフセットの方が感覚で操作出来るんですよ。
センター中心で黄色帯のステアリングも使いましたが、走行中はステアリング見てないから意味無かった。
社外ナックルを装着している車は純正より深いアングルで安定する設定になっているので素早い振り返しなどでステアリング操作が間に合わなくなります。
ステアリング径30~35φまで試した結果、32φがベストで自分の回りでは同じ径になっていますw。
TUNERは32φといっても実際は31.5φなんでメーカー表記と少し違います。
ナルデイで32φがあったら欲しいんですが、今はラインナップしていないんですよね。

Posted at 2018/11/06 13:04:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2018年11月03日 イイね!

修理3

セカンダリーコンプレッサー側のブローオフバルブは加工しないでパイプを作り直します。
ブローオフで簡易治具制作、パイプ制作、塗装です。




エンジン圧縮低い所でも12はあるのでまだ大丈夫かな。


定番のコイルカプラー割れ数年使用すると外す時に割れるんですよね。


変わり映えしないけど常時ツインターボ化完成。


最後にトー確認。


ブーストちゃんと掛かったので一安心、セッテイング無しは4500~5000RPM加速ですね。
シングルの時は2500RPMだったからちょっと勿体ないかな。
4500RPM以下で使えるようにはしたいな。
ツインターボの加速は上が伸びるので気持ち良いです。
予定はブースト1.5キロ位で600PS位かな?
Posted at 2018/11/03 12:14:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 90チェ作業 | 日記

プロフィール

「連日の猛暑で、作業進まないね。」
何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
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