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イナゴマルのブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

車検&修理10

エンジンをかける前にエンジンオイルとエレメントを交換します。
エンジンしばらくかけていなかったから結構オイル入りました。
この車には初めて入れるCDXオイルです。
エンジン音が静かになると良く言われます。


ミッションオイルもCDXに交換、AE86定番の2-3速ギヤの入りずらさも大幅に良くなります。
サーキットタイムアタックでオイル量の少ないS2000などは経たる事もありますが、よほどハードな扱いでもしない限り結構行けます。
サーキット走行の車でも2年位持つから、車検毎かな(笑)。



デフからのオイル漏れ、コンパニオンフランジのスプラインから滲んでくるんですよね。
ついでのオイルシール交換とスプラインを洗浄してシール剤を散布して組付けます。



エンジンハーネスクランプ、インマニとヘッド上を交換します。


スロポジが逆だったので位置を直して、アイドル接点調整。


ECUハーネスの点検、電源来てなかった。


プラグも点検、錆が出ているとリークしている事が多くなるから、ホントは交換した方がいいです。


スターターから戻りかが悪くて回りっぱなしになるキーシンダー、洗浄してグリスアップします。
動きは良くなったけど、戻りが少し悪いね、様子見です。


エアコン真空引きからのCOLD12ガス充填、気温30度で冷風9度で冷えていますね。




エンジン始動すると何かブレーキが利いているような気がする。
4輪共だからマスタシンダー?いやそんな訳ないと思いながら点検するとブレーキブースターが動いている・・・。

マスターとブースターロッドのクリアランスは0.2㎜なんですが、5ミリは動いているね。
分解して部品の脱落が無いか点検、内部部品は補給無いから、グリスアップ位で元に戻します。

ブースター裏を調整してそれでも1㎜は動くのでブースターは駄目だな。
クリアランスは取れたからブレーキ効きっぱなしは解消。

マスターとブースターは2種類あって組み合わせが違うと付かないから日産車の外形小さいブースターとマスターシリンダーがほぼボルトオンするから、流用するのもありかもしれない。

試乗して問題無ければ完成です。
Posted at 2019/06/30 17:31:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 2Drトレノ | 日記
2019年06月27日 イイね!

LINK AE86パワーチェック

スロットル制御は街乗りで燃調が上手く合わないのでDジェトロに戻し、出過ぎの燃料も絞る事も出来たと言う事でパワーチェックです。
サーキット行くと0.5Lオイル減るエンジンですが、どうでしょう?


仕様 AE111エンジンノーマル+インダクションBOX、エアークリーナーBOX
パワー159.5ps/トルク17.0Kgmでした。
妥当な馬力ですかね。
低回転からフラットトルクで4AGらしくない?(笑)
インダクションBOXとエアークリーナーBOXを装着してからの低中速での燃調は大幅に増量しないといけなかったから、納得の数値でした。


AE111ノーマルの性能曲線


測定した回転数ごとの数値



私はお手伝い程度でオーナーがセッティングしたのですが、すごくいい感じに取れていますね。
カム交換でどれ位変化するか試したいですね~。
Posted at 2019/06/27 12:01:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルコン | 日記
2019年06月22日 イイね!

車検&修理9

エキパンバルブを交換。


ブロアーファンのスポンジがボロボロ、そのままというわけにはいかないので分解して洗浄、スポンジ張り替えます。



ヒーターコントロールプレート割れています。
新品は1000円位なので交換します。
劣化しているプレート剥がすのに時間掛かりますね。



ECU側にいろいろ追加されていた物を撤去しました。


エアコンホース2本交換。
断熱材が無いので追加で付けました。


バッテリー受け皿無かったので用意しました。


オーナーが汚れ落とし、テープ巻きの作業したハーネスを組付けていきます。


インジェクターOリングも交換します。


プラ下地の出てしまったラジエーター、黒塗装。



バキュームホースは黒シリコンホースを使いました。
ブレーキマスターのゴムホースだけ変えていないんだよね、他は全部交換済み。



Posted at 2019/06/22 16:52:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 2Drトレノ | 日記
2019年06月19日 イイね!

車検&修理8

エアコンコンプレッサーを装着しようとするとホースのゴムカシメが動いてしまう。
ホース交換と他はO/Hと洗浄で済ますとしても結構費用が掛ります。
でもここまでやってきてエアコン効かないのはきついですよね。
ボーナス時期が近い事もあり(笑)修理する事になりました。


リビルトコンプレッサーにR12用漏れ止め剤を入れてます。
経験上、R12は新品で組んでも漏れやすいので、長く使えるようになります。
R134にするレトロフィツトもありますが、COLD12ガスはOリングやオイルなどR12のままで良く冷えるのでお勧めです。


エバポレーターは年数の割には綺麗な方でした。


洗浄剤を入れたボトルをエアーで送り配管内部を洗浄します。



よく水で流し、ジェットヒーターで乾燥させながらエアーブローします。


見ためが悪いコンデンサーは塗装します。

Posted at 2019/06/19 01:58:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 2Drトレノ | 日記
2019年06月19日 イイね!

ER34 6速修理9

R34のドアストッパーは樹脂製で長期間ですり減ってドアが勝手に閉まってしまいます。
あまり構造がよろしくないね。
部品代安いからいいのか?



トー調整して試運転、センターずれていると5速が勝手に抜けてしまっていたのですが、ホールドしたままで問題無し。
ファイナル4.3とメタルクラッチの切れの良さでテンション上がるね。
サーキットで2-3速シフトをよく使うコースはどうしてもシフトミスがあるので3-4速使うのでシフトミスが減り、しかもクロス気味でエンジン回転数も下がらないメリットもあります。
自分の90もファイナル変えたいな。

Posted at 2019/06/19 01:12:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ER34青紫 | 日記

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「連日の猛暑で、作業進まないね。」
何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
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