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イナゴマルのブログ一覧

2019年12月11日 イイね!

車検&メンテ4

切れ角上げたのはいいけど、ここで縦ナックル?に当たるので対策。



9.5Jインセット+30㎜ホイール+10ミリスペーサーで逃げを確保できました。
ロングハブボルトに交換です。



ブレーキホースブラケットとサイドメンバーの耳に干渉します。
シルビアでいつもやっている移動、加工します。
最後にシャーシブラック吹いています。



程よいキャンバー(笑)。
注文済みのワイドフェンダー付ければ完成ですかね。年明けですが。


近日そのままサーキット走るようなのでどう考えてもフェンダー干渉するので3㎝車高上げました。


Posted at 2019/12/11 23:39:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ER34青紫 | 日記
2019年12月08日 イイね!

2019.11.9-10エビス秋祭り

室内側に5本、タイヤラック4本、トランク内部に1本+スペアパーツ、ジャッキ、工具箱などで準備万端で出発です。
実際タイヤは4本しか使わなかったから、タイヤラックはいらなかったです(笑)。


高速PAで何度か寄りながら空燃比ターゲットを14.0位にクイックチューンで調整します。
燃料マップの調整が出来たら目標ターゲットを14.7位になるよう学習オンします。
燃料マップを最初から14.7位でもいいんですけど、速度一定から少し負荷が増えた時などゆっくりアクセル踏み込んだ時にトルクが細いままなんですね。
学習オフの燃料マップを少し濃くしておくとアクセルのツキもいいんですよね。


サーキットで荷物を降ろしたらトーを測定、フロント+10mm、リヤ+3mmで問題無し。
フロントトーは少し前から+に多くしていてカウンター時のフロント転がりを多くするセッテリングです。




今回は仲間が少なくずっと自分のペースで楽しめるので1日目はずっと北コースで走っていました。


しょっぱなからトラブっているこの方(笑)。
ロッカーアーム割れているようです。
少し作業を手伝って後は走込みました。

その時の模様はペロタン動画を見て下さい。


減衰力変更したフロントダンパーのテストをしました。
ショックのシムを変更して調整ダイヤルを動かしても縮側はほぼ減衰力無し、伸び側だけ変わる設定です。
ダンパー締めるとフロント荷重が抜けなくてコーナーイン寄り、緩めると抜けてフロント転がりが多くインより離れます。
面白いほど動きが変わります。
フロントスプリングレート28Kだからのセットアップでもあります。


2日目は東コースで7500RPM以上で濃くなる燃料を調整してみます。
燃料ではなくバルブスプリングサージングかな?
次回に持ち越しです。
そこでいつもの知り合いと談笑したりギャラリーしました。
元赤ダンプラボンネットAE86の方が箱替えで今回はぶつけないで済みそうですね~話してるそばからいつものクラッシュ(^_^;)、ステアリング重くなった時に回せなくてのパターンですね~、パワステ付けましょ、腕はいいのでぶつからないと思うけどな~。


午後から北コースに行く予定でしたが、東コースでアンダーが強いので点検、タイロッド曲がっているね。
外人乗せた時から違和感感じてたのでその時からだな。



交換後北コースで走行、まとめた動画は時間軸が前後しています。
そこそこいい走り出来たと思っているのですが、どうですかね?
Posted at 2019/12/08 01:13:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2019年12月07日 イイね!

車検&メンテ3

ナックル加工後、目立無い所にメーカー名?とバージョンを刻印します。


元々ボルト折れしていた所をついでに修正します。


凹凸塗装仕上げ。


新しいベアリングで組み上げて行きます。



次のブログは遅くなったエビス祭りです。
フロントダンパーテストが面白い結果ですよ。
Posted at 2019/12/08 00:00:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ER34青紫 | 日記
2019年12月06日 イイね!

車検&メンテ2

アイドリング不調、黒鉛が出るとの事でまずはプラグ点検、濃いみたいだね。


エンジン圧縮圧力は11.7~12.0で問題無し。


コイルとプラグ仮付けして火花チェックします。


コイルの抵抗値もOK。


おそらくこれが原因と思われる圧漏れ、タービン入り口に加圧機をセットしてエアーを流します。


盛大に漏れているのですぐ分かりましたが純正インタークーラーのカシメ開いています。


純正のバンパーの外観を変えたく無いこだわりがあるので前置きインタークーラー変更への選択はなし。
純正置き換え式は多分今は売っていないんですね。
トラストの汎用コアサイズ合いそうなの無いね。
拘るなら自分の90みたいに少し高さの低いラジエターに上側に汎用インタークラーコアでショート配管で作るのがいいと思う。
汎用コアは半分で切るので2台分は作れますよ(笑)。
Posted at 2019/12/06 01:29:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 180SX黒ヘッドⅡ | 日記
2019年12月06日 イイね!

車検&メンテ2

フロントナックルを取り外します。


風間オート25mmロングロアアームです。


タイロッドエンドも長い物に交換です。


ネジを緩める前にメジャーでロアアーム高さ測っていたので1G締め作業の短縮です。


ナックル加工のために分解、修理書ではハブをスライドハンマーで外すようになっているのですが、再利用出来るようにSSTを制作、しかし緩まなくてスライドハンマーで外しました。
叩いたので修理書通りに新品交換になりますね。



これで加工出来ます。
Posted at 2019/12/06 00:30:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ER34青紫 | 日記

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「連日の猛暑で、作業進まないね。」
何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
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