• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イナゴマルのブログ一覧

2020年09月28日 イイね!

インタークーラー制作1

テリオスキッドは全車ターボでインタークーラー付きと無しのタイプがありグレード低いこの車は無しです。


前日のサーキットは熱ダレしていたのでインタークーラー付けます。
普通は純正の物を付けますが、ボンネットも中古で揃えると2~3万は掛かります。
で、今年初めの作業でエアー漏れで外した180SXインタークーラーを流用します。


さすが純正、作りはいいね、軽には205PSのインタークーラーはオーバースペック(笑)。


純正配管に戻す形で出費を抑えるように制作しました。
タンクの形にこだわりは無し。


インタークーラー通過後の風を逃がすようにエンジンと隙間を多く取りました。


ボンネットダクトの位置決めをします。



カット。

Posted at 2020/09/28 15:30:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | J131G | 日記
2020年09月25日 イイね!

AE86リヤマルチリンク化1

ダブルウイッシュボーンのサスペンションが装着されています。
過去に某ショップから売られていた物ですね。
昔雑誌で見て興味があり、初めて現物を見る事が出来ました。


車体側は加工無しボルトオンするように出来ています。



アームはダストブーツ付きピロボールブッシュでかなり凝った作りですね。
そのまま試乗して見たかった・・・。



デフ、ドラシャ、ハブはニッサン用ですね。
コンパニオンフランジを穴開けしてますね、プロペラ短縮加工するならR200
用使うのが楽なような気がします。


デフが画像左側に寄っているからプロペラの角度が付いていますね。
ニッサンドライブシャフトは左右長さ違うのですが、短縮して同じ長さの物使っていますね。


リヤシートから後方の内装を分解していきます。




足回り分解する前にハブの中心位置を記録します。


分離。


デフは再利用するので分解します。



Posted at 2020/09/25 17:30:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86銀3Dr | 日記
2020年09月25日 イイね!

作業1

まずは車高アライメントを確認します。


フロント側は9cmまで少し足りない。


リヤは全然ダメですね。


燃料タンクを外します。


あぁ、錆で部品は使えない。
ガソリンは半分以上入っていたけど放置すると錆びてきてしまうようです。
タンク本体、フューエルゲージ、タンクキャップは新品あるけどフューエルポンプステーとフューエルキャップからの鉄管は新品出ないです。
Posted at 2020/09/25 17:04:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86銀3Dr | 日記
2020年09月23日 イイね!

マフラー制作

車検の時にマフラー錆びて穴開いていたので、外します。


新しいマフラーは捨てる予定の60φをリサイクルします。


新しい材料は使わず、曲がり部分も上手く使いまわします。
出口は下向きで良しとします。



半自動溶接ステンワイヤー使ったけど、横着して炭酸ガス使ったら、付いたけど汚い(笑)。
純正とそう変わらない音で静かでした。
Posted at 2020/09/23 14:51:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | J131G | 日記
2020年09月23日 イイね!

筑波1000

筑波2000走行後、スタッフに制限高さ超えていると注意が入りました。
全高1550mm以下じゃないと駄目なようです。
まじかー、余っていた245タイヤを使えて丁度良かったんですが・・・。
165/50R15にタイヤチェンジ、ATR-K初めて使います。


高さはOK。



2速シンクロがギヤ鳴りし始めたので250Rオイルに交換します。


8月29日の筑波1000、気温高い。


雑な走りなんでエアー圧が結構上がりました。


熱ダレも少なく結構使えるタイヤですね。


最大水温は96度、油温は130度超えていました。
オイルクーラーは付けないと駄目だな。


ベストは50秒台、スピードの出ないコースはそんなに遅くないタイムで走れますね。
Posted at 2020/09/23 14:49:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | J131G | 日記

プロフィール

「連日の猛暑で、作業進まないね。」
何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  123 45
6789 10 11 12
131415 16171819
202122 2324 2526
27 282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

86純正ローターとGC8純正ローターは同じと考えていいです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/23 16:00:09

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
サーキット走行会に手軽に参加するため購入
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
4AFEをturbo化、センターデフロック、今までやった事無い事を進んで改造、テストして ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
オーバーフェンダーのマークⅡ いろいろな部品開発、テスト車両です。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
AE86でサーキット走行、改造、部品製作をしていきたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation