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イナゴマルのブログ一覧

2020年11月21日 イイね!

AA63メンテ&車検2

デフ、ミッションを250Rに交換。




ミッションドレンボルトが舐めててネジ山崩れてます。
ネジ山修正、ミッション側と締め緩めを繰り返して馴染ませます。



車を移動させる時にステアリングが激重で動かない、タイヤエアーが少ない。


ネガキヤンアダプター外してみるとAE86にAA63/GX71ストラット取り付けアダプターだったので、外すことが出来ないので元に戻します。



油圧ラック配管外し重ステ仕様は、めちゃ重くなるんですよね。
ガタも出ていて抵抗も大きいのでHPICOAグリスを入れます、かなり動きは軽くなりました。

ロアアームボールジョイントもグリスアップ。
サーキット走行でステアリングが重すぎると恐怖心が出て楽しめないから、ナックル周り、ステアリングラック、電動パワステを付けた(作る)方がいいと思う。

スタビライザーゴム交換、他のカマボコ側は交換していないから効果はあまりないと思う。



ハブガタあるので調整。


新しいリヤショックが長くてスプリング遊ぶのでショート加工します。
上からAE86ショート、旧AA63、新AA63。




ラジエーターファンがプラプラ、タイラップ通す穴開けて固定。



キャニスターが付いていなかったので新品S15を取り付けました。


Fガラスステッカー駄目だよ。


ファンネル仕様はめちゃ汚れる。


オイルクーラーフィッテイングからポタポタ漏れてます、増し締めしても少し滲むね。


純正メーターの水温計は動いていない、室内フロアに転がっていた機械式メーターを簡単なステーを作って固定します。


ヘッドライトLO/HIが逆に動作している?


ライト配線直してLOビーム時にHIがうっすら光る、スイッチ周りばらして配線図を見ながら点検してみるも分からず、2V位流れてるんだよね。
LEDかHIDバルブなら光らなくなると思う。



路面に擦ってしまうマフラーを修正します。
ミッションメンバーに当たっています、タコ足がスターターに近いので曲がっているっぽい。


この位なんだよね。


触媒の位置を合わせてパイプの向きを作り直していきます。
マフラーゴムは強化品を使います。




地上高クリアしました。



最後に足回り、メンバーなど錆止め、ボロ隠し(謎)でシャーシブラック3本程塗りました。
で検査受けに行ったのですが、光量不足で不合格、リフレクターが駄目なのでその日は諦めました。
後日、新品レンズに交換して再検査して合格、ついでに3ナンバーです。
さすがにさいたま支局は遠いので少し手間賃掛かります。


この車2年前にほぼこのまま車屋で車検やったらしいのですが、絶対通るわけないので闇車検だな。
まだやっている所あるんですね。
Posted at 2020/11/21 13:30:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の作業 | 日記
2020年11月16日 イイね!

S15ブルーメンテ&車検2

エアコンフィルター交換。


ホイール傷を補修します。



ヘッドライトの曇り。


ケミカル剤でもいいんですが、耐久性が低いので、表面の傷と劣化した樹脂を削り落としてクリヤー塗装します。



冬場はスキー場に通っていたため錆が段々酷くなってきています。
ある程度ワイヤーブラシで落としてから錆止め入り塗料を刷毛塗りしました。
何もやらないよりいいでしょう。
塗り忘れも後で直しときました(笑)。






検査受け完成です。
Posted at 2020/11/16 18:29:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の作業 | 日記
2020年11月11日 イイね!

AA63メンテ&車検1

5バルブ水回りKITを使わずそのまま配管しているの初めて見た。


緩々で泣きっぱなしのベルトを調整。


エンジンオイルは少ないね。


ブレーキ、クラッチフルード交換。



バンパーウインカー付いていなかったので取り付け、オレンジ球追加と配線も修理します。


Fナンバーステーを簡易に制作。


クイックリリースボスは配線2本必要だけど足りない、ホーンボタンに配線をハンダ付け、作業後室内にアースプレートがあったよ・・・。



ウォッシャー1式無かったので用意、固定は後でします。



ホイールにJWL刻印無いなと点検したらあったよ。
古い当時物ホイールは刻印無い物があるので車検通らないです。


室内のスイッチが宙ぶらりんしていたので、この位置に固定します。


車高が足りないね。


Posted at 2020/11/11 13:16:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の作業 | 日記
2020年11月11日 イイね!

S15ブルーメンテ&車検1

エンジンオイル、エレメント交換。



M/T、D/Fオイル交換。




クーラント交換。


車高調緩んでいたので増し締め。


ボンネットゴム劣化してたので交換。


フォグランプの玉切れで交換。



ギヤの入りが悪い、レリーズシリンダーやフォークの動きは問題無いのですが、クラッチ切れていないようです。


フライホイールの反りとダンパーが完全に駄目ですね。



ニスモフライホイールとウルトラファイバークラッチに交換です。
ニスモは純正交換クラッチはディスクが廃番になっていて在庫限りで終了みたいですね。
インジェクターも廃番だし困ったね。
交換後、クラッチ切れOK。


遮熱板ボルト4本中3本折れたよ・・・ドリル、タップで修正。

Posted at 2020/11/11 13:12:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の作業 | 日記
2020年11月07日 イイね!

S15車検メンテ 2

やっと審査結果が出たので野田で受取り、土浦行って来ました。
干渉装置だけなら記載変更で行けるなと思っていましたが、規定値を超えた高さと重量が違うとの事で構造変更の書類を書いて印紙を貼ったら検査員以外誰もいなくなってたよ・・・。
登録まで無事完了。

今回はシートとレール違いのままだったけど、前から付いていたんですよね?と謎な質問されました。
新規で付けて来たら駄目なの?と聞きたかったんですが、やめときました(笑)。

往路で気付いたのですが、N/Aオーテックエンジンは速いね。
ミッションはシフト時に引っ掛かりがあるからオイルはいい物入れた方がいい感じだね。

Posted at 2020/11/08 01:52:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日の作業 | 日記

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何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
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