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イナゴマルのブログ一覧

2021年01月19日 イイね!

修理3

水温安定後しばらくするとアイドリングが高くなるので設定を探してみると、低水温アドバンス設定が60度以上で点火時期6度進むようになっている設定がおかしい、水温が低い時に進角するようある程度の数値に入れ替えます。



マップテーブルは左上から右にエンジン回転数、下が負荷です。
レブリミット8200回転ですが、エンジン回転スケール8000回転までしか無かったので9000回転まで広げます。


サーキットでエンジン吹けなくなる理由は何だろうかと点火マップみると、あぁ、これだよね。
急に点火時期遅くなっているから均しときます。



アイドリング1100回転で高いのでアイドルアジャストスクリューで調整します。

IDLE-IG停止にチェック入れると点火時期10度に固定されます。
これは純正のT端子短絡と同じですね。
オーバーラップ多めのバルタイ変更したので点火時期がばらつきアイドリングが不安定なので10度固定がまだ調子がいいんですよね。
このままでもアイドリング以外は点火時期はマップは動くし、水温上がらないと固定はされないみたいです。
元からチェック入れた状態でした。


チェック入れる、外す操作でのアイドリング変化です。


と言う事はイニシャルで15度に調整してアイドリング安定をさせて点火マップ調整すればいい事になりますね。


一度エンジン冷やしてからの低水温の時の時はやはりアイドリングが厳しいので別途コントロールバルブ追加しようかと思います。

O2センサーは動いていないので空燃比マップは動かないようフィードバックを切っています。
ドンガラハチロクだから動かなくてもいいんじゃないかな。
あとは空燃比計アナログ電圧がおかしい、調べてみます。



Posted at 2021/01/19 14:13:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86レビン橙 | 日記
2021年01月18日 イイね!

修理2

今回使うアナログ出力と今後使うかもしれないCAN信号の配線振り分けします。
AEM空燃比計は他にシリアル信号も使えるので年代違うECUに使えるからいいですよね。



気になっていたバルタイを測定します。
IN/EX共に110°で安定重視ですね。


測定までしたのならバルタイ変更したくなりますよね?
すぐに元に戻せるようにケガキ線入れときます。
0.1mmリフトで測定のIN100°/EX105°に合わせます。
カムはIN/EX264°ー8.1mmです。


ついでのエンジン圧縮測定、1番14.5、2-3番13.5、4番12.5位で4番が少し低いでしたが後半セルが弱くなってきていたのでそんなに気にするほどではないかな。


デスビはフィルムで蓋を作り、シリコンコーキングで修理しました。
でもねデスビ内部からオイル漏れしているようだからいずれどうにかしないといけないね。
新品は廃番のようだし、クランクピックアップにしてLINKで動かすとかかな。


パワステポンプのここのOリング漏れてる事が多いよね。
汎用で交換しときました。


一番の難点、P-FCが通常のケーブルでは通信しないんですよ。
海外製のFCハッカーで何とか通信出来るようになりました。


AE86用はちょっと特殊で燃料マップと空燃比マップがあるんですね。
ソフトウェアの機能が実際にどう動くか検証するのでもう少し時間かかります。
安定しないアイドリングなのでアイドルコントロールバルブが装着出来ればいんですけどね。

そうそう、あのデフはカム角は基本的に販売されていない設定のやつを選んでみました。
物は届いています。

Posted at 2021/01/18 13:36:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86レビン橙 | 日記
2021年01月12日 イイね!

修理2

ガタガタのリヤハブをAssy交換。
裏側のベアリングだけ交換なら安く済みますけど、ハブ側とベアリング圧入部分も痩せているのが多いんですよ。


サイドワイヤーがおかしいので交換。
錆びててワイヤー分離するに手間かかったよ。


ワイヤーの張り調整ボルトネジ山舐めてて外れないのでサンダーでカット。


分離しているメンバーボルトを交換。


ステアリングシャフトが長く、ユニバーサルジョイントに底付きしていたのでステアリング切った時におかしくなっていたようです。
事故などで衝撃吸収するため縮むようになっているんですよね。


ヘッドカバーボルトもネジ山舐めてて外れません。
グラインダーでカット、S15は直接ボルト留めるようになっているんだけど、S13/14前期のスタット式が付いているんですよね…。


NVCSプーリー無いね・・・


チェーンテンショナーもS15用では無い、このタイプはIN/EXカム間にチェーンガイドが付いているはずだけど当たり前に無いね、だからガラガラ音が出ていたのか。


あれ?ブロックにNVCSオイルラインがないぞ・・・。



と言う事は、S13ブロックでした。


穴開いたままだからオイル漏れるよね。
どうするんだよこれ?
Posted at 2021/01/12 15:30:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | S15黒 | 日記
2021年01月10日 イイね!

作業4

エンジン圧縮圧力12.5位で揃っていてコンデイションは良い。


プラグ焼けは薄いね。


ノッキング出ていたので突き出しの少ないタイプに交換します。
電極が溶けづらくなるのと燃焼室中心から離れで燃えるまで時間が変わるので点火マップ調整が必要です。


タイミングライトをクランプしようとしたらテープ巻かれていた。



あれ、点火時期15度のはずが20度だよ。



アクセル少しでも開けるとAACバルブ100%の設定されてて2000回転まで上がってうざいので純正データーと同じにします。


純正データーとの比較。
点火は落としているけどイニシャル5度進んでいるからなぁ・・・。


仮に燃圧計を設置、ブースト0で3.2キロ位だから純正のレギュレーターが駄目だね。


AEM空燃比計を読み込めないのでシリアル変換ケーブルを新しくしました。


燃調に関連する手直しは極力しないで走行ログギングしてみました。
排気温度驚きの976度・・・これって壊れるよね、新しいプラグのおかげでノッキング音は出ていないようです。


ブースト1.1キロ掛かってしばらく空燃比12.5、高回転の最後で11.5位で薄い、よく見たら車速が入力されていないから増量が足りないようです。
それでもINJ90%位だから100%でも空燃比1は濃くならないので足りない、90%超えてくると実噴射量は少なくなってきて当てにはならないんですよ。
そもそもマップスケールが100でログ101とかで超えています。
120~130位にはしないと駄目だよね。
SRではそこそこ有名ショップでセッティングしたようですが、これは酷い。

データーはやり替えるからいいとして、フューエルレギュレーター、燃料フィルター、車速の配線修理、配管加圧試験、点火時期調整などの作業追加します。

一番問題なのがインジェクターで740㏄は無いと駄目だね。
Nismoが廃番になっているので海外でまともなDW製740㏄インジェクター使おうかと思うんですがいかがでしょう?
値段はNismoより少し上がる位です。



後はデフファイナルが凄いうるさいんですが、元からこんなのでしたっけ?

Posted at 2021/01/10 10:52:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 180SX後期白 | 日記
2021年01月10日 イイね!

作業6

リヤフォグ用に純正リレーを追加していたようなので配線やり直して、スイッチも交換しました。


気付いたら右に傾ています。
タイヤのパンク修理、試乗した時に元々から刺さっていたのが取れたのかな?



気になるショックは分解して、とりあえずオイル入れ替えました。
やっと完成ですね。

Posted at 2021/01/10 02:07:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ER34青紫 | 日記

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「連日の猛暑で、作業進まないね。」
何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
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