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イナゴマルのブログ一覧

2023年01月28日 イイね!

JA3メンテ

懐かしいJA3トゥディのメンテです。


狭いエンジンルーム


タイミングベルト交換メンテですが、クランクプーリーはSSTが無いと外れないので適当なフラットバーで制作。



クランクシール、ウオーターポンプなど交換します。




カムプーリー裏にあるシリンダーセンサーの樹脂が溶けだしているので新品交換します。


ついでのヘッドカバーパッキン交換するのですが、プラグホールにオイル溜まってます。
これはロッカーアーム本体のOリングから漏れてるようです。



外したついでにバルブクリアランスも調整します。


切れてるエンジンマウントにウレタン補充してくれとの事でまずは洗浄足付けしてから補充してみます。



ミッションマウント前側も同様に加工します。



ミッションマウント後ろ側を外すのが大変です。
マウント加工後、組み付けは狭くてまず無理、手が入らないんですよ。
組み付けに5時間位かかったよ・・・元のマウントが変形してたのもあり位置を合わせるのに苦労した。


ラックブーツ切れてるの気付いたので交換します。



各部漏れ点検、点火時期調整して完成です。

Posted at 2023/01/28 18:15:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の作業 | 日記
2023年01月20日 イイね!

2022エビス秋祭り エビス祭りタイヤテスト

祭り行く前に車両点検。


ボンネットダンパー交換。
付属ボルト長くてボンネットに突き出したよ、海外製はまあこんなもんだよね、一応使えます。



いつ販売なるかと思っていたバリノ祭りタイヤ18インチは265だけしかないのでそれを購入。
溝が深くリムのビートは硬いケンダなら2キロ入る前にビート上がるんだけど、6キロ位入れてやっとハマりました。
最近のドリフトはエアー落してグリップ稼ぐ方向で、昔ストリートゼロヨン時代のエアー落として走っていた事を思い出します。
横Gかかるドリフトはビート落ち対策しているって事ですね。


祭り2日通して天気が安定していたので走りやすくてよかったですね。


まずは新しく出来た西バンクコースを試しに走ってみます。
D1と逆回りでスピードは出ないのですが、バンクに上がる瞬間のグリップ変化とバンク上まで行くラインは難しい、アウト側はブロック壁なんで南コースと同じ行ったらダメージがデカい、走りこまないと難しいですね。


タイヤが限界になったので祭りタイヤ3キロでスタート、新品で振り出ししやすい、ケンダだと粘ってやりずらいからパワーで誤魔化してましたけど、横から縦に繰り替えると前に進む、フロントケンダが負けてます。
操作しやすいのでラインが変えられるし煙が多いです。
7~8周回走行したらエアー3.6K位、やはりグリップは落ちるね。
丁度近くを通った皮先編集長(ドリ天)凄いグリップするよと言ったら、「わハハハハハ、メカルくんそれ昭和の人」と大笑いされてしまったよ(笑)。
最近のドリフト専用使ってなかったからお遊び用でもこんなに出来がいいとは思っていなかったんだよね。



祭りタイヤブースが出ていたので色々質問してみました。
タイヤサイズの拡大は? 今の所なし。
エアー圧はいくつまで下げられるか? 1.5Kまで

と言う事でいつもの北コースで2.5K、2K、1.5Kの順番でテストします。
エアーを下げてもふらつく事も無くタイヤもグリップするけど、ちゃんと横は向くので非常に扱いやすい最後のぎりぎりまで綺麗に使い切りました。
タイヤの持ちはかなりいい、3部山位からはグリップ落ちてくるけど、タイヤが裏切らない感じが凄くいいです。
タイヤにウォータースプレー使って北コースなら1日1セットで十分持つライフです。
ドライバー体力が足りないので祭りで2セットは使わないかな(笑)。



タイヤラック分だけで積載は足りるかな。


動画はyoutube GD改に掲載されていましたので11:50に映ってました。








Posted at 2023/01/20 02:28:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2023年01月02日 イイね!

2022年末最後のグリル仕上げ

2023年もたくさんオーダー入るといいな。


Posted at 2023/01/02 22:28:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86パーツ | 日記
2023年01月02日 イイね!

SPEEDY EFI 4

エビス秋祭り後の点検でスロポジ固定ネジが脱落してました。


締め付け不良?いやいやキットのスロポジアダプターがエンジン熱で歪みボルトきつく固定しても意味が無い、これで3回目です。


3Dプリンターフィラメントは高温に耐えられない物使っているようですね。
そのままではどうしよも無いので寸法を測定してアルミ削り出しします。



ECUを一度取り外してarduinoファームウエアをアップデートします。


水温0度付近になるとエンジン掛からないのと被りが出ます。
何度も湿ったせいで駄目になったようで新品に交換します。
始動性が少し良くなったけどハマった理由があとで分かります…。


Posted at 2023/01/02 22:01:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルコン | 日記
2023年01月02日 イイね!

メンテ 車検

ステアリングが遠いのと防犯を兼ねてクイックボに交換。


セルモーターも回りが重いのでリビルト品に交換します。


エビス秋祭り後メンテします。
ステリングラックからオイル漏れしてるのでリビルト品に交換します。




クーラント、M/Tオイル交換。



サーキット行く途中でいきなり壊れた排気音センサーを交換。


下回り点検後、ブレーキフルード交換。


ボンネット開け閉めしてたらパキッと音がしたので見るとウォッシャーホースがカチカチで折れてた。


ホーン鳴らないので点検したらヒーズ切れ。


ハイマウントストップランプ付いてないので点検したらアース線がどこかで切れているようなので、引き直しします。


ウエザーストリップ切れているのでついでに左右交換します。



車検検査受けて完成なんですが、導入したフルコンの不具合を後でアップします。
Posted at 2023/01/02 21:27:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | NA6ロードスター | 日記

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「連日の猛暑で、作業進まないね。」
何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
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