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イナゴマルのブログ一覧

2024年03月29日 イイね!

ゴルフ 車検

うちではあまり取り扱う事が無い登録から数年&外車の車検です。
まずはエンジンルームからオイル量点検。


エアークリーナーBOX裏からねじ止め、蓋止めの爪1個折れた、古くないけど外車だからか?


エンジンアンダーカバー後ろ3本脱落して無かったので新品を用意。



下回り点検してブレーキフルード交換、工具は通常のミリでは合わないのでインチか宛がうとそれでもない。
11㎜とか18㎜とかのミリでした、あとはHEXとかですね。
重作業までやるなら工具買い足さないと駄目ですね。


下回り、メンバー、ナックル、特にドライブシャフトの錆が強い。
北で登録されていたようだからかもしれない。




一番酷いドライブシャフトは浸食が激しいのでそのままと言うわけにはいかないので崩れる部分はマイナスドライバー、ワイヤーブラシで落としていきます。



回収できた半分位の錆。


通常ならシャーシブラックですが、スプレーでは塗り残しが多いので、錆止め入り塗料を刷毛塗りしました。
どのくらい効果が出るか様子見ですね。




検査自体は問題無く完了です。
Posted at 2024/03/29 01:26:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の作業 | 日記
2024年03月25日 イイね!

車検メンテ1

ラックエンドのガタが有ったので交換。



ウォーターポンプから異音がしていたので交換、純正品が高額になっているので試しに社外品で修理します。


社外オイルパンの取り付け面からオイル滲んでいます。
一度洗浄してからの確認。


ネジを緩めたら簡単に外れたよ。
シール剤が留まる溝がないから、時間経過で漏れ出したようです。
強力なブラックシールで接着します。



ミッションオイル交換。


デフオイル交換、金属片が・・・ドライブピニオン側の刃だな。
異音が出てはいないけど、予算が許すなら早めの交換したいですね。


ブレーキフルード交換。
Posted at 2024/03/25 21:19:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 白180SX | 日記
2024年03月15日 イイね!

オイルクーラー取り付け2

追加メーターは助手席にBLIZメーターフードで取り付けます。
少し小さめのカットラインから切り取ります。


メーターは中古なので取り付けようとしたらメーター間のコード千切れて無いので手持ちの中古を取り付けます。


電源はステレオ周りから取るけど、ステー類がかなり適当で、脱着に苦労した、スマホホルダー?が華奢すぎて関節から折れてしまったので撤去。


メーター表面傷だらけなので、コンパウンド付けて手磨きしました。


追加メーター取り付ける前にクランキング、エアー抜き、暖気までやって次の日の冷間始動時の動画です。
油圧上がるまで遅い、油圧上がったらエンジンルームでパワステオイルのエアー抜き時のような音がします。


そして暖気後、なんと油圧がほぼ0キロになってます。
メーターセンサー壊れているのか?アクセル吹かしても2キロ位、しかもレスポンスが悪い。


この車両は最初からエンジン掛けているとガラガラ音がしていたので、もしかしてほんとに油圧が低いかもしれない。
取り付けたオイルクーラーを一度外して点検、内部洗浄します。


オイルパン周りに原因があるとみて分解、エキマニから外さないといけないから、手間が多いです。
ストレーナーはパイプ形状で下まで伸びています。


まずは、ストレーナーパイプとオイルパンの隙間があるか測定、問題無し。



先にオイルパン外した時点で分かっていたんですが、キラキラが・・・メタルだよねこれ。



下からコンロッドにガタが無いか点検、本来ならエンジン全バラして点検必要だけど、様子を見る事にします。


オイルストレーナー外すと少しゴミみたいのがついています。
GR86などでオイルパンシール剤が詰まっているわけでもなさそうです。


エアーガンで吹いたら、スポンジみたいな塊がごっそり出てきました。
原因はこいつだ、網に張り付いて油圧上がらないので、おかしな事になっていたのでしょう。
しかし、どこから異物は入ってきたのか、オイルストレーナーに詰まるのは、オイル交換時に混入したか、初期型のバルブスプリングリコール作業のものか、一番怪しいのは外人から買った適当修理時にやらかした可能性があります。


洗浄、Oリング交換して組み付け。
先に書いたオイルクーラー一式も洗浄しています。


元のオイルも残しているけど、金属片もあるのでエレメントと共に新油に入れ替えます。
冷間時の油圧は大分上がりました。


温間時は1~1.2キロ位、基準値に近いので良いかな。
動画は油温が途中なので少し高い油圧です。


今回の作業しなかったとしたら近いうちにエンジンブローは確実だったでしょう。
ただダメージはあるのと異物がまだエンジン内部にあるかもしれないので完全に大丈夫とは言い切れないので様子をみてもらうしかないですね。
経歴が不明な車両は余計な修理代がかかるので、普通の中古車を買いましょう。
Posted at 2024/03/15 20:08:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ黒 | 日記
2024年03月09日 イイね!

LINKG4X ER34ブラグイン2

車両取り付け前に、プラグインデーターをダウンロードします。
ECUピンと割り当てを確認しながら設定を変更。
拡張を使わず、エンジンハーネス側を加工する予定です。
Posted at 2024/03/15 21:03:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルコン | 日記
2024年03月09日 イイね!

オイルクーラー取り付け1

サーキット行くのでオイルクーラーは欲しい、どうせつけるならデカいのでと言う事でHPI製サイドタンク式オイルクーラーを選択。


バンパーホースメントから吊り下げステーが付くのだけど寸法が違う?




取説もドロンカップ用だったので、ステーが違うようです。
加工すれば行けそうだったので、加工します。


コア本体ホース取り出し口は側面の高さ違いで装着、ホースの長さからして間違いないと思います。
取り付けの次の日にメーカーから違う部品だと連絡来ましたが、加工したので、そのままで良いと返事、普通は交換するよね。
作業が途中で止まるのが面倒だったので、今回はそのようにしています。



エンジン側はと言うと、同時に油温、油圧メーター取り付けするのだけど、エアークリーナーにセンサー干渉します。


トラストのエアークリーナーKIT取り付けてセンサーかわしました。



オイルドレンから漏れていたので点検するとガスケットが小さいので漏れているようです。
大きい銅ワッシャーに交換、更に対策の為の当たり面の大きいカーボンガスケット用意した方が良さそうですね。



水温センサーアダプター取り付けます。



このBRZ用に用意した柔らか目のオイル、ガチャガチャ音してたラッシュの音が静かになりました。
オイルは6.8Lコア分もあるけど、オイル結構入るよね。


オイル回るまでエンジン始動しないようEFIヒューズ外します。
油圧掛かったら戻します。


オイル漏れ点検してオイルクーラーの保護カバー外したら、こんな感じデカイね。
Posted at 2024/03/09 11:47:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ黒 | 日記

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「連日の猛暑で、作業進まないね。」
何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
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