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イナゴマルのブログ一覧

2024年04月26日 イイね!

修理1

先日のサーキット走行日の午前中のサーキットで油圧が掛からなくなったと連絡がきました。
いやな予感はしてたけど、後日引き取りに行きました。


内視鏡使って確認したが、問題無し。



今度はもっと症状が悪化してエンジンオイル警告等が消えない。
車両預かるとしても、そのままでは、エンジン不動になるので、ヘッド周りに異物がないか分解して確認するが、問題無し。



オイルには、異物は無い。


ストレーナーには前回を上回る異物(スポンジシート?)がこんもり詰まっていました。



他に異物があるとするならフロントカバーと思い分解。
クランクプーリーが硬く緩まないのでスターターを外して、適当に作ったSSTで回り止めして緩めます。



問題は無い。



ついでにオイルポンプ分解して点検。


ボルト緩めるとかじってしまったところをネジ山修正。


オイルクーラー外して洗浄。



組み立てて油圧も正常にかかるようになりましたが、結局の原因は不明、異物が入る可能性のある所は調べたのですがね。


リフトかけた時にガソリン臭がすごかったので、なんだろと見たら、ガソリンタンク上?から漏れてますね。
その修理は時間のある時に分解してみます。
ある意味、サーキット走行すぐで止まったのは良かったのかも、マフラーまで湿っていたので、そのまま走っていたら車両火災も考えられます。
しかしこの車はハズレと言うか、呪われているのかもしれません(笑)。
Posted at 2024/04/26 21:03:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ黒 | 日記
2024年04月26日 イイね!

トラスト タービンKIT

先日のタイミングベルト周りのメンテナンス後、水漏れしている連絡があり確認した所クラッチマスターあたりから漏れているようです。
細かく確認するとヒーターホースのバンドが掛かっていない・・・前回の作業では触っていない所なんで、それより前の作業、M/T作業で確認不足辺りが考えられます。



クラッチマスター取り付け時にヒーターホース移動とパイプ加工しているので面倒な作業であるようですね。


ツインターボは分解するにも手間が多くかかりますね。




KIT付属のパイプと元のヒーターホースを使い接続します。
純正部品に納期がかかるので再使用します。


トラストのタービンKITを取り付けます。



ブースト0.85キロで動作するかテスト、単体では少し高く感じるので、慣らし後再調整が必要かもしれません。


このKITは何故か?エアフロレス仕様でそのままではエンジン始動出来ないのでどうするか。


元々のHKSサクションパイプ加工で行けそうです。



ヒーターホース、アクセルワイヤーは付属では無く追加で断熱材を使いました。


抜いたクーラントは赤と青が混ざっていたので、一度水で洗い、赤クーラントを入れ替えました。


完成、基本的にKIT取り付けの作業でしたが、予算と時間が許すなら部品交換や長い目でみての遮熱板などの制作など手を入れた方が、いいかと思います。

Posted at 2024/04/26 20:09:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZS161アリスト | 日記
2024年04月11日 イイね!

車検メンテ1

オイル漏れの定番Fクランクシール、経過時間が長かったのか汚れ落とすのも時間掛かります。





ファンベルト、ウォーターポンプ、アイドラプーリー、クランクシール交換。
ウォーターポンプとアイドラプーリーは回すとゴロゴロしてます。


新品部品組み付けて完了。



次にミッションオイル抜いてそしてメンバー降ろします。




ミッションとエンジン固定のボルトが硬い、あーネジ山潰れてます。
以前の作業者がオーバートルクで締め付けしているようです。
クランクプーリーもパイプ延長で何とか外れた位だったので。
ボルトもかじっているので、タップ&ダイス掛けます。



パイロットベアリング、クランクシール、そしてエンジンブロックとオイルパンにシール剤入れます。



フライホイールボルトも締め付け過ぎていたのでボルト伸びている場合もあり得るので念のためネジロック剤。



走行距離的にはクラッチ交換時期、しかしこの車両の記録簿が無いので、しばらく乗るつもりの予備的整備交換となりました。



ミッションドラシャオイルシールも交換です。


タイロッドエンドブーツも交換。



ブレーキフルード交換。


リヤハブボルトロングにして欲しいとの事でHKB製を用意、昔にナット挟んで締め付けて組み付ける方法でネジ山が駄目になった事があるのでハブ分解してプレスで入れ替えしました。




LEDハイマウントストップランプの玉切れ、この状態だと検査は×です。
義務付けの年式では無かったので取り外して完了。


タイヤ2本溝無しを交換して車検完了です。
Posted at 2024/04/11 01:57:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 白GD3フィット | 日記
2024年04月05日 イイね!

AE86 5バルブエンジンO/H作業 4

バルブ擦り合わせをするのにどれくらいバルブステム突き出し量が変わるか確認したいのでこんなSSTを制作。


手動で擦り合わせするの大変なのでバルブフラッパーを用意しました。


擦り合わせはエキゾーストのみでしたが、インテークもアタリを確認します。


ECUはAE111純正なので、圧縮を変えないよう1.2mm厚を用意、カッパースプレーでコーテイングします。



クランクを90度回してシム調整、タイミングベルト張ってからやると時間かかるからね。
元々のシムを使いつつ、ばらつきを最小限にするのには時間がかかりますね。



クランクキー、タイミングプーリーを新品セットしてタイミングベルト、テンショナーは元の中古を再利用して組み付けます。
ウォーターポンプやベルト類は今の車両から移植するようなので仮組です。


オイルパンはバッフルプレートを制作して溶接、塗装して組み付けます。





これで完成です。
Posted at 2024/04/05 02:04:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2024年04月04日 イイね!

AE86 5バルブエンジンO/H作業 3

5バルブエンジンの純正ピストンは走行距離伸びたり、ぶん回して使うとオイル喰いが始まるので、鍛造ピストンを用意します。


亀有ピストンはサイズ、寸法、重量も揃っています。
ただし、バリが多く手間が掛かります。
少しでも価格はリーズナブルに、組む人の楽しみ(苦しみ?)をわざと残しているような気がしますね。



指定のピストンクリアランスは広め、ピストントップ辺りの直径は小さめになっているので、燃調薄め、高排気温度の使用も想定されていると感じます。


コンロッドはいつものMAXSPEED重量真円度を測定します。
最近は為替の影響で金額を上げざる得ないな。




クランク振れ修正後はほぼ0でいい感じです。


今回は新規で作ったオリフィス2個目、ドリル細いのでセンターからズレとる、問題は無いけど。


メインボルトとヘッドボルトは新品で組み付け。


メタル隙間OK。


一番重要な腰下完成。


温度上げた洗浄液に漬けたら、塗装も剥がれたのでミッチャクロン吹いて、黒塗装します。



Posted at 2024/04/04 23:15:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | 日記

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「連日の猛暑で、作業進まないね。」
何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
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