• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イナゴマルのブログ一覧

2024年06月29日 イイね!

ヘッドライト

ロービーム検査義務付けは2年延期にはなったので、ハイビームなら検査はパスする。
しかし夜間のライトが暗すぎる。
ライトレンズの劣化が進んで無数に細かいクラックが出来て乱反射しているんですよ。


ライト交換するのにバンパー外し必須、オバフェン貼り付けているから浮かしながら何とか分解。
ライトしたバンパーステーの錆が・・・そのままと言うわけにはいかないので、簡易で錆止め。



ライト新品に構成部品を組み替えます。


HIDバーナーも暗かったので、付け替えるだけのLEDバルブに交換します。
購入予定のメーカー発売時期がまだだったので他の車検対応メーカー品です。


新品ライトの透明度は別物ですね。



前回インタークーラー後ろインナーフェンダーのダクトの抜けが気に入らないので、捨てる予定のニッサンインナーフェンダーを再利用して装着しました。
簡単に見えるけど、結構(数時間)かかりました。





ライト調整は別の改造申請ついでにテスター屋で調整しました。
点灯して気になっていたカットラインがきっちり出ていません。
LED発光面積が広いので光が散らばるのだと思います。
車両ライト特性にもよるのかもしれないですが、完全互換は難しいのかもしれません。



新品ハロゲンライト片側廃番、HIDライトは数個メーカーはありましたが、追加生産するかは不明です。
平成10年9月1日以降のロービーム検査車両は、カットライン出ていないと落ちるので曇り特にクラックの入っている車両はライト交換しない限り通らなくなります。
ハイビーム検査車両でも酷いレンズは通らないですが、昔ながらのハイワッテージハロゲンバルブなら誤魔化せますね(笑)。

部品が出なくなる前に新品購入しましょう。
私の所でも当てはまる車両の方は新品していますね。

Posted at 2024/06/29 05:23:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | GD3フィット | 日記
2024年06月24日 イイね!

修理1

インナーサイレンサー入れっぱなしで走行して不具合出てしまったので分解します。
気づかず乗ってしまったのは、私です(汗)。


あーやはり圧力負けしてピストン割れてます。



ある程度いじってくると純正ピストンのトラブルが多いので、社外ピストンに交換します。
TRUST製鍛造ピストンです。



社外ピストンはリング合わせが必須ですね。


面が荒れてしまったので磨きます。



いつものMAXSPEEDコンロッドと組み合わせます。


一度使ったら絶対欲しくなるピストンスライダー、何度もエンジン組むなら絶対欲しい工具です。


ピストン破片で傷がついたオイルポンプ磨きます。
S14/15はローターだけ出ないんですよね、今はフロントカバーASSYも廃番だったと思います。


純正圧縮と同じにするので1.5mmガスケット



シリンダーヘッド面は問題無いので軽く洗浄して組み付けます。


インマニガスケット待ち。
Posted at 2024/06/24 15:17:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | SE86 作業 | 日記
2024年06月17日 イイね!

LINK取り付け6

前回濃すぎたのを11~11.5で修正、ブースト立ち上がって0.3位落ちるから加速が鈍り勿体ない。
次回はアクチュレーター交換ですね。
Posted at 2024/06/17 16:13:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ER34青紫 | 日記
2024年06月15日 イイね!

メーターフード

FRPメーターフードの型にゲルコート
Posted at 2024/06/15 00:14:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2024年06月15日 イイね!

意外と知られていない

古くなってきて、鍵が渋い、簡単に抜ける、折れるなどトラブルが多くなってきます。
痩せた鍵でスペアを作ると動きが悪いんですよ。
メーカーで作ってくれるのは意外と知られていないかもしれません。
鍵の番号、車検証、名義人免許証コピー、他書類など用意して注文します。
Posted at 2024/06/15 00:11:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | S14前期 | 日記

プロフィール

「連日の猛暑で、作業進まないね。」
何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 345678
91011 1213 14 15
16 171819202122
23 2425262728 29
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

86純正ローターとGC8純正ローターは同じと考えていいです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/23 16:00:09

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
サーキット走行会に手軽に参加するため購入
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
4AFEをturbo化、センターデフロック、今までやった事無い事を進んで改造、テストして ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
オーバーフェンダーのマークⅡ いろいろな部品開発、テスト車両です。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
AE86でサーキット走行、改造、部品製作をしていきたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation