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イナゴマルのブログ一覧

2024年10月26日 イイね!

エアコン修理&油圧パワステ変更4

少し暖かい日中に引き渡し前の点検しているとエアコンの冷えが悪い。


低圧が高いので、コンプレッサーかエキパン、しかしリビルト&新品交換してるのでおかしい、カップリングファンが駄目なのかなと思っている所に居合わせたAE86フルコンマニアのU氏がウエスを手に巻いて回転している所に突っ込む・・・(お~い何やってんだよ)、すぐにファンが止まってカップリング死んでますねと一言。
経験豊富な人は違うわ(笑)。



電動ファンはプリウス用、大体の幅は合っています。
上下逆にして高さを調整、ステーを制作します。
モーターはそのままだと水抜き穴が無くなってしまうので向きを調整しながら水抜き穴を追加します。



隙間テープなどを組み立て。


電動ファン配線は単独で動くように制作。



同時点火としているため点火3・4を割り当てます。
電圧ドロップしないよう水温90度と91度でオン、A/Cは片側駆動と設定しました。


低圧も下がり、ちゃんと冷えます。



少しオイリーなパワステタンクキャップのOリングは単体供給無いので、新品に交換します。

Posted at 2024/10/26 16:42:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86黒/銀3drトレノ | 日記
2024年10月18日 イイね!

5バルブスワップ4

エンジンルームを軽く洗浄して油汚れを落とします。
バルクヘッド、ブレーキマスターバックの錆が気になります。



依頼はされていないのですが、ついでに錆止めを刷毛塗りします。


ヒーターホースは新品交換。


アクセルワイヤーは長い物に交換します。


AE86ウォーターポンプにしたのでオートテンショナーが戻りきらずタイミングベルト装着が容易ではないので削って対応。




エキマニは前後2か所合わないのでカット溶接、部材制作溶接して対応しています。
空燃比センサーボス溶接






Posted at 2024/10/18 01:09:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86レビン白/黒3Dr | 日記
2024年10月12日 イイね!

エアコン修理&油圧パワステ変更3

ステアリングシャフト重ステ用に交換します。


新品ヨークが引っ掛かり差し込めない、軽くハンマーでたたいたらシャフトが縮んでしまったので、車両から外して修正して取り付けます。



電動パワステ配線を撤去していたら、小さいスピーカーに繋がっているリレーの黄色線が繋ぎ先不明なので、オーナーに対応してもらいます。


エアコン真空引きしてノンフロンのCOLD12ガス4本と蛍光剤充填しました。


バンパー固定ボルト新品にしてフレーム側が錆止めとしてスプレーグリス塗っときました。
バンパーサイドのステーも止まっていなかったので、純正ビスを付けて固定します。


ポジション球玉切れてたので交換。


トー調整。


様子を見ていたらクーラント漏れ、社外水回りのホースバンドからでした。
4スロ下3個を交換しました。



あとはエアコン使用時のアイドルアップ、P/Sアイドルアップ、走行時の低速ノックなどの調整をします。
Posted at 2024/10/12 13:55:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86黒/銀3drトレノ | 日記
2024年10月12日 イイね!

5バルブスワップ3

永年使ったノーマルエンジン、至る所からオイル漏れしています。


リフトまで移動で何か失火しているような症状、デスビキャップ内部腐食で割れてます。
プラグコード駄目になっているだろうと思われます。


室内も分解します。


ミッション、エンジン降ろします。



燃料ポンプも交換したいのですが、高圧側配管どうやっても緩まない、あきらめて燃料タンク側から分解します。


タンク内部は錆無しでした。


燃料配管の錆が酷くそのままでは不味いので軽く錆落しして錆止め入り塗料を塗りました。




燃料ポンプはサード製、インタンク用ホースは日産純正。
通常流通している6㎜燃料ホースは0.2KPAでキャブ用で耐用年数があまり良くないので、キノクニ製インジェクション用を用意、耐久性に期待します。

Posted at 2024/10/12 13:24:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86レビン白/黒3Dr | 日記
2024年10月05日 イイね!

エアコン修理&油圧パワステ変更2

エバプレーター分解、ケース洗浄、新品組み立て。






ブロアファンの分解、洗浄します。
外気内気切り替え板のスポンジが厚すぎて完全に閉まらないので薄いスポンジに交換します。




ブロアファンとモーターは壊れてないですが、新品用意してあったので組み替えます。


車体に戻します。


パワステポンプ本体に機械式アイドルアップがあるのですが、廃棄予定のニッサンパワステ配管に圧力スイッチがあったので加工してLINKに入力しようと思います。





エンジンルームも完成。
Posted at 2024/10/05 10:48:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86黒/銀3drトレノ | 日記

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何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
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