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イナゴマルのブログ一覧

2024年11月08日 イイね!

5バルブスワップ6

20プリウス電動ファンを制作。


エンジンリヤ周りはこんな感じ。



エンジン載せます。


クラッチはまだまだ残りあり。


ミッションオイルシールかパッキン辺りから漏れているようです。
ケースもオイル汚れているので簡単に洗浄します、が汚れが積層しているので時間かかる・・・。





ミッションマウント交換。


ヒーターホースとデスビ干渉するのでミッションを10mm程高くセットします。



パワステポンプオイル入り口パイプのOリングから漏れています。
新品Oリングいれても遊びが多いので漏れやすいんですよね。
オイルレベルゲージ用Oリングが丁度良い感じです。


ミッション、デフオイル交換下回りの点検をします。
ブッシュ痛んでいますね。




一通り組み付け完了。
エンジンブロック内部の錆が気になるのでラジエーター交換は少ししてから新品に交換します。

Posted at 2024/11/08 15:05:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86レビン白/黒3Dr | 日記
2024年11月02日 イイね!

5バルブスワップ5

オイルレベルゲージは新品AE86用に交換。


AE86クランクプーリーは黒ヘッドタイミングベルト差+トリガープレート分を旋盤で加工します。


固定テンショナーも装着。



クランクピックのギャップ調整して固定します。


ECUセットはクランクトリガーのみで制御しようかと思っています。
クランクトリガーのみの制御は確か初代ノア・ボクシー3Sが採用しています。
海外でもやっているのを見かけます。
2気筒ずつのグループ制御ですね。
旋盤でカラーを制作。



と思っていたのですが、純正デスビのNeを削り取れば、ヒーターホースとの干渉はいけそうです。
ECU制御で使うかは後で考えます。




使うのはG2のみだけどギャップ調整。


あー旋盤加工前に点付け溶接しとけば良かった、ずれてしまった、デスビ加工で辻褄合わせます。


ヘッドカバー洗浄してパッキン交換。


ウオーターポンプファン取り付けのスタットボルト抜いてボルト固定に変更、フロントタイミングカバーも取り付けました。


ISCバルブはAE86水回り配管で干渉は無し、スロットルエアー配管は干渉します。


バキュームホースはシリコンに交換、配管向きなども加工します。
ついでにエンジンマウントをTRDに交換。




燃料フィルター交換、緩めるとどんどん硬くなります。
以前交換時に締め付け過ぎてフレアが広がりネジ山も広がってしまっているようです。
切り取って日産フィルターに交換も考えましたが、半回転ずつ緩める占めるを潤滑材を入れネジ山を作りながら緩めます。
時間にして2時間、おそらく数千回は軽く動かしてます。
どうしても強く当たる指は水膨れ出来て痛い・・・。


ダイス掛けると切子が大量です。
変形具合が酷かったです。


Posted at 2024/11/02 20:41:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86レビン白/黒3Dr | 日記
2024年11月02日 イイね!

修理

ラジエーター漏れで修理、ラジエーターホースなども交換します。


他に不具合のあるO2センサー2個交換します。


古くなった配管類すべて交換したいところだけど、最小限の修理で完了です。


以前接着剤で修理したフォグランプステーですが外れていたのでプラスチック溶接用コテを導入したので、ワイヤーメッシュを溶着して補強しました。
これは結構いいね。
Posted at 2024/11/02 16:51:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の作業 | 日記
2024年10月26日 イイね!

エアコン修理&油圧パワステ変更4

少し暖かい日中に引き渡し前の点検しているとエアコンの冷えが悪い。


低圧が高いので、コンプレッサーかエキパン、しかしリビルト&新品交換してるのでおかしい、カップリングファンが駄目なのかなと思っている所に居合わせたAE86フルコンマニアのU氏がウエスを手に巻いて回転している所に突っ込む・・・(お~い何やってんだよ)、すぐにファンが止まってカップリング死んでますねと一言。
経験豊富な人は違うわ(笑)。



電動ファンはプリウス用、大体の幅は合っています。
上下逆にして高さを調整、ステーを制作します。
モーターはそのままだと水抜き穴が無くなってしまうので向きを調整しながら水抜き穴を追加します。



隙間テープなどを組み立て。


電動ファン配線は単独で動くように制作。



同時点火としているため点火3・4を割り当てます。
電圧ドロップしないよう水温90度と91度でオン、A/Cは片側駆動と設定しました。


低圧も下がり、ちゃんと冷えます。



少しオイリーなパワステタンクキャップのOリングは単体供給無いので、新品に交換します。

Posted at 2024/10/26 16:42:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86黒/銀3drトレノ | 日記
2024年10月18日 イイね!

5バルブスワップ4

エンジンルームを軽く洗浄して油汚れを落とします。
バルクヘッド、ブレーキマスターバックの錆が気になります。



依頼はされていないのですが、ついでに錆止めを刷毛塗りします。


ヒーターホースは新品交換。


アクセルワイヤーは長い物に交換します。


AE86ウォーターポンプにしたのでオートテンショナーが戻りきらずタイミングベルト装着が容易ではないので削って対応。




エキマニは前後2か所合わないのでカット溶接、部材制作溶接して対応しています。
空燃比センサーボス溶接






Posted at 2024/10/18 01:09:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86レビン白/黒3Dr | 日記

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「連日の猛暑で、作業進まないね。」
何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
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