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イナゴマルのブログ一覧

2024年06月01日 イイね!

溶接修理×2

またまた、キャンピングカーのボイラータンクの修理です。
今回は鉄タンクですね。



ラッシングベルトで締め付けながらハンマーで形状整えます。
やはり伸びている分あるので途中でカットしながら整えました。


簡易で水漏れ無ければOKとの事で水満タンで様子見します。
指定した圧力テストも出来ますが、コストかかりますからね~。


丁度他で頼まれたバイク用マフラー溶接も作業しました。
Posted at 2024/06/01 18:19:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の作業 | 日記
2024年05月30日 イイね!

LINK取り付け+メンテ2

吸気温度センサー取り付け



イグニッションコイルカプラー割れていたので交換。


キーオンで燃圧が高すぎます。


サードレギュレーターに交換します。






Di5にS/W接続します。
ECUログを設定、PC無しでログを取れるようにしました。



ナックルブッシュ、ハイキャスラックエンド交換します。



タイヤ内減りするのでキャンバー起こします。
元の調整幅いっぱいです。


クスコ製アッパーアームドリフト、伸ばす方に調整幅があり、ピロボールが標準よりデカイです。


数か月前に装着したD-maxドライブシャフトにまあまあガタつき出ています。


他の対策としてZ33ドライブシャフト流用します。
Z33が少し長いのでドラシャとサイドフランジの隙間を確認します。



リヤデフカバーの使用していないABSセンサー穴が干渉するので、カットします。



旋盤でサイドフランジを加工。


内外から溶接します。


歪みが出るので再度旋盤で面出しします。
ドラシャを宛てがって最終確認。



Z33ドラシャアウターケースは錆が多かったので落として錆止め刷毛塗り、サイドフランジはガン塗装です。


組み立てます。


今回手間を掛けたのは、古い物は純正価格が高いのと次のステップアップでRZ34のドライブシャフトを使う予定があるからです。
ターボで400PSのドラシャ使えるならいいですよね。

Posted at 2024/05/30 02:37:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ER34青紫 | 日記
2024年05月22日 イイね!

LINK取り付け1

車両側の配線加工も済んでカプラーオンします。


点火タイミングをロックして10度に合わせるのですが、エンジン始動しない。



明らかにプラグかぶっているので8番に戻し。


何でかなーと他点検すると純正のブーストセンサー配管、サージタンクに繋がっていなかった・・・負圧にならない+9番プラグでかぶっていました。
配管繋ぎ直して始動です。





別件で以前紹介したデジタルダッシュ通信しないとの事でCAN設定をして動作チェックしました。
動かなかった原因はアップデートで解消です。
複数の追加メーター付けるならデジタルダッシュ有りな金額です。

Posted at 2024/05/22 17:25:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ER34青紫 | 日記
2024年05月22日 イイね!

設備修理

塗装やFRP制作で使う排気ファン壊れて、モーター分解してもブラシレスなので直らず。
同型のファンが見つかったので新品購入しました。
時間が空いたら交換して、バックオーダーのFRP制作始めます。
Posted at 2024/05/22 16:37:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2024年05月22日 イイね!

ムーブラテ車検

エアークーリーナー点検。


エンジンオイル、クーラント交換、エアコンベルト調整。


ブレーキパット、シュー確認してフルード交換。



仕事の関係でたまにしか乗らなくなったとの事で、バッテリーを新品交換します。


整備も完了かなと思っていたらリヤマフラーが穴開いてました、静かで気づかなかった、パテ埋めで終了です。
Posted at 2024/05/22 16:30:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の作業 | 日記

プロフィール

「連日の猛暑で、作業進まないね。」
何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
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86純正ローターとGC8純正ローターは同じと考えていいです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/23 16:00:09

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