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イナゴマルのブログ一覧

2025年10月02日 イイね!

車検メンテ

去年のエビス秋祭り後から1発死んでいるような症状が出ていたので車検切れで放置していました。
点検すると圧縮は問題無し。


6番ピストン上部が濡れているのでステムシールですね。
手が空いたら交換します。


仕様変更で以前使っていたATSLSDを分解、効きが甘くなってきたなと思っていたエビス北コース3速直ドリでいきなりのインリフトでスピン1コーナー内側土手に突っ込みました。
勢いでOSデフに交換したのはいいですが、トラクション掛かって前に進むのでサイコーなんですが、北コースでいつもやっているサブロクがデフがロックしているので上手く出来なくなりました。
サブロクやるにあたってスピンしやすい方がいいのでデフは少々インリフトしていた方がやり易いのです。
ATSデフケースは鍛造では無いためフリクションプレートの爪部分のケースが凹み段付きが大きくなってカムが開かなかったようです。



対策は棒ヤスリで修正します。
ちなみにOSデフは鍛造ケースなので跡が付くだけで全く摩耗しません。
コーンプレート交換シム調整して組み付けます。




車検お盆に行ったのですが、テスター屋が休みでライト、トーで落ち撃沈、連休明けに再検査で完了。
Posted at 2025/10/02 00:45:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZX90チェイサー | 日記
2025年10月01日 イイね!

ニュー代車

荷物運びに使っていたワーゲン顔のエブリィバンがヘッドガスケット抜けが酷くなり冷却水が噴き出てしまう、コンビニとゴミ捨て位にしか使えないので乗り換えを考えていました。
最近人気なのか、10万以下では見つからない、基本自分の所で使うだけなので過走行でもOKなんですがねえ、たまたまフルコンマニアU氏が要らない箱バンありますよっ、って事で格安で手に入れる事が出来ました。
もちろん格安なので過走行、不具合はあります。
アイドリング低いので分解洗浄、直らないのでアイドルコントロールバルブ交換。




80KM/Hだと冷えるエアコンと言う事で点検するとガス圧上がらないのコンプレッサー駄目なので交換、ガス圧も正常でちゃんと冷えますね。



クリパーバン三菱製でエンジンはタイミングベルト式!?この年式はで最終タイミングベルト使っている軽だとおもいます。
次回はタイミングベルト周りのメンテですね。
Posted at 2025/10/02 00:13:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の作業 | 日記
2025年10月01日 イイね!

車検メンテ1

車検ついでの色々作業開始します。

まずは電動シートを取り外しレカロシートとレールを組み立てます。


アクセルペダルがオルガン式なので寒冷地仕様に交換します。



次にブレーキペダルなんですが、マニュアルのペダルパットにするとアクセルと離れるので距離を測定します。


ペダル台座を一度切り離してトリミング、ペダルアームを曲げて溶接します。


足ふみサイドを取り外してマスター付きそうな位置にマーキングして穴開け、錆止めタッチアップします。


ペダル&ペダルブラケットはJZX100用でJZX110は一部廃番で揃いません。
予想通りの固定穴ズレます。


測定してステーを溶接加工。


ペダル位置は左右は大体OK、しかし大分手前に来ます。



アームの曲がり部分辺りで切り込みを入れて調整、隙間を鉄板入れて溶接します。


完成、下はJZX100のペダル位置です。
常に操作する部分なので適当には出来ない部分ですよね。



エンジンルームも干渉は無し。
Posted at 2025/10/01 23:48:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZS171 | 日記
2025年10月01日 イイね!

車検メンテ1

約10年は放置されていたJZX100を公道復帰メンテを開始します。

まずは油脂類点検。



リヤ左ガラス位置がおかしい、自分でガラス交換したようで調整が合っていない。
一度分解して掃除機で破片を吸い取ります、レールにも破片があり動きがおかしかった。





引き取り時にもエンジンふっけ上がりがおかしかったので燃料タンクを点検、まあ錆びているよね。



と言う事で車両から取り外します。


中古タンク錆び無くて良し。



メンテとしてサード燃料ポンプに交換。
燃料フィルターなども交換します。
元のガソリンは使いたくないので新しいガソリンを補充しときます。


キーオンで点灯しないといけない物が点かないね。


分解したらやはり玉抜きしてありました。


ABS警告灯点灯しているので点検、フロント左センサー付いていない、ハブもガタが大きかったので中古に交換します。


2025年10月01日 イイね!

車検メンテ

クラッチ繋がりおかしいとの事でミッション降ろします。


ORCシングルですね、ディスク山限界です。



フライホイールバルト外したらネジ山にシール材モリモリ・・・クランク側貫通しているからシール材塗りたくなるのは分かりますが、ネジロック材が正解です、前回作業者の知識不足です(某量販店K・・)


エンジンオイルシール、パイロットベアリング、レリーズベアリングを交換します。



純正フライホイールに戻してGT-1ドリクラに交換です。


作動変更パーツを元に戻すついでにレリーズシンダーもO/Hします。
内部少し錆が出ていたのでいいタイミングです。


チャタリングがうるさいデフも交換します。


クスコMZですね。
コーンプレート(テーパープレート)を使っている大多数のデフはいヘタリが出て押さえつける力が弱くなりイニシャルトルクが落ちてチャタリング音がうるさくなります。



ファイナル3.9


OSデフは同じくコーンプレートを使っていていずれイニシャルが落ちるのですが、カムが開かないようスプリングで抑えているので不快な音が出ないようになっています。
しかしデメリットとしてドリフト走行で滑るタイヤ又はウエット時にカムが開かないよう押さるのでインリフトして前に進みません。
デュアルコア仕様を選ぶとフリクションプレート内爪が斜めの溝に装着されるので、回転数が上がると外に押し付ける力が働きトルク伝達します。
通常のデフはトルク反応型でデュアルコアは速度反応型が追加された物でLSDのデメリットが無く、街乗りからサーキット、どんなステージでも満足行くと思います。


デフを分解する時にシムが中々外れない、組み付け時もシム圧測定してから組み付けるのですが、ベアリング張がきつすぎる、今回はシム調整で時間かかりました。


デフオイルはCDX140Sそんなに高くない割にはサーキットでも使えます。
ミッションはいつものCDX75W-90を入れました。


エンジンオイルはスピードマスターミネラルクラシック20W-50最近はコスパ重視でそこそこのオイルも良く使います。


ブレーキ、クラッチフルード交換、ブリーダーキャップ付いていなかったんで、装着します。



ついでのメタル触媒取り付け。


エアコン効きが悪いとの事でガス補充、検査受けて完了です。
Posted at 2025/10/01 22:55:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZX100マークⅡパール 2 | 日記

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「連日の猛暑で、作業進まないね。」
何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
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