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イナゴマルのブログ一覧

2025年04月17日 イイね!

修理5

タービンオイルリターンホースを新品に交換して断熱。


センサー装着してエキゾーストハウジングにも断熱処理します。
A/Fセンサーがタービンに近いので壊れる事が予想されるのでヒートシンクを付けます。
付属のワッシャ付けて締めればOKかと思ったら向きがある、付属のワッシャーは硬いので手持ちの銅ワッシャー1.0㎜から0.3㎜まで手研ぎで削りました…3時間位かかったよ。




油温、油圧、燃圧、A/F、排気温度を配線します。
A/Fと排気温度をCAN接続試したけど、排気温度計はアナログ接続になりました。
空燃比計を見ながら燃調、エンジンの始動性やもろもろ調整しました。
まあ本格的なセッティングまではまだ手直し必要な車なのである程度で完了としときます。







太いチタンマフラーになったので追加で40~50mm車高上げました。
車検検査受けるのですが、一度目は時間が無く年度末だったのと第二触媒が無いと指摘されました。
一応VVTエンジンは1個のみと記憶していたのですが、関係者数人に聞いてやはり1個で間違いないと分かりました。
JZA80スープラは初期型E-の2JZと97年8月からVVTエンジンが載っていて型式はE-のままで99年8月からはGF-になっています。
第2触媒一体型のフロントパイプの見た目が前期後期も同じで後期の触媒部分の中身が無いので触媒は2個と勘違いしているようです。
手直しして再検査の受付で担当者がかなり昔から顔見知った方がいたのでその話したら、あー今現場では分かる人いないんじゃないかなーと(笑)。
検査ラインではまたいわれるのですが、ちゃんと調べてくれと強く言ったら、無事検査通りました。

Posted at 2025/04/17 20:16:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZA80銀 | 日記
2025年04月17日 イイね!

修理4

ファンシュラウドカバー新品出たので取り付け。


持ち込みのチタンマフラーに交換。
インナーサイレンサー+更に絞りのアダプターの2段重ねです。
インナーサイレンサー取り付け3穴のうち1個しか空いていない、常時アダプターまで装着すると振動と圧力で割れます。






マフラー自体は凄く作りもいいんですが、取り付け位置と太さもあって車高をかなり上げないと低すぎます。
少しでもあげるためマフラーゴムも強化品にします。


インナーサイレンサーのみで測定すると103㏈を軽くオーバー、アダプター装着して何とかなりました。
GFーの型式だとかなりぎりぎりなのであまりお勧め出来ないです。


触媒を付けないと車検は不可なので、中古を用意してもらいました。


フルタービンなので全く合わない、ウエストゲートが干渉します。


ウエストゲートを移動するのに寸法を測定。


触媒本体だけ残してパイプを作り直します。
何度も上下から作業するので疲れました。




車上でウエストゲート位置合わせ、仮付けまで行います。




単体動作チェックしときます。大体0.9キロ位です。


FパイプはA/F用ボス溶接、耐熱塗装、バンテージ巻きます。


そしてエキマニ分解、ガスケット類を用意。
ウエストゲートパイプ本付けとAEM排気温度計ボスを溶接します。




タービンはTO4Rみたいです。
Posted at 2025/04/17 19:27:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZA80銀 | 日記
2025年03月19日 イイね!

車検メンテ

エンジンオイルとエレメント、クーラント交換。
クーラントリザーブタンクには錆汚れ1㎝蓄積していました。
クーラント綺麗だからと交換サボるのはやめた方がいいですね。


以前のミネラルクラシック20W50は少し硬いのでアドバンテージ10W40に交換、最近はオイルが高いのでコストと見合ったオイル探ししています。


フロント左ハブは毎回ガタがでるので次回はベアリング交換した方がいいかな。


振れのあるリヤシャフトを分解。


再販されたリヤシャフトにベアリングなど組み付けてシール交換したホーシングに戻します、両方交換していますよ。



ブレーキとクラッチフルード交換。
ゴムキャップ無い、外した瞬間に割れることもあるので、新品を用意しました。



汎用アルミパワステタンクを溶接加工した所から少し滲みがでているので、溶接棒を変えて再修理します。


パワステポンプオイル導入口のOリングからオイル漏れ、ガタが大きいからいくら交換してももれてくるんですよね。
今回はシール剤を追加して様子見ですね。


リビルトしたエアコンコンプレッサー本体から少しずつガスとオイルが漏れています。
ベースのコアの歪みがあるのか、どのメーカー漏れはあるんですよね。
去年他のAE86がデンソー製を初めて使ったので長持ちするかもしれない、その分高価だったです。
とりあえずガス補充かな。
エンジンオイルドレンから漏れてたのでパッキン交換しています。


検査受けて完了です。

敷地内に入らないほどあった車両も少しずつ手を付けられる状況になったので、もう少しお待ちください。
Posted at 2025/03/19 17:56:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 2Drトレノ | 日記
2025年03月14日 イイね!

車検修理

エンジンオイル、エレメント、クーラント交換。
元から付いていたオートゲージ油圧センサーからオイル漏れ、もちろんメーター表示もおかしいです。
オートゲージ油圧センサー1年持ったのを見たことが無い、酷いと1か月で漏れる、大体何となくわかればいいと思うのも理解できるが、何度も壊れると面倒ですね。



ファンシュラウド付いてなかったので取り付け。


ミッションオイル交換。


車高調のブレーキホースクリップが無いのですが、切れ角多くしているのでホースが無理するようです。
太いタイヤで切れ角多い時にハウス側ブレーキパイプブラケットに干渉するのでネジ1個ずらしでついでの対策もしときます。



前回の車検で音量無理だったマフラーを今時の物に新調します。
マフラーゴムも古かったので交換、吊りステーにクラックで排気漏れしていたのでいいタイミングだっと思います。





デュアルFパイプに空燃比センサー取りつけます。



以前にステアリングラック交換した時にステアリングシャフト収縮部分が緩く抜けてしまう状況だったので中古に交換。



エアバック抵抗コネクター端子が接触不良なので修理。


Fフェンダー破損しているので交換です。


ドアの腐食も酷いので、中古に交換します。
表面の状況が分からないので剥離して錆止め、サフィサー、黒塗装しています。




交換するのですが、ヒンジ取り付け部分が以前の修理で低いようでワッシャー付いていた。
作業が大きくなるので同じように取り付けます。
ドア内ビニールボロボロだったので、農業用シートで代用です。



フェンダー立て付けするのですが、外した2/3は折れています。
修復に2時間位かかりました。






今までと同じ30㎜ワイドでは無く、それなりに走れてくるともっと切れ角増やす事になるので50㎜で形がいい物を選択、立て付けは何とか付いて隙間もそれなりです。
表面の仕上がりもそんなに良くないので全体に研いでサフェイサー、パテサフェイサーの工程です。



塗装乾燥してから組み付けて、磨き作業です。



フェンダー上面の幅が広がっているので、凄くワイドになったようにみえますね。


久しぶりにリヤアッパーアーム事前審査の書類作り提出、決済は2週間後とな?前は1週間だったような気がするけど伸びたのかな?
乗車定員の変更もあったので構造変更検査を受けて完成です。
Posted at 2025/03/15 02:45:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | S15黒 | 日記
2025年03月12日 イイね!

ラシーン車検

クーラント、ブレーキフルード交換。



スペアタイヤもカバー外してエアー補充。


テスター屋でスモールランプ左右付いていないと言われ確認すると点灯していない。
出る前に点灯確認していたので原因探すが、分からない。


その日の検査は諦めて戻って点検。
スモール球は規格のヘッドライト内部バルブの脇に移動されていました。
両方付いていないのヒーズは配線点検したら、接触不良でした。
改造されているのに気づかなかったのもありますが、こちらで作業していないので触ったら直って?点灯したので次の日に検査受けました。




バルブ隙間に挟むスモール配線は接触不良起こしやすい構造なのであまりお勧めではない。
180SX後期パンパ―でFウインカー外した時にウインカーポジションリレー付ける対策が無難に感じます。
又はエレクトロタップ配線やめてギボシ配線などでやり直した方がいいとおもいます。
Posted at 2025/03/12 12:27:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の作業 | 日記

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「連日の猛暑で、作業進まないね。」
何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
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