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イナゴマルのブログ一覧

2024年11月20日 イイね!

修理1

初メンテのJZA80まずは点検から。


ECUはLINK制御ですね。


INJ茶色は800㏄だったっけな?


タービンはTO4ZかRと聞いてるけどHKS製では無さそう。
純正エアフロ残しているから以前はV-PROあたり付いていたんだろうね。


パイピングボデイ当たっています。


地上高低いのとでかいエアロのせいで擦ります。
9CM確保出来るまで上げるしかないね。


ファンシュラウド下側カバー無いのでファンの効率落ちますね。


厚いラジエターと社外インタークーラーでエアコン用電動ファンが削除されてます。


ロアアームブーツバンド何故か外れています。


大径ブレーキローター付いているのはいいですが、タイロッドエンドブーツが近すぎます。


タービンリターン、第一オイルパン辺りからオイル漏れしていますね。



クランクシールオイル漏れ、プーリーブッシュのひび割れ酷いから脱落しそう、タイミングベルト周りもいつやったのか怪しいです。



ウエストゲートの位置エンジン側に向いて解放しています。
いやなんかあったら燃えるよね。
トラストタイプRウエストゲートです。
向き直すならエキマニ周り外して加工ですね。




ストリート仕様あるあるでクラッチマスター、ブレーキマスター遮熱していないのでちょっと心配です。


クラッチペダル踏み込んで1速かリバース入れると車が動く、ペダル踏みしろはあってシフトレバーは硬いので、クラッチ切れ不良起きています。
ミッションサービスホールから覗くと純正か純正形状のクラッチが付いています。
600~700PSで持たせるなら最低でもツイン、出来ればトリプルクラッチ必須です。
コスパがいいのはORC1000Fで街乗りで純正並みの半クラッチならATSカーボントリプルかな。
どちらもクラッチペダルは軽いです。



ポジション点灯しない、ソケットとバルブが付いていなかった。



ミッション上のシフトレバーシャフト辺りからオイル漏れしているようです。
部品あるか調べてないけどミッションリヤケース分解しないとオイルシール?ブッシュ交換出来無さそうです。



点検するとオープンデフっぽい、もしくはトルセン設定あったっけかな?


デフブッシュはひび割れが酷いですね。
JZX100辺りは放置するとデフ前側固定のメンバーが割れます。
強化品に替えればいいだろと思いますが、一番いいのはリジット化すれば動かなくなるので割れる心配は無くなります。
私の車含めJZX90/100メンテしている車はほぼリジット化しています。



どこまで直すか一度話した方が良さそうです。
Posted at 2024/11/20 15:26:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZA80銀 | 日記
2024年11月14日 イイね!

グレードアップ?修理

エビス行くたびに遅くなったので修理します。
タービンガスケット抜けアウトレット側のボルトも緩み、脱落です。


社外タービンはアダプターをサンドイッチしています。



RB20/25の鬼門、純正エキマニだと排気干渉で排気温度上がるので社外にします。
エキマニナット緩めるが、こじっても外れない。
フランジが各気筒単独なので歪んでいるんですよ。
ダブルナットで外すのですが、スタッドボルト側面とエキマニが強く当たっているので簡単には回らない・・・数か所何とかして外しました。
エキマニボルトが一番左と反対の右が良く折れているのは収縮してボルトが破断してるんですね。
外したボルトは曲がっています。
トヨタ系のボルトに交換します。




この手のマニは新品でも装着出来ないのもあるので、いままで付いていた中古なら付くでしょはいいが、3か所クラック入っています。
そのまま溶接しても中まで溶け込まないので、削り込んでから溶接しました。
トーチが届かない所もあるから難しい。



そんなエキマニだから溶接後の歪みも多い。



半分無理やりエキマニボルト止めします。
もう純正エキマニ付かないからね。
フランジ面の各気筒間に切り込みが入っているから何とかなりました。
アダプター付けて排気系組み立てましたが、タービン取り付け面のスタッドボルトが短くフロントパイプ、触媒の位置もずれるので、取り外して固定し直します。



アウトレットボルト逃げが少ないので炙って凹まします。


1.3キロまで加圧試験します。


A/Fセンサーハーネスとエキマニが近すぎるので断熱処理、むき出しマニの熱害のトラブル出ないよう他気になる所も断熱処理します。



コイル電圧上げるNEWBOLTこいつは1JZでは空燃比が1.0薄くなる位変化が大きいので下手な社外強化コイル入れるより効果はあります。
もう廃番だから新品買えないですね。
20年以上前のタイムアタック180SXや今乗っている90チェイサーも装着しています。
他に何台も装着していますがコイル壊れた事も無いので古めの車両、ECUセッテイングするなどした時はその良さが分かります。
赤は初期型の20Vまで昇圧出来る物ですね、画像ではバッテリー電圧低いけどエンジン始動すればちゃんと上がります。
サーキットでテスト出来るようにギボシで装着しています。
カラ吹かしでもレスポンスが上がるのが分かりました。



Fロアアームピロナットが毎回緩むとの事でネジ山を避けて点付け溶接しました。
溶接面の汚れと上向き溶接だったので大分汚いのが残念。




RB20/25系は純正置き換えエキマニは取り付けクリアランス、熱害処理が出来ないのでやめた方がいいです。
上置き又は下置きの社外エキマニで制作した方が後々のトラブル回避できると思います。
エンジン始動してエンジンからカタカタ音、油温上がり油圧が落ち着いたら音が大きい、メタル音にも聞こえるけど、どうもヘッドっぽい、ラッシュアジャスターだと思われます。
時間切れなので様子見してもらいます。
Posted at 2024/11/14 13:07:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECR33 4dr | 日記
2024年11月11日 イイね!

LINK ブラックフライデー

この時期、海外ではセールで安くなりますが、LINKも29日まで15%しています。
元がそこそこ金額しますので、買うなら今です。
日本経済が悪いので来年また値上げになるのでは?と予想しています。
Posted at 2024/11/11 17:54:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルコン | 日記
2024年11月08日 イイね!

5バルブスワップ6

20プリウス電動ファンを制作。


エンジンリヤ周りはこんな感じ。



エンジン載せます。


クラッチはまだまだ残りあり。


ミッションオイルシールかパッキン辺りから漏れているようです。
ケースもオイル汚れているので簡単に洗浄します、が汚れが積層しているので時間かかる・・・。





ミッションマウント交換。


ヒーターホースとデスビ干渉するのでミッションを10mm程高くセットします。



パワステポンプオイル入り口パイプのOリングから漏れています。
新品Oリングいれても遊びが多いので漏れやすいんですよね。
オイルレベルゲージ用Oリングが丁度良い感じです。


ミッション、デフオイル交換下回りの点検をします。
ブッシュ痛んでいますね。




一通り組み付け完了。
エンジンブロック内部の錆が気になるのでラジエーター交換は少ししてから新品に交換します。

Posted at 2024/11/08 15:05:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86レビン白/黒3Dr | 日記
2024年11月02日 イイね!

5バルブスワップ5

オイルレベルゲージは新品AE86用に交換。


AE86クランクプーリーは黒ヘッドタイミングベルト差+トリガープレート分を旋盤で加工します。


固定テンショナーも装着。



クランクピックのギャップ調整して固定します。


ECUセットはクランクトリガーのみで制御しようかと思っています。
クランクトリガーのみの制御は確か初代ノア・ボクシー3Sが採用しています。
海外でもやっているのを見かけます。
2気筒ずつのグループ制御ですね。
旋盤でカラーを制作。



と思っていたのですが、純正デスビのNeを削り取れば、ヒーターホースとの干渉はいけそうです。
ECU制御で使うかは後で考えます。




使うのはG2のみだけどギャップ調整。


あー旋盤加工前に点付け溶接しとけば良かった、ずれてしまった、デスビ加工で辻褄合わせます。


ヘッドカバー洗浄してパッキン交換。


ウオーターポンプファン取り付けのスタットボルト抜いてボルト固定に変更、フロントタイミングカバーも取り付けました。


ISCバルブはAE86水回り配管で干渉は無し、スロットルエアー配管は干渉します。


バキュームホースはシリコンに交換、配管向きなども加工します。
ついでにエンジンマウントをTRDに交換。




燃料フィルター交換、緩めるとどんどん硬くなります。
以前交換時に締め付け過ぎてフレアが広がりネジ山も広がってしまっているようです。
切り取って日産フィルターに交換も考えましたが、半回転ずつ緩める占めるを潤滑材を入れネジ山を作りながら緩めます。
時間にして2時間、おそらく数千回は軽く動かしてます。
どうしても強く当たる指は水膨れ出来て痛い・・・。


ダイス掛けると切子が大量です。
変形具合が酷かったです。


Posted at 2024/11/02 20:41:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86レビン白/黒3Dr | 日記

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「連日の猛暑で、作業進まないね。」
何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
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