2013年11月03日

ではなく,明日はうちの会社は出勤なんですよ.んで,今週末は3連休.というのも,社外向けイベントをやってるからなんですけどね.
というわけで,来週末は多分,今年最後であろうジムカーナ.湘南シリーズ最終戦です.エンジンブローでへこんだのでいかないか?とも考えたのですが,シリーズ表彰もあるし,あんまりふてくされているのはよろしく無いので.....
マーチで出る事にしました.デフも入ってないんで結構辛いとは思うんですが,深いターンが無いのでなんとかなるかなぁ....どっちかというとステア速度勝負のコースなので,パワステ付きのマーチの方が速かったりして(笑)
多分,スプリンターだと振り返しまくりですが,マーチは不要ですからね.
Posted at 2013/11/03 21:12:42 | |
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2013年11月03日
嫁さんに,エンジン壊れたよ.....なんて話したら,えらい即決で,で,「幾らかかるの?ボーナス出るんだから何とかなると思うけど,直すんならちゃんと勝てて壊れない様に直しんさいよ!いっつもあのRって書いてあるのに負けてるなんて!」なんてハッパをかけられたのです.
そもそも,修理費を家計から出してくれるとも思ってなかったので,ちょっとビックリしました.
さて,そうすると,段取り八分な訳で,インテに勝てる仕様ってことは200PSくらい出てる仕様ですよね.時々そういうエンジンもありますが,どんくらいかかるのか見てみますかね.というわけで,簡単に見積もりを取ってみました.価格はそれっぽい奴を拾っただけで,詳細仕様は検討未です.
ブロック;
*ダミーヘッドボーリング+ホーニング 46,710円
*面研 先週の測定の結果,不要. 0円
*その他の加工は手持ちで出来る 0円
コンロッド;
パワーに耐えるとなると...92純正加工か,H断面の何かか....H断面は当たり前だけど買わないと無い.
*コンロッド本体 0〜40,000円
*加工 0円
クランク;
*曲がり修正&バランス 10,500円
*ピンミラー 0円 自分で磨くしか!
ピストン;
*鍛造の何か 70,000円
ショートパーツ;
*メタル; 親子12,075+10,080円
*ガスケットキット8980円
腰上;
*カムシャフト 在庫有り 0円
*シム 在庫でまかなえる? 0円
面研 測定の結果不要.ちなみに,今のヘッドは0.5mm面研入ってるので,これ以上やるつもりは無し.
*ポート加工 まぁ,勿論無料.工具代で10,000円くらい?
*燃焼室加工 うーむ.....スキッシュレスとか? 40,000円くらい
さて,合計いくらか.....248,345円.....更に言うと,正直e-manageは不満があるのでフルコンが欲しい.フリーダム?100,000円.すると,348,345円.
幾ら出してもらえるとはいえ,流石にこれはないな.やはり100,000円そこそこには抑えたい所.
抑えられるポイントは,コンロッドを今のエンジンから抜き出して加工.0円だが手間が二倍.....-40,000円.純正ピストン加工 -70,000円.スキッシュ加工レスorどうにかする,-40,000円.フリーダムを止めて黒manage -54,600円,クランク曲がり修正を修正済みクランク探す(手持ち在庫であった筈...),-10,500円
で,133,245円.うーん....その他,絶対に細々したお金がかかるので15万円は超える筈ですが.....ま,ボーナスのお小遣いと考えたらギリギリ許される額か....いや,私の給料から考えて許されない気もしますが,嫁さんにかってに感謝しときましょう.
というわけで,なんか,出来る金額だと殆ど純正+カム交換みたいな仕様に戻ってしまいますが....
あとは,どんだけ加工に手間をかけるか,ですね.ま,やるしか無いです.そして,面倒だけど,コスト低減の為に先に今の破損エンジンを降ろさないといけませんね.これも致し方無し.というか,これは,今のエンジンのピストンとカムだけ替わった仕様ではないか.....
まぁ,肝心のパワーを産み出す二点に重点を絞って改造を施していると思えば,要点を絞って改造をしてる訳で,いい感じですかね.
やるかぁ!来週はエンジン降ろしからかな.というわけで,一歩一歩ガンバリマス!
Posted at 2013/11/03 20:33:09 | |
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メンテナンス | 日記
2013年11月03日
私の中で,人生において師匠と呼べる人は二人居まして....まぁ,ご本人に向かって「師匠」,なんていわないですが.....師匠ってのは圧倒的な何かを持っている人ですよね.
一人は社会人になって仕事で最初に上司だった方.転職されて今はビジネスパートナーですが,いまだに色々お世話になってます.
もう一人はエンジン組みの師匠.今日,久々,二年ぶり(不義理だ....)くらいかに会いましたが,お元気でした.整備工場の社長さんで色々教えては下さいましたが,客と売り主側の関係で,別に主従なわけではないんです.でも,その溢れ出る知識で色んな事を教えて頂きました.私はこの方がおられなかったら,そんなに楽しく無い人生を送ってた気がします.
今日もお茶話でフルコンのマップの書き方を色々教えてくださったんですが,凄いですね.....マップなんて全回転域,正しいA/Fだったら良いんだろ,なんて思っちゃいますよね.いや,違うんですよね.過渡特性,ノックリタード,F/B制御含めて,どう動くか予測してマップを書く.凄いなぁと思いました.
純正のECUってどこのメーカーもここをやってないんだよねぇ....だから手を加えると面白くなる,と.要は自動車メーカーのアホな小僧が時間の無い中チョロチョロッと造ったマップの悪さなんてアフターマーケットではその駄目さはバレバレって事な訳ですよ.
うーん....やはり,その道のプロは凄いなぁと思ってしまったのでした.
Posted at 2013/11/03 00:00:48 | |
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