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gammaのブログ一覧

2016年04月10日 イイね!

太陽系第九惑星....

太陽系第九惑星....太陽系第九惑星発見か?だそうです.時々太陽系の次の惑星って報道はありますが,こいつはなんか信憑性が高そう.

冥王星が惑星でなくなって久しいですが,再び第九惑星を担うやつ登場って事ですね.カイパーベルトの外にいるとの事で,そりゃなかなか発見されませんよね.

さて,天王,海王,冥王...冥界の王の上はさてなんだ?惑星に分類されるかも不明ですしまぁ命名は相当先でしょうが,和名がどうなるのか楽しみですねえ.
Posted at 2016/04/10 22:40:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | くらし | 日記
2016年04月10日 イイね!

太いマフラーがなぜよくないのか??

すげー悩むわけです.

よくある仮説に対して,なんか違和感ありまして.

1. 抜けが良すぎる...
おかしいですよね.排気抵抗はそのままポンピングロスに跳ね返っていくわけで抜ければ絶対にパワーロスは少ない.

2. 混合気の吹き抜けがある...
自己EGRがゼロになればあとは吹き抜けても,実空燃比を出力空燃比に合わせることさえできれば燃費が悪くなるだけで出力には効かないはず.EX側からの押し戻し反射波による過給効果はあるとは思いますが流石にマフラーから反射するとはちと思えない...それまでにエキマニの集合,触媒etcで圧力波は減衰するでしょうしね.

というわけで悩んでいると...ポンプの世界でオーバーフィード現象ってのがあるんですね.

慣性力∝(管径 )-2 x (脈動回数)2 x 質量流量 x 管長

だそうでして.脈動してると入り口圧が無くなっても慣性で流れ続けようとするというわけです.当然この力は運動エネルギーに比例するので流速の2乗に比例する,なので管径の-2乗に比例する...ポンプの場合,基本,正流は出口側からの吸出しがあれば流れ続けるので,ポンプの能力に加えて慣性力分余分に吐き出しちゃうというものです.

基本,エンジンも自律して回ってるとはいえただのポンプ機構なのでこれで流量が増えているのでは???と思ったわけです.

当然流れが増えた高回転域ではいわゆる定常流れ仮定の抵抗の方が支配的になるので太いマフラーの方が有利,低回転域では慣性力が効くので細いマフラーが有利...

どうでしょう??

ちなみに,これが正しいのだとするとチューニングパーツでよくあるマフラーの途中だけ絞るものはあんまり意味がなさそうですね.そしてインテーク側でも全く同じことだと思うのでインテークホースを太くしたのは失敗か??
Posted at 2016/04/10 19:24:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | メカニズム | 日記
2016年04月10日 イイね!

富士霊園に桜を見に行ってきた

富士霊園に桜を見に行ってきたここしばらく,嫁さんが怪我をしていて遠くに出かけていなかったんですが...

大分と直ってきたようなのと耶麻さんのブログも拝見しまして,これは良い!ってことで渋滞の心配のない(というか,勝手知ったる)FSWの真横,富士霊園に桜を見に行ってきました.

見てください.遥か彼方まで桜並木.こいつはすごいですね(^^).丁度満開だったようですごい人.

片道2hrくらいのドライブだったのですが素晴らしい桜も見られて楽しい一日でした.
Posted at 2016/04/10 17:09:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ 旅行 | 日記
2016年04月10日 イイね!

A/Fを確認する!

A/Fを確認する!クリーナホースを交換して走ってみるとどうも違和感がある.踏んだ時に若干タイムラグあって加速するような??20分くらい走り回って最終的に安定はしたんですが気になる...

早速A/F計をつけて測ってみました.結果は異状なし.うーむ~.学習しちゃったんですかね?悩ましい...走りも元通りになってしまったし,異常が出ない以上できることもないので,とりあえずA/F計も外して元通り.クリーナホース交換後の方が速いような気もしますが...そうでもないような???さて???太いとインダクションボックス前の空気のイナーシャが落ちますし,特性が変わったんかなぁ...???

写真は下り坂のものなのでお気になさらず...
Posted at 2016/04/10 09:20:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年04月10日 イイね!

来週はoslジムカーナ!

来週はOSLジムカーナです.

ハイスピードコース,全然練習できてませんが,まぁそこはそれ.できる限りのことはしてみますかね.

今年からパワー区分がFWD170PS→180PS上下, RWD170PS→200PS上下になったんですよね.コースにもよりますがZN6とAE92だと結構良い勝負な気がする様な気がしますねえ.

そういやパワー区分でまた思い出しちゃいました.概ねの公式シリーズだとアンダーパワーFFっていう区分が全然考慮されていなくて,そういう車はどこへ出りゃいいのよ?っていつも思うわけですが,ああ,考えただけで腹が立ってきた.
何故にRWDだけ上下区分をつけてFWDにはそれをしない!ま,考えても無駄だし諦めるか...
Posted at 2016/04/10 00:16:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

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gammaです。よろしくお願いします。 AE92セダンでジムカーナやってます.重ステポンコツ壊れかけ,1600ccのファミリーセダンではてさてどこまで行け...
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