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2016年08月15日 イイね!

ハンターvsスーパー試乗記

ハンターvsスーパー試乗記そう,なにをやっているのか,うちの家系は...

<四輪>
実家; K13 マーチNISMO
私; K12 マーチ12SR

<二輪>
妹家;CT110 ハンターカブ110
私;AA04 スーパーカブ50

似たようなもんばかり買いそろえて...おバカなんではないだろうか....

これで誰かがカローラでも買えば完璧なんですが.

というわけで,ハンターvsスーパーです.

エンジン;
スーパーの方が断然静か.スーパー滑らかエンジンです.そもそも中のディメンジョンが違うんかなぁ...ピストンオフセット大なんて概念も結構最近の考え方ですし.あと,多分クランクケースの剛性がスーパーの方が高い.FEMとか使える現在の設計の方が有利なんでしょうかね.でも,ハンターの方が断然パワフルです.ま,そりゃそうですよね.110ccあるんだから.レスポンスもキャブ車のハンターの方が断然良い.結論としては甲乙つけがたいですね.比較対象がスーパーカブ110ならたぶん,スーパーの圧倒的勝利です.
でも,結局キャブの方がレスポンス良いのか...と愕然とした次第.AE92も4スロつけてますが,キャブの方がよいんかなぁ...それともわざとレスポンス落としているのか?

車体;
これはもう,スーパーの方が圧倒的ですね.ハンターのよれよれボディーはパワーで歪んでいる感が半端ないんですが,スーパーのボディーは剛性感はすごいですからね.やっぱ50年近い進化はしているわけですな.あとは特性としてはハンターはアンダーですけど,スーパーは超ニュートラル.これも乗り換えると結構違和感あるところ.スーパーは非の打ちどころないと思います.

ミッション;
うーん...クラッチ調整の問題かな?スーパーのミッションになれるとハンターはすげー渋い.ただ,発進要素としてのクラッチはハンターの方がよい感じ.ギア比はハンターの方がまともですね.ま,そりゃそうか.スーパーは貨物車ですからね.

操作系;
これもまたスーパー.燃料計がついているのがありがたいのと,そもそもスイッチのサイズが大きくてスーパーの方が楽.唯一,蹴り上げシフトができるのだけはハンターの方がよいかな...さすがにハンターはオフ車なのでスポーツ走行には向いてるんでしょうね.

積載性;
うーん...これはハンター.実は現行スーパーの荷台って下に空間がないので荷紐が通しにくいのですよ.うむ...改善求む>ホンダさん

ってなところです.なるほど....AA04スーパーカブ,さすがに50年近く先を行く車だけあって,かなり進化してました.まぁ,そうはいっても比較できる実力をもっている旧世代カブも大したもんですけどね!!あ,ノスタルジーっていう意味で旧世代カブはありだと思います.新世代カブは色々かっちりしているので現代車丸出しですんで.ある意味趣はないですねぇ.

ではでは.
Posted at 2016/08/15 22:09:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2016年08月15日 イイね!

とりあえず走る!

とりあえず走る!やはり夏休み,休みたいじゃん!ってことで今日の14:00~は周辺に宣言して自分だけの時間(^^).

広島の北の方にはまさきむさんがこられているので.俳人がうつってはマズいので私は西へ.
(嘘です.ジムカーナ枠なのに車がないのに行ってもどうしようもないので...)

妹にハンターカブをかりて,カートピスタヒロシマへ.ここは珍しい100ccのカートに乗らせてくれるコースです.2stなんで超ピーキーで楽しいです.やっぱエンジンは2stですよ.4AG界は広いですし,世界の誰かが4AGを2stに改造しないかな....(他力本願!)

コースはこんな感じ.

バックストレートからホームストレートが超楽しいです.パワースライドでうまくニュートラルステアに持ち込めると,なるほど,FRってこんな風に楽しいんだ!って感動しながら走れますよ.

結局,30周くらい走ったと思いますが,どうも,レースの上手い人の3秒落ち位.うーむ...先は長いですね.2stでピーキーなのに対してコーナリング時にパワーバンド維持できてない感じです.4A-G+ハイカムにも通じますし,勉強ですねえ.
----

さてさて,どっかで一度浅間台に行って脚を調査しようと考えておりまして.んで,そもそも脚って何があるんだっけ,何ができるんだっけ?って考えてみたところ...

要因系   結果系
フロントトー   フロントゲイン
リアトー   リアゲイン
フロント減衰力   フロントグリップ
リア減衰力   リアグリップ
フロント車高   フロントトラクション
リア車高    
フロントキャンバー    
リアキャンバー    
フロントスタビ    
リアスタビ    
フロントダンパー角    
リアダンパー角    
フロントバネレート    
リアバネレート    
フロントプリロード    
リアプリロード    
フロントトレッド    
リアトレッド    
フロントタイヤ種    
リアタイヤ種    
フロントタイヤ径    
リアタイヤ径    
フロントタイヤ幅    
リアタイヤ幅    
フロントタイヤ扁平率    
リアタイヤ扁平率    
フロントエア圧    
リアエア圧    

適当にサラサラっと書いてみた表です.抜けも多いかと.書いているのは静特性だけです.動特性を言い出すとたぶん書ききれない.そして要因系がすごい数.結果系ってたぶんかなりシンプルに書き下せるのかなぁと.結局,車が高速で前に進めばいいわけですからね.ジムカーナの目的はシンプル.パイロンに触れずに最速でゴールにたどり着く.

関数で入側の項目数がやたら多いってことはこりゃ解くのが面倒ですよね.

さーてね.こんな複雑なもの,どうやって解きますかねえ.
Posted at 2016/08/15 21:16:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2016年08月15日 イイね!

FFなセッティングについて

受験の準備も概ね終わって暇なので色々考えていくと,結局ここに落ち着いてくるんですよね...

フロントを硬くして,リアを柔らかくして,んで,そのままじゃリアが流れるのでLSDをガチガチにしてフロントから引っ張る.

でも,当然,これだと重ステ車ではステアリングが回せないのでNGです.悩ましいですねえ...そもそもこういうセッティングはCFを最大に活かせないわけで最速ではないけど次善策みたいな感じでなんとも気持ち悪いですし,インテみたいにふざけたパワーがない普通の車にはLSDのロスが...

なんとなくフロントとリアのロール剛性バランスとグリップバランスをいじってみると何かが見えるような気もします.次の浅間台で試してみるかな...

って,暑いので挫折しそうですが.
Posted at 2016/08/15 09:35:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

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「1215を入手 http://cvw.jp/b/684595/48501530/
何シテル?   06/22 19:46
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