
あいかわらず記念の所を撮るのがヘタなgammaです.
ジョルカブ様が7,756kmでうちにやってきてメーターが二周,20,000kmを走りました(^^).1.5年で20,000kmですね.
さて....20,000kmを超えて残念なお知らせです.
昨日,タイヤ交換時に...うーん...ハブダンパー,そろそろ寿命よなぁ...注文しとくか!と,今日の帰りに厚木の2りんかんにて...
g; こいつ注文したいんですけど...
店員さん; あ,廃番ですね.
チーン...
先日のスプのエンマンに続いてこちらもか!
#在庫ありといっていたMonotaROもダメでした.耶麻さんのおっしゃっていた通りでした.
分かってきたのはホンダの部品供給期間はトヨタの半分くらいですかね.考えてみるとホンダ車ってトヨタ車に比べてそもそも寿命半分のイメージもありますし,概ねそういう車両ライフをメーカーが考えてるんでしょうね.
まぁ,ジョルカブのハブダンパーはまだ中古でヤフオクにて流通している...消耗品の中古ってのもどうかとは思いますが.スプの運転席側エンマンは自動車パーツの流通環境が悪い国内はともかく,eBayほか全世界的にダメ...困りましたね.
AE86とか人気車は全世界探ればそれなりにやり様あるんですけどね.92みたいな不人気車はどうにもならん.
と!いうわけで...もう,こうなったら創るしかない!作るとか造るではなく,新規創造の世界ですよ,こりゃ.
ABSのカウル,バンパー類,金属は補修できる.じゃ,次はゴムだよね!って訳で...型をつくってどっかからゴムの材料を入手して,固めて,加硫すりゃ良い筈なんだが.ま,ボチボチ調べていくしかないかなぁ.
まぁマウントそのものを創造する前に流用を少し考えたほうが良いとは思いますが.内径と厚みが合えばどうにかなるとは思われる...
というわけで,なぜかここで新年の抱負.今年はパーツを造る技術を身に着ける!としますかね.
しかし...エンマンが無いと今年は走り始めることも出来ないぞっと.
Posted at 2019/01/07 20:04:52 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | 日記