• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gammaのブログ一覧

2019年01月27日 イイね!

こっちも直った!

こっちも直った!昨日夜,ちょっとした数値実験をしたくて,gfortranでコンパイル&計算しようかとUbuntuを起動.無事やるべきことはできたので終わりにするかぁ...

んん?「システムは最新です.しかし18.x.xLTSではないですが.」なんだそのなんか歯がゆい言い方は...というわけで,Ver 16の中では最新だけど,18もあるよ~って事みたいです.そうか...LTS(安定板)なら入れてみるかね.とVer upをクリック.VM Ware上なのでずっと裏でHDDガリガリやってくれて...お?静かになった.終わったかなぁ?と思うも画面が真っ暗.仕方ないなぁ...と一時間くらい放置するも動かない(>_<)

そう.アップデート中にクラッシュしちゃいました.なんじゃそりゃ~って感じでトータル6時間くらいかかって復旧しましたよ.ほんま,なんだったんだ.あの18LTSってのは.上書きとかクリーンインストールすりゃいいかな?と思ってやってみるも,そもそも18LTSのインストーラー自体が不安定でまともに動かない...やはりメジャーアップデートはバックアップとってからやるべきって話です.VM Wareなんだからバックアップは簡単なんですからね.

無事復旧は今日の昼前に終わったので,今日は横須賀に温泉に入りに行って疲れをとって,横浜の丸善に行って本を漁って,午後は非常にまろやかな一日となりました.

しっかし,私の半日を返してほしいですが.>Ubuntu
Posted at 2019/01/27 21:39:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | くらし | 日記
2019年01月27日 イイね!

スプリンター走る!

スプリンター走る!

よし!

マウントは少々加工しましたが走ります。スティフナは着かないですが一般的にスティフナは音振の為のもの。
まあ大丈夫でしょ。

しかしスプ、やっぱり乗っていて楽しいです。4スロは良いですね。


そしてスプで向かったのは泉郵便局.一時間ほどのドライブですかね.先日ヤフオクで落としたジョルカブ純正ミラーを受け取ってきました.帰って装着.おぉ...ピカピカだ!

というわけで,とりあえず積年のスプのマウントとジョルカブの腐りかけミラーがが直ったので気分上々です.そういや腐っていたのは似てますが純正ミラーじゃなかったですね.MSとか書いてあるんですが,どっかの社外品なのかな???純正の品質は如何に?錆びないでくれよ~って所です.

ミラー

Posted at 2019/01/27 11:00:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2019年01月25日 イイね!

日本国有鉄道

日本国有鉄道185系も無くなるんだよな~って思った次第。

父が国鉄職員で民営化で我が家は かなり大変だったので国鉄型車両には思い入れ強いです。
32年前のあの国鉄分割民営化がなかったら私の人生も180°違ってたんでしょうけどねぇ。あの恨めしかった民営化も32年も前なのかと思うと流石に今は恨みなしに見ることができますね。

ちなみに、なぜ国鉄がJRになって一部だけでも黒字化したかというと、国鉄の赤字をJR各社に割り振らず、すべてを国鉄清算事業団に引き継いだから。JR各社は借金なしに経営基盤となる鉄道資産を手に入れたので、そりゃ普通にまともに経営すりゃ黒字になります。
日本の元国有の鉄道資産建設に係る赤字とJRが引き取らなかった不良固定資産をすべて背負って、しかも身入りなしという恐ろしい特殊法人、国鉄清算事業団。。。相当な死者(ホンマの死者)が出たと聞いていますが、父もそこに配属にならなかっただけマシだったんでしょうが。
国鉄清算事業団は結局借金を返せないだけでなく、膨らませて(そりゃそうですが)、国鉄の借金は国庫に組み込まれて、国鉄の負の遺産が全部なくなったという話です。組み込まれた借金は結局最終的に国家予算規模に膨れていたので単年度会計で払えるわけもなく、実は今も延々と特別会計で払われ続けてるんですけどね。
ああいう恐ろしいことが二度と起こってほしくないものです。そして、死屍累々のホンマモンの殉死者の上に成り立っているJR、できれば真面目に経営してほしいものですね。
Posted at 2019/01/25 20:30:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2019年01月24日 イイね!

THE ROYAL EXPRESS

ぉぉ...

北海道に行くのね.まぁ,ゴージャスそうですが中身は所詮(?),リゾート21,種車は伊豆急100系な訳ですが....

伊東-伊豆急下田を走るローカル車両だったはずが,北海道まで走る超長距離列車へ.大出世ですなぁ....というか,そんなに走って壊れないのか,謎ですが.

でも,やっぱ,種車にするならJR北海道 キハ201系気動車をおいてほかにないと思うのですよ.多分,燃費が悪くて北海道にたどり着きませんけどね.

キハ201系通勤型気動車;
札幌圏の通勤輸送と非電化路線の直通運行を目的に,JR北海道731系電車を上回る走行特性を目指して作成された,国産最強気動車.N-DMF13HZEエンジンを2基/車両搭載し,編成出力なんと2700PS.両当たり900PS.これって,国内表定最速列車のスーパー北斗キハ283系710PSを上回って,私が知る限り国内最強.加えて国内の非優等車両では唯一強制振り子台車を使って,およそ通勤列車とは思えないトンでも車両.まぁ...こんなもの作ったからJR北海道も経営が傾いたんじゃなかろうかとも思いますけどね.ちなみに富士重製.富士重も鉄道撤退しちゃいましたしねぇ...
Posted at 2019/01/24 23:47:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2019年01月23日 イイね!

メッキ愛

メッキ愛ジョルカブのミラー,磨いても.なぜかすさまじく錆びる....最近,ミラーの錆がこんもりしてきてボロボロ崩れるので,流石にこれはない...ってことで購入です.なんと880円.

ただ,一時は綺麗になるでしょうが,Crメッキの品質が低いんだろうからまた錆びるんだろうなぁ....

と思っていたら....メッキングだそうです.なるほどねぇ...ネーミングセンスが花咲かGと近いものがありますが,まぁ車用ケミカルなんてそんなもんですか.

しかし...Crメッキ愛が強いサイトですねぇ.こんな想いで物を開発するべきなんかなぁとちょっと勉強になった次第です.
Posted at 2019/01/23 23:20:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「フロントパイプも外す http://cvw.jp/b/684595/48499217/
何シテル?   06/21 22:01
gammaです。よろしくお願いします。 AE92セダンでジムカーナやってます.重ステポンコツ壊れかけ,1600ccのファミリーセダンではてさてどこまで行け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

リンク・クリップ

バイクがらみで悪い事ばかり。汗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 14:40:23
gammaさんのトヨタ スプリンター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 21:34:59
AE111のリアブレーキに交換です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/23 00:43:25

愛車一覧

ホンダ ジョルカブ ホンダ ジョルカブ
通勤四号です. まったりのんびりツアラーです.非ユニットスイングで脚が良くて超低重心なの ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
自分の給料ではじめて買った車です.購入価格18万円.色々ありましたが歴代一番長期間,長距 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2号機(走行距離ではこっちがメイン?)のマーチです. 燃費が18km/lくらい走って良い ...
ホンダ スーパーカブ50(AA04型) ホンダ スーパーカブ50(AA04型)
嫁さんの所有です. やっぱ,カブは日本一の名車ですなぁ.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation