• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ~☆かいらのブログ一覧

2019年11月25日 イイね!

グランエース

「年間」600台目標とはあまりに控えめな・・・。

どう考えても6000台は余裕で売れるでしょ。
もしかしたら6万台もあるかもしれん。

しかし、620万~とは随分振り切った・・・と思ったら、実質モノグレードなのね。

4列8人のGと3列6人のプレミアム。

これで上が650万。
勿論中身はほぼ同じ。

アルファードのエグゼクティブラウンジよりは安い。
もしかしたら4列しか売れないような未来も見えるような見えないような。

そういう意味では、最上級を強調していた割りには大変微妙なポジションに付けられた感じもする。

上が1000万とか言ってくれたらおおーって思ったんだけど。

でも、アルファードもなんか今度のマイチェンで少しグレード絞るっていうし、こう、出た杭を打つ感じで序列を調整するのはやめてほしいかなって。
Posted at 2019/11/25 16:33:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国産車 | 日記
2019年11月18日 イイね!

3or5

最近クルマの3ナンバー化が顕著だが本当は5ナンバーがいい? 日本のユーザーの「本音」を販売台数から読む
https://www.webcartop.jp/2019/11/455795/

ベンベを買うならどっちがいいかではなく(笑

ひとつ、5ナンバーが復権する確実な手段があるんだよね。

それはつまり、「あからさまに3ナンバーに不利な制度を導入する」ってこと。

何のことはない。かつての3ナンバーになるだけで税金が倍以上になるような税制なり、或いは現在でも貨物車は絶対の必要性が無ければ4ナンバーが選ばれるように、1ナンバーになると保険や高速代など、あらゆる面で維持コストが急増するというような、「持っているだけで身が削られていく」ソレである。

或いは、現在でもタワーパーキング利用時の制約で1.55m以下の車高の車に一定の需要があるように、日常にあからさまな制約等が課せられれば、間違いなく5ナンバーは復権するのだ。

軽自動車がバカ売れしているのも結局登録車との「差」が明確だからだよね。

そもそも、法律の話をすれば5ナンバーは「小型車」であり、3ナンバーこそ「普通(車)」であると昔から決まっている。

考えれば当然なのだ。

5ナンバーになるにはサイズや排気量等の制約が存在するわけであり、そんな制約のあるカテゴリーが「普通」なわけがないのだ。

今でこそほとんど「かつての名残」レベルの区分であるけれども、その昔は「小型」である制約がある見返りに税制等で大幅に優遇されていたわけであり、ある意味では軽自動車と同じような存在であるのよな。5ナンバー。

逆を言えば、基本は4ナンバーに固執している貨物車も、1枠とかの軛が無くなった瞬間に「国際基準」のボディに大型化するよ。

ただでさえ、ハイエースクラスになると積載性・安全性・居住性の並立が限界って言われてるんだし、大型化することはグローバルモデルと共通のボディを使えるわけであり、コストダウンにもつながる。

とはいえ、規制緩和ならばともかく、そういう「規制強化」が罷り通るかと言えば、これはほぼあり得ないと思うけどね。

だって、また海外から文句言われちゃう。
Posted at 2019/11/18 21:06:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車コラム | 日記
2019年11月02日 イイね!

新・十年基準

マツダ藤原副社長「マツダ地獄はなくなった」とするも、直6ラージモデル投入は1年延期
https://s.response.jp/article/2019/11/02/328329.html

・・・ってことは、現行マツダ6はあと3年今のまま引っ張るのか。頑張るなぁ。
やっぱりSKYACTIV-Xになるであろう直6と、更にFRプラットフォームを同時に新規開発するのはツライか。
表向きは電動化って言ってるけど。

とはいえ、そうなるとマツダ6は10年超のモデルライフを持つことと、明確に余命宣告されたことになるわけで、今後3年は急激な旧態化・陳腐化との戦いにもなると思うけど、流石に世界的にはまだ競争の厳しいD~Eセグメントで10年選手はなかなか無いので、どうするんだろ。

下手するとマツダ6が10年売ってる間にCX-5は2回モデルチェンジしそうですしね。

案外マツダ6はマツダ6でちゃっちゃとモデルチェンジして、直6+FRは純正のEセグモデル復活(つまり、センティア~ルーチェの系譜とか)を復活させたりとかするのかな。
Posted at 2019/11/02 21:58:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国産車 | 日記

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17 181920212223
24 252627282930

リンク・クリップ

カメムシに襲われました(゚o゚;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 20:23:03
特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
買っちった。
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
.
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation