• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ~☆かいらのブログ一覧

2021年05月15日 イイね!

MTの未来

新型はノートもフィットも消滅!! MT車は滅んでしまうのか?
https://bestcarweb.jp/feature/column/278487


MT車いよいよ絶滅危機? 迫る自動ブレーキ義務化 脱炭素で待ったなし!
https://kuruma-news.jp/post/372616


モーターとて万能の聖杯ではないので、究極的に言えばトランスミッションは絶対必要なのである。

ある意味、トランスミッションを省略「できる」という、モーターの基本特性に寄り添い過ぎた意見であって、このように二元論的に論じてしまうのはとてもではないが未来を楽しまんとする車好きの姿勢ではない。

当然、EV+MTの組み合わせも大いにアリであって、発進時の半クラッチが事実上要らないとかの、「MTが嫌がられる理由」をクリアすることも可能なので、むしろMTの市場拡大に繋がるかもしれないとかいう発想が全く無いのは如何なものかと思う。

最も、EV+MTが楽しいのかというのとは別次元の話ではある。

トヨタのマルチステージハイブリッドを見ても分かる通り、EVに近い特性を持つトヨタのハイブリッドですら、ハイブリッドを効率良く動かすためのトランスミッションは現状ではひとまず4速もあれば十分なのであって、8速も10速も必要ない。

エンジンを使わないEVならもしかしたら昔のゲーセンのレースゲームのようにハイとローの2速でも十分事足りる。

しかもアクセルを踏めば踏むほど楽しくないのがEVなので、いくらMTを積んでも2速MTのEVとかだったらそれはそれでみんな文句言うんだろうなと思ったりもする(笑

だがそういう点も許容する度量がメーカーやユーザーにあるかという話。

***
だが、結局今の直結1段が主流のEVっていうのは、最高効率のゼロ発進から、最低効率の最高回転域まで、効率が悪くてもそれで十二分に走れてしまうし、第一普段遣いでは性能と効率のバランスという点では優れているので、敢えて甘受している状態なのであるから、このままEVの技術競争が進んで、今のような構造ではもう無理となったとき、徹底的にトランスミッションを使ってモーターの効率をフルに引き出す、エンジン車で言うところのダウンサイジングコンセプトみたいのが将来的に生まれるかもよ?
Posted at 2021/05/15 21:45:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車コラム | 日記
2021年05月06日 イイね!

イメージカラー

新型車のイメージカラーはなぜ人気がないのか? 白や黒が売れるのにはワケがある?
https://kuruma-news.jp/post/372358

日産辺りが特に顕著だけれども、実際のところ「イメージカラー」といっても、その車のために設定されるような色なんて早々存在しないのは、カラーコードを見ていれば容易に想像できるわけで。

だから、基本的にはイメージカラーなんてものは、ある程度はクルマの世界観を表現しているにせよ、売らんかなで選ばれた色の中からその車に一番似合っている(または売りたいであろう)色程度に考えるのが良いと思われる。

そうじゃなきゃマイナーチェンジとかであっさりカタログ落ちする「イメージカラー」なんて意味ないでしょ。

マツダのソウルレッドや、エクストレイルのカーキ系カラーのように、本気でイメージカラーとして設定されてたり、売れてないのにどういうわけか毎度設定される色なんていうのは、実際かなり稀。

ラインの都合とかも考えても、早々にそういったこだわった色なんて設定できないのだ。

まあ、たまに何考えてるか分からん色が「イメージカラー」として設定されて、メディアでもその色ばっかり紹介されることもあるが、でも売れなくてマイチェンで落とされて、何であの色設定したんだろうというパターンもあるが(RVRのカワセミブルーとか)。
Posted at 2021/05/06 16:17:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車コラム | 日記

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345 678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

カメムシに襲われました(゚o゚;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 20:23:03
特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
買っちった。
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
.
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation