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とみ~☆かいらのブログ一覧

2020年10月29日 イイね!

8.32

https://kuruma-news.jp/post/309889

ランチア・テーマ8.32、昔からマニアックな人には人気があって、最近は色々伝説の車として祭り上げられていますけれども、販売当時は基本的に不人気車の類で、日本では正規輸入は一応行われていたのに新車が95年頃まで売れ残ってた(8.32は92年に終売している)って伝説があるレベルなんですよね。

ごくごく普通のオヤジセダンであるノーマルのテーマと外観上の差別点がほぼ無いっていう点から始まって、そもそもランチアブランドのマイナーさ、MTしか設定がないなど、基本日本では売れる要素が無かった。

天下の御紋であるフェラーリエンジンも基本は元とは別物で、高級車に積まれることを意識してクランクシャフトがクロスプレーンに変更になっていたりと、フェラーリらしさは実はほぼ無くなっている。

だから、実は知れば知るほどメッキが剥がれていくタイプの車なんですが、当時としては分かりやすく変な車だったので、そういうのが好きな人にはたまらない車なんですけどね。

***
でもまあこういうスペック勝負じゃないスポーツ系のイタ車は乗るとやたら面白いっていうのは、あるよねえ。
Posted at 2020/10/29 15:54:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車コラム | 日記
2020年10月25日 イイね!

スバリストの意地

スバル 一斉に受注終了の怪
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6374687


別にCAFE規制って律儀に守る必要はどこにも無いのよ。

単にメーカーが罰金支払わされるだけで、規制をクリアできない車を売ってはならないわけではない。

実際のところ、ランボルギーニなんかはハナからCAFE規制を守る気がないわけで(守れる車が作れるとも思えないが)、要するに罰金分の損を車両本体価格に上乗せされてでも、「自分はスバルらしい車を守るために買い支える」という気概をスバリストの皆様が遍く見せれば、全く問題無いの。

バカっ速だけどリッター5キロくらいしか走らない車を作ったとしても。

***
でも、日本のスバリストはもちろん、外国でI Love 日本車を叫ぶガイジンにしても、肝心の新車を全く買わんという問題点があるんだよな。
Posted at 2020/10/25 23:43:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車コラム | 日記
2020年10月23日 イイね!

IGNITE

IGNITEキックス売ってる暇があるならこっちのほうが日本でも余程売る価値があると思うんだが、今のところ販売予定がない。

ニッサンの「世界○ヶ国で販売予定」は一見ほとんどの国々で売られるように見えて、どういうわけか数少ない対象外国に日本が入っていることが多い。
(ナヴァラなんかがそのパターン。全世界の国の約9割にもなる180ヶ国くらいで売られているのに、日本は入らなかった)

最も、広報写真で見る雰囲気はAセグメントカーとは思えないほどの質感を湛えたデザイン性は素晴らしいが、実車の写真は特に内装のプラスチックの質感がイマイチな感じもするので、この辺りは今のマーチ同様、あくまで新興国クオリティな予感があり、実際に売り出せば特にその辺りが評価軸として重視される日本でツッコミ対象になる可能性が高いので、ヤリスクロスと比べられてそこを突っ込まれたら難しいのかもしれないけれども。

あとはやっぱり輸入体制だよね。

基本的にインド工場生産で、国内には生産ラインが無い。
逆輸入車も輸入車であることには変わりないので、基本的な販売体制が国内生産と比べてどうしても制約が出てしまうので、こういうタイプの車の魅力を活かしきれない可能性も高い。

でもその不利を押してまでキックスも海の向こうから持ってきてるんだから、マグナイトでも出来ないことはないと思うんだけど。
Posted at 2020/10/23 05:09:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国産車 | 日記
2020年10月05日 イイね!

10万円で買えた車

10万円で買えた車日産『シーマ』に再び注目 80年代の発売当時は『シーマ現象』として社会現象に
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12151-694559/


贔屓目に見て旧車としての値打ちだと思うが・・・。

だってそうじゃん。

そもそも今の40代って31シーマが出た頃にはまだまだ子供で、免許が取れる頃には「10万円で買える車」って言われて金のないヤンキーが乗り回してたような車で、乗るならこの頃前後に乗ってるはずだし、遅くとも5年くらい前までなら今にみたいな状況になる前に買えた。

この車のストライクゾーン世代は少なくとも50代から上だけど、でもそういう人らって新車で買ってそうじゃん?

そういう意味で「もう一度乗りたい」とかは否定せんけど、少なくとも若い世代以外は今まで普通に手にするチャンスがいくらでもあった車だ。

20年近くウォッチしてきて、ここ最近の値上がりはすげえなあって思ってるんだけど、売れるにしても「適価」の個体からっぽいし、例の300マンのシーマはずっと売れ残ってる。実際誰が買っていってるんだろ?
Posted at 2020/10/05 19:54:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車コラム | 日記

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