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とみ~☆かいらのブログ一覧

2020年03月26日 イイね!

ビークロス

https://bestcarweb.jp/news/137863

ビークロスはコンセプトカー時代の先見性はものすごくて、ほぼ今のクロスオーバーSUVの形を完璧に言い当てていたような車で、コンセプトカー時代のビークロスを初めて見たときには、こんな車が世に出たらRVの形は変わるって本気で思ったものだけれども、ねえ。

実際に出たのは形はほぼそのまんまでもショーから4年も経過していた上、中身はビッグホーンでしょ。

コンセプトカーをそのまんまの形で出すのはいいけれども、コンセプトカーっていう一瞬のインパクトで勝負するタイプの車なのに、出すまでに時間が掛かりすぎている上、中身は昔よりしょぼくなってるんだから、そりゃ売れないって。

自分ですらその4年間の間に存在忘れてたんだから。

結局、コンセプトカーっていうのは、別にそれそのものが顕現する必要は必ずしもなくて、MID-4のように最終的にボツになっても周囲にその構想が波及する形であってもいいんだよね。

当時のいすゞはビークロスみたいな20年先を行っていた車を出す余裕も技術も無かったとは思うけれども、ウサギとカメの競争のウサギだった上、仏作って魂入れずではね。
Posted at 2020/03/26 13:55:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車コラム | 日記
2020年03月04日 イイね!

車好きの盲点

【EVやハイブリッドは本当にエコなのか?】トータルコストで見るとガソリン車がNO.1な訳
https://bestcarweb.jp/news/entame/131574

車好きたちは必死にEVやハイブリッドは「損か得か」という点のみを突いて電動化sageを目論んでいますが、実際のところ一般の消費者って経済的な損得の部分はすでに大きくは重視していないと思うのですよね。
或いは、車好き以上に冷徹にその部分は見切って車選びをしている。

結局のところ、電動化に対しては車好きは必死に数字を用いて「こんなにダメなんだ」と説いて回りますが、一方で自分たちが「自動車の魅力」として感情的に情緒的に説いている「感性」の部分を全く無視しているわけです。

それは即ち、EVやハイブリッドの魅力というのは一般消費者から見れば「先進的」で「静か」で「スムーズに走る」といった、高級車でしか得られなかった部分に「プレミアム」を見出している。

或いは、ハイブリッドの黎明期ならばハリウッドのセレブたちがハイブリッド機構以外は何の変哲もない日本の大衆車だったプリウスを最大級のドヤ顔で乗り回していたように、「世界最高・最新鋭のエコロジーカー」という部分に200万円が2000万円にも匹敵するくらいの圧倒的なプレミアムがあったりもしたわけです。

つまり、如何に初期投資などの面からは一見「損」をするように見えても、実際はそういう「プレミアム」の部分にも金を出していると考えるから皆さん喜んで買っていっているわけで、逆にその辺りの感性を理解できない・しない車好きが間違っているとも言えるわけです。

ついでにハイブリッドってリセールもいいから、トータルで見れば損しないですしね。
乗り潰す人は乗り潰す人で、やっぱりリターンを得られますし。

実際、ハイブリッドは従来の自動車に近い仕組みで走るパラレルハイブリッド色が強いタイプなんかはいくら燃費が良くても成功例が少なく、逆によりEVに近いニッサンe-Powerが他のタイプと比べてそれほど燃費にアドバンテージがあるわけでもないのに爆発的なヒットとなったところからも分かるわけで、この辺り「経済性だけ」では実はこういった電動化された車たちが売れているわけではないということが理解できるはずです。
Posted at 2020/03/04 20:58:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車コラム | 日記
2020年03月03日 イイね!

燃費競争は終わっていない

【もはや燃費狂騒(競争)は終わったのか!?】新型フィット&ヤリスが「降りた」理由
https://bestcarweb.jp/news/entame/131344

「たまたま」同時期に登場したヤリスとフィットが静かなだけで、終わってるわけなんてないじゃん。

そもそも、特にヨーロッパ方面で煩い二酸化炭素の総量規制なんかは事実上国から燃費規制が掛かってるのと同義なので、終えられるはずもないんだし。

その上で現況を見ても、ヤリスは「現状で従来以上の性能を確保した」って胸を張ってるから敢えて言ってない感じだし(ハイブリッドはWLTCで36km出るからアクアやプリウスよりもいい)、フィットはフィットでハイブリッドでもWLTC30kmに届かないくらいの惨敗ぶりだから大きくは言い出せないだけ。

少なくとも、フィットは「クラスナンバーワン」って言葉が使えないと宣伝にならないよね。

ついでにヤリスはJC08併記をやめたのに、フィットは新型になってなおJC08も併記してる(で、JC08の数字ならヤリスより見た目は上になる)んだから、影では少しでも騙そうと出し抜こうとしてるのよ。

環境性能という点で見ると、自動車というものはオイルショックやマスキー法の制定などで燃費や清浄性を求められるようになって以降、無尽蔵にガソリンを燃やすような車は基本的に忌避されるようになっていて、常に燃費や環境という言葉がどこかで意識されていると思っていい。

事実上の燃費規制は近年になって始まったものだし、コレ自体はクリアできなくても罰金払えば普通に売れるんだけど、排ガス規制はそれこそ大昔から存在しているんだし、法としての強制力があるのでこれをクリアしないと売り物に出来ないんだし。

日本ではガス代なんて気にしていなかったように思われるバブル期の高級車ですら、カタログには「より一層燃費も良くなりました」みたいな記載は普通にあったくらいなんだから、単に表向き言わなくなっただけで「車は燃費だけじゃないって気づいたんだ!」って無邪気に言えるのは、いいなぁ。
Posted at 2020/03/03 03:50:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車コラム | 日記

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