• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ~☆かいらのブログ一覧

2023年08月10日 イイね!

スタビライザー

新型ランクルにトヨタ初搭載の「SDM」、コスト抑えたスタビライザー制御
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/08295/

おんなじ装備が昔サファリ(スタビライザーレリースデバイス)やビッグホーン(スタビライザークラッチ)にありましたね!!!!

確かにトヨタなら初だが、KDSSどこ行ったんだろう。

上級グレードはKDSSでそれ以外はこれになるんか?

それとも、本体が高くなりすぎてKDSSの装着コストが釣り合わなくなったか、意図した効果が出なくて装着する意味が無くなったのか。
(300系では電子制御化してるけど)

でもSDMが作動するのは「前」ってなんで?
(サファリとかは後ろに効いた)

もしかして後ろはスタビ自体無いのか。

或いはやっぱり何らかの差別化があるのか。

***
でも、KDSSがいろんな意味で高すぎて付けれなくなったんなら、エアサスも無くなるんだろうなー。

あれ、日本車らしくなくてすごくよかったのに。
Posted at 2023/08/10 18:39:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国産車 | クルマ
2023年08月05日 イイね!

ナナマル

そういえば、前回再販したときに限定販売になる一因だった「後部突入防止規定」に関して言うと、今回の再販版はワゴンボディだけとなるけれども、ぱっと見前と変わった気がしないんですよね。

バンパーがでかく(低く)なったわけでもなく、車高も同じ。

これは自身の安全というよりは突っ込んできた側の安全なので、単に自身が安全なボディとかを作るだけでは違う。

恐らく、それに引っかかるのは実はピックアップモデルだけで、ワゴン(バン)は元々基準内だったんじゃないかと思いますね。

逆に目を引くのが以前と比べてこんもりと盛り上がったボンネット。

歩行者衝突基準の影響です。

同じような改良をJB23ジムニーもやってましたけど、こっちの方が影響大きそうですね。

##
でもジムニーがボンネット周りが変わったのが12年の話で、前回の再販は14年。
ランクルも影響受けそうだけど、今回になって変わったということは、

・単に規制がさらに強化されたか、前回は貨物登録だったので基準が違った
・あるいは前回はV6NAガソリンエンジンだったからボンネット内に余裕があったけど、今回は直列インタークーラーターボディーゼルだから縦方向のスペースが無くなった

とか?
Posted at 2023/08/05 21:15:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国産車 | 日記
2023年08月04日 イイね!

せっかくだから見てきた

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU3381040469/index.html

見た目は内外装ともに超綺麗だったけど、車検切れてて屋内保管だったので、見るだけしかできなかったw

見た目だけなら超お買い得だけど、まあBMWだし。

いじひ。
直接聞いたわけではなく、データから引いた数字。

オイルは何気にフツーの車と一緒。
前まではドライサンプになってたりしてほかのグレードとは全く別物だったりしたけど、今のはウェットサンプになってるらしくオイル容量も一緒、硬度も硬めだけど常識の範囲内。
(エンジン型式は550のやつとは違う。基本スペックは一緒だけど中身は設計から全然違うって聞いた気が???)

そういう意味では今のM5ってほんとに普通の車になったんだね・・・。
E60以前だったら10W-60っていうすげえのが指定されてたw

そして外車のネックであるブレーキ回り。
M5はこの型からカーボンブレーキがあるけど、この車は鉄ローター。
でも鉄でもフロントローターが左右21万(!)
社外もディクセルが一番安いタイプしかないのに4輪で30万弱。
しかも交換サイクルはちょうど5万㎞辺りで1回目の寿命が来ると聞く。

355なのに2万で買えたニッサンが懐かしい。
パッドは社外を選べば前後でも8万くらいで収まりそう。

あとどうにもならないと言えばタイヤ。
この型のM5のサイズはトーヨーにラインナップがなく、あとはどんぐりの背比べ。
トーヨーにあれば何気に10~15のあいだくらいで買えそうだったのだが、他は20前後に収まれば御の字くらい。

純正はミシュランのパイロットスーパースポーツで、この個体にもそれが付いてたけど(当時もの?)、もう古いタイヤだしピレリが比較的安かったから、その辺りかな。

やっぱり維持費がやべえな。
たぶんそれとは別に壊れるだろうし。
Posted at 2023/08/04 02:27:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中古車 | 日記
2023年08月02日 イイね!

M5

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU3381040469/index.html

たまたま見に行ける範囲で面白そうなタマが現れたので、あわよくば買ってしまおうかと色々算段してたけど、やっぱりいろいろ厳しいっぽいので放り投げ。

■おそらく向こう3年間の修理代が車両本体価格と同レベル
10年落ちのBMWをナメてはいけない。

いやね・・・ほんと新車保証が切れたBMWなんて信頼できる点が無いんですよ・・・経験上。

一時期仕事で中古車扱ってたこともありますが、BMW自体はあまり台数に出会わなかった割りには、こんなことがありました。

・パワステとエンジンの水回りがイカレているアクティブハイブリッド7
・冷機での始動から15分で「オーバーヒート」で自主的に停車する135i
・電子オイルゲージが全く信頼ならないX1
・走ってる途中に突然Pレンジに入る740i

そもそも仕事柄付き合うと言っても長くて半日くらいの逢瀬で、道端で止まるレベルのトラブルが起きたことなんて、BMW以外だと全メーカー通しで1回くらいしか記憶にないんですよw

■そもそも日常の消耗品からして高い
タイヤからして安くて高性能の強い友、トーヨープロクセスにサイズが無い時点で詰み。

大パワー+FR+重量級+前後異サイズとか、どう考えても後ろは持って2万kmじゃないですか。

あとオイルもMシリーズはオイル回りがドライサンプになってたり特異な構造の面も多いので、元々普通の車と比べて維持費が2~3倍掛かると見込まれる。
Posted at 2023/08/02 21:45:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中古車 | 日記
2023年08月02日 イイね!

ランドクルーザー

■250系
今回から「プラド」のサブネームが消え、本モデルも35年ぶりくらいに区別の際には型式を名乗ることになった。

最近の潮流だとむしろサブネームがメインに昇格することの方が多かったが、元々「プラド」のネーミングはあまり評判が良くない上、ランドクルーザーのブランド力が絶大なので今回はプラドの方が消えた。妥当な判断だろう。

しかし形はすごい。

歴代のどのモデルにも似ておらず、ロボットアニメの変形メカみたいだ。顔とか手足が生えてきそう。
或いは子供のおもちゃ。

レクサスGXでデザインの一端が見えてきたころから何故か自動車には全く見えない不思議な感覚を抱いていたのだが、レクサスの冠が外れてランドクルーザーともなるとガジェット感全振りという感じで、かなり異質である。

恐らく、同じようなデザインを2個並べるのは芸が無いから、こちらはFJクルーザーの後継的なポジションも担う形になるのだろう。
その割には丸目っぽい方のデザインはかなりランドローバー臭も漂うがw

しかし2TRの2.7リッター、まだ使うんだな。

■70系
9年ぶりに復活。

以前限定販売されたときには法規改正の間際で、その改正後の法規に通らないこともあって限定販売という形をとったが、今回はひとまず恒常?

今回からまたフェイスリフトを受け、外見が何となく初期型っぽくなった。

ボンネットの脇の謎のカバー、あれシュノーケルの穴を予め空けるようにしたのかと思ったら、あそこからアドブルー注ぐのかw

ドライブトレーンは今回は上記のアドブルー注入口があるように、ディーゼル+AT。
ある意味前回から望まれていた組み合わせともいえるが、さてどうなるか。

少なくとも、前のように色々制約もあってほぼ海外仕様そのままみたいな状態で売ったのと比べれば、今回は恐らく前回の法規面での問題もクリアしたのだろうし、コストのかかるディーゼルを復活させるなど色々と手間が掛かっている。

今回なんと乗用登録になるみたいだし(思えば70系の乗用登録車が本来70ワゴン→プラドなので、歴史が1周回ってきた感じだ)、普通の人にもちょっと買いやすくなった。
とはいえどの程度ちょっとかは保証しない。ただ税金とかはかなり上がったと思う。

でも70系というとフリートユーザーだし、貨物登録が欲しい人には別途特注対応?
Posted at 2023/08/02 19:36:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国産車 | 日記

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  1 23 4 5
6789 101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

カメムシに襲われました(゚o゚;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 20:23:03
特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
買っちった。
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
.
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation