• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロスレガのブログ一覧

2017年11月12日 イイね!

八ヶ岳一周ツーリング秋編2

八ヶ岳一周ツーリング秋編2









八ヶ岳一周ツーリング秋編1よりつづき

麦草峠到着!


この場所の写真も6月のものと比べてみると興味深いです。



頂上付近だけ路肩にうっすら雪が!




このへんから私が先導に復帰。

国道299号から県道480号へ。


小海町高原美術館&八峰(ヤッホー)の湯付近の展望。
北東側の八ヶ岳。


撮影時にちょっと(?)ホワイトバランス調整してますけどねw


カラマツが多いのでストレートな木々にオレンジ色っぽい紅葉が多く、カエデなどの和風な紅葉とは趣が異なりますね。


国道141号。dorichichiさん、写真ありがとうございます。


昼飯

野辺山駅を越えて、一山(峠道。距離がないけど面白かった)越えて、、、


野辺山高原 平沢峠到着。


うっほー!八ヶ岳の素晴らしい眺め!!


傾いた日の光を斜めに受けてとても立体感があってダイナミック。
なだらかな裾野から無骨な山容への変化、距離感が良い。
近年まれに見る絶景かな!

気がつけば結構な時間が経っていました。

知人が館長を務める北杜市の藪内正幸美術館へ行く約束をしていたので、その他いくつか立ち寄る予定をパスして直行することにします。





藪内正幸美術館


館内。
藪内正幸氏(故人)。活き活きとした動物の精緻な絵で有名な方なのです。
上のリンク先を見てくださいね。


再現されたアトリエ。

帰路はそれなりに冷え込みましたが、例によって上にレインウェアを着込み、ウインターグローブにしてホッカイロまで身につけたので暖かくて快適でした。
途中で眠くなり急にSAに飛び込んで後続を焦らせるハプニングも。スミマセン…。


無事帰還感謝!
dorichichiさんご同行、写真ありがとうございました!
Posted at 2017/11/13 00:11:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年11月07日 イイね!

八ヶ岳一周ツーリング秋編1

八ヶ岳一周ツーリング秋編16月に八ヶ岳を一周したツーリングコース、前回と似たような感じで八ヶ岳一周回り、季節による違いを味わう、前回立ち寄れなかった景観名所も巡る、八ヶ岳一周ツーリング秋編!
今回はZX-14Rのdorichichiさんも一緒です。

←バイクの置いてあるガレージ(仕事場)に着いた時はこんな朝焼けでした。写真に撮ると(iPhone)意外と綺麗。



三芳PA6:40集合。いつもは所沢ICから乗るのですが、Googleマップで出てきたルート、下道で行って三芳PAスマートICから入っていきなり集合場所。すごい違和感。(笑)
平日都心方向は渋滞して大変な思いをするのでだいぶ大回りでも鶴ヶ島JCT、圏央道→中央道ルートで小淵沢まで。


詳細は省いて一気に前回6月同様 富士見高原 仏供石前。
写真を比べてみるといかに変わったか興味深いです。
(時間は今回9時10分、前回10時ぐらいです)


遠くに富士山のシルエット。


こんな林(たぶんカラマツ)の中を20mくらい進む




仏供石。いぇ~い!No.1お立ち台!(笑)


ここからdorichichiさんの先導で・・・


前回は行ってない御射鹿池。
dorichichiさんのツーリングレポを見て行ってみたいと思ってたところです。
ちょっと紅葉時期過ぎてますかね…。


逆光過ぎる!
実はカメラ(FZ200)に薄汚れたプロテクトフィルターを外さずにPLフィルターを付けてしまった為、更にレンズフードを忘れた為、更に更に、仏供石のところで逆光下で富士山を写し込む為にidレンジコントロールモード(暗部を明るくして黒つぶれしないようにする特殊モード)にしたままだった為、ゴーストやフィルター汚れ写りまくり、全体に白っぽくなっちゃってまともな写真が全然撮れなかったのだ。(><)
上の写真はiPhone。どんなコンディションでもほぼ見た目のままに撮れるiPhone恐るべし。



順光ならほぼ大丈夫。

少し戻ってから国道299号、麦草峠方面へ。

dorichichiさんの先導、荒れた路面の割に意外とペース速い?!


6割がた登ったあたり、ちょっと意外なところでバイクを停める。


日向木場展望台。


我が領地の眺め(大嘘ww)
左の山裾は八ヶ岳系、真ん中の山脈は南アルプス。右奥の山脈は中央アルプス。(のはず。もちろん後から調べてわかったw)


ずっと右のほう、遙か遠くに雪を被った山脈が。


手前の山の白い円ぽっちは車山山頂の気象レーダーらしい。
その方向の山脈は北アルプスですね!
左が穂高連峰、右が槍ヶ岳ですかね?(教えて詳しい人!)

<つづく>
Posted at 2017/11/11 02:20:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年10月09日 イイね!

来宮神社伊豆ツーリング

来宮神社伊豆ツーリング少し前の10/9体育の日のことですが…

早起き成功!wwでツーリング出発!
仕事場から高島平への直線路では真正面の日の出が眩しかった。


海老名SA。
ドゥカティ996R?のライダーは雑誌の記者兼カメラマン風の人に取材を受けてました。


長泉沼津まで実は初めて乗る新東名で。
しかしいきなり結構な事故現場に遭遇していやはや何とも。。
発煙筒・車線規制からのデミオ大破、CB1300SB?転倒、他車1、2台が絡んでた?
重傷者はいない雰囲気だったからまだ良いけど。わからんけどな。

国道1号で箱根の山へ。
快速ワインディングのはずだがなんとなく「サイン会会場」wwがありそうな気がして慎重に走った。(笑)


大観山P
祝日の大観山Pは朝からバイクやエンスーぽいクルマがたくさん集まっていた。

ウン十年ぶり?の椿ライン下り。
タイトだなぁ~。
所々路面が苔むしてるわ、奥がキツいヘアピンカーブが多いわ、こりゃ危ない。
流すペースで走っていると計2台のバイクに追いつかれ追い越させた。
そんなところでも走り込んでる人たち結構いるんだなぁ。


椿ラインから熱海へ。海だ!


熱海駅前からメガネトンネルをくぐって(ググってw)来宮(きのみや)神社へ来ました。
バイクの駐車場を聞いたところ右手の道を少し登っていった右にあるとのこと。



しかし坂の途中で狭い。
出る時が恐怖でした。(もし坂の下側に足を着くと低くてバイクを支えられそうもない)


旅行観光コースに入っているようでとても人が多い。



お参りする


竹林を抜けると・・・


全貌が見えづらいが…、樹齢2千年、本州最古と言われる大楠がある。




上が半分無くなってるけど幹の太さ半端ない!












十国峠で遅い昼飯。

ここの駐車場で隣に来たバイク(MVアグスタ)がガシャーン!!
横に傾斜した駐車場ゆえか見事に立ちゴケして、悪いことに隣の車に当たってた。
幸か不幸か(?)目の前で警察が交通安全キャンペーンみたいなのやっており、ただちにお巡りさんがやってきて私も協力してバイクを起こすww
高価なバイクが立ちゴケだけでも痛い上に保険使うだろうけどクルマの補償もしなきゃだしライダーさんだいぶブルーだよね。



ここではS30フェアレディZに乗った白人のお兄ちゃんにZX-4の写真を撮られる。

芦ノ湖スカイライン、箱根スカイラインと走りましたがだいたい前にゆっくりめなクルマいて快走できず。

長尾峠まで来てやっと自分のペースで走れるかと思いきや・・・


あたた、左足首イテェ。足つった!
自分の体が限界。(^^;;)
ペダルポジションに無理があるのかなぁ?
体全体の疲労もだいぶヤバい。
実は前日夜にジムで筋トレしてたので翌朝すぐのツーリングはやはりちょっと無理があった。



早めに帰ったけど東名は度々渋滞。でも中央環状線は空いてて助かった。

今回も無事に帰れて感謝です。事故現場に遭遇するとより実感しますね。
Posted at 2017/10/30 00:31:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年09月26日 イイね!

規定の空気圧はクソだなww

規定の空気圧はクソだなwwZX-4のタイヤをD社GPR200からGPR300に換えてから、どーも思い切った走りができずにいます。
今までと違い、強すぎないフロントの初期旋回力、十分に回り込むリア旋回力というアドバンテージがあってそこそこ乗りやすいのですが…。
初期の旋回力が減っているぶん しっかりバンクして旋回する必要があるのですが、なんかフラフラして深くバンクさせるのが不安な感じです。

どうしたらいいんだ??

そういえば、

「今時の二輪車のラジアルタイヤは大きく進化し構造が変わってきている。古いバイクの場合、当時の指定空気圧のままだと必ずしもベストではない。」

みたいな話をどこかで読んだっけ?

ネット検索して調べてみると・・・
「現在の大型車用タイヤは、構造を柔らかくし、内圧(空気圧)を高めて形状を保つ設計だ。」
なんて記述、またはそれに類する記述が多くはないが散見される。

ふ~む。
大型車用タイヤではないけれど、もしかしたら それかもしれない。

ZX-4のタイヤ指定空気圧はフロント2.0kg/cm2、リア2.25kg/cm2(1名乗車時)。

今の大型はフロント 2.5、リア 2.9 (パスカル)が多いんだとか。
中型(400ccクラス)はフロント 2.25、リア 2.5が多いのかな?

今の400ccクラスと比べても確かに低いですね。

試しに空気圧をフロント2. 2、リア 2.5ぐらい、つまり約10%上げて、行ってみますか!

街乗り、高速を走ってる限りは特に何も感じない。


ワインディングに入ると・・・今までと全然違う!
バンクした時の安定感が段違いで怖くない!
今や希少なリア18インチだってリアの旋回力は十分に思えます。
高荷重がかかるようなスピードの乗るカーブだけでなく、極低速のヘアピンも安定してます。
走りやすい!
不安がなくなると抜群のフレキシビリティ。楽しい!!




空気圧でこんなに変わるとはね。もはや規定の空気圧はクソだなww
GPR300は特にケース剛性の柔らかいタイヤだから 余計か。
でもリア140/60R18なんてタイヤサイズは古い250~400のレーサーレプリカ専用みたいなタイヤだからそれってどうなの?メーカーさん?


柳沢峠まであっという間?


9月も下旬だというのに夏のような雲です。





無事帰還感謝。
ただし携行してたエアゲージ(結局使わなかったが…)のホースが真っ二つ!(笑)
シートバッグの中に押し込まれ、少し無理がかかってましたかね。
ホースも古くなって固くはなってました。ちょうど良いホースがあれば良いが…。


ほとんどバイク専用にJiNSで選びオーダーしたメガネ。
テンプルが細くあまり曲がってなくてヘルメットに差し込みやすい。
視界広め。遠近両用。(ロー眼来てますw)
そして曇り止め加工。すばらしいことにヘルメット内で息をハァ~しても曇らない。
ただし映り込みが多いとは聞いていたが、夜、照明などの明かりのゴーストが見えてしまうのは想定外。がまん出来ない事はないかなぁ。
今回昼間の使用では全く問題なく快適に使えました♪
Posted at 2017/09/27 00:48:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年09月15日 イイね!

ZX-4、チェーン・スプロケ交換

ZX-4、チェーン・スプロケ交換チェーンはかつて、走行2万kmくらいの時に交換してもらった記憶がある。
それから少なくとも20年以上。現在の走行距離5万km超。
チェーンの状態はそんなに悪くはないが一部リンクに動きの渋いものがある。
長寿を誇るシールチェーンといっても3万km走り20年以上経ってたら換えたほうがいいでしょう?
前々から気になっていたがやっと思い切って交換することにした。


交換前。RK製で外側のプレートはゴールド、内側のプレートはカッパーぽい色。各リンクがはっきり見えて お気に入りの見た目だが現在の商品ラインナップにはシールチェーン適合サイズで同様な配色の製品は見あたらない。


揃えた部品。純正の前後スプロケは廃盤。リアスプロケは数年前にYオクゲットしておいたもの。
チェーンは店頭とNET通販の価格差が非常に大きく、、、初めての自力交換と相成った。(^^;)
サンスターのドライブスプロケは逆に店頭売れ残り品ぽい感じで(セールでもないのだが)店頭で割と安かった。
チェーンはDID(ダイドー)。110リンクのもののみamazonで特価だった。
ゴールドのチェーンはメッキが二重になるので錆にくくて良いらしい。

チェーン交換のツールは借り物。(安価な製品)


グラインダーでジョイント部のカシメを削り取り、ツールでピン抜き取り。


チェーンが切れました。



チェーン、ドライブスプロケ取り外し


外した部品。長年ご苦労様。


上が外したドライブスプロケット。樹脂製のチェーンガード部分(?)がバキバキに欠けてる!
でも歯はそんなに減ってない感じ。


ドリブンスプロケット。左旧、右新。
全然減ってないですなぁ。
グリスが付いてるぶん古いほうが太って見えるくらいだ(笑)

換えるのもったいないくらいだけれど人間的にもバイク的にも次はもうない(!)ので交換!

とはいえ古いほうも十分再使用できそうなので念のため捨てずにとっておこう。


新しいチェーンは110リンクで長いので4リンクほど切らなければいけない?
リンクの数え方は?
アクスルシャフトを最前までもっていくともう一コマ詰められそうで詰められない。
経験がないとどこで切るという判断も怖々慎重にならざるを得ないので時間がかかる。


チェーン交換のツールも説明書がなくて使い方がなかなか難しい。

ジョイント用リンクは圧入してカシメなきゃいけないのだがその案配が難しい。(判断がつかない)
やりすぎて動きが固くなり、ピンを押し戻して、やりなおして、カシメる時にツールの扱いミスってまたやり直しになったり(大汗)と難儀した・・・。


カシメ具合はこんなんでいーのか?
明日明るいときにまたチェックしよう。


チェーン張り調整。


とりあえず完成!
ホイールまわりはなかなかにゴールドだ。(笑)


追記
三日後、チェーン&スプロケ交換後、初走行。
アクセルオフからオンにした時のショックが明らかに少なくなった。
スムーズなコーナリングしやすい♪
加速が良くなったような気がする。これはプラシーボ効果かも?(笑)
Posted at 2017/09/16 01:02:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「空気圧をZX-4規定値より約1割上げてみたんだが凄く安定してバンクする!走りやすい!GPR300! 」
何シテル?   09/26 21:39
カーグラフィック コーディネーターです。 ステッカー、デカールチューン大好き!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

masaoのオフィシャルWEB 
カテゴリ:音楽系
2012/11/02 21:48:03
 
鈴木ゆき 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:05:40
 
浅見ユウコ公式ブログ 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:00:23
 

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
もうだいぶ古い車になりましたがGC8中期エンジン(Ver.4ターボ),ミッション&デフに ...
カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
1990年、2年落ちの新車で購入。現在まで乗り続けているワンオーナー車です。 ■'88 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
1992年 パリ~モスクワ~北京 ラリー パジェロプロト ロスマンズ アーウィン・ウェバ ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
稀少な初期型、2リットルツインターボ。 新たな○○○○デモカーベース!? TTEサファリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.