2014年11月16日
VIDEO
奥深いCMだ~
・・・と思う。
Posted at 2014/11/16 19:07:59 | |
トラックバック(0) |
CM | 音楽/映画/テレビ
2014年11月16日
巷ではプリウス・ドライバーのルールとマナーの悪さがしったもんだしているようですが。
確かにこちらでも一時期のプリウス・ドライバーのルールとマナーの悪さは目立ちましたが。
ですが、それがプリウスだからなのか、そこが問題かと。
こちらのドライバーマナーの悪さはなにもプリウスだけじゃないのですが、何故かプリウスだけが悪評を買っているようです。エコカーを謳う同車ですが、時には「パワーモード」で走行している思われる速度超過などは、制限速度を遵守している他のドライバーから見れば、その温度差には呆れると同時に不公平さがあるかと思います。それはやはり税金処遇の差が出ているかと思います。
確か、プリウスは初年度は税金免除でしたか?それとも税金減税でしたか?次年度からはちょっと分かりませんし、どうなっているのか分かりませんが。同様にホンダ・インサイトもそうなのかはわかりませんが。
おさーんのノートは初年度の重量税は免税でしたが次年度からは通常の「5」ナンバーの重量税でしたね。ですが、ホンダ・インサイトの悪評はあまり聞いた事も無いし、見た事も無い。確かに販売台数はプリウスの一人相撲だからかもしれませんが。
つまり重量税処遇に於いて、キッチリと納税しているドライバーから見れば、重量税免税か減税のプリウスに対し、その不公平さが納得いかない事かなと思われます。やはり、お金が絡むとちょっとしたルール違反やマナー違反は否応が無しでも目立つモノですし怒りも沸くのも人間ならば当然の話。
それに燃費にもその差がハッキリしており、あれだけ飛ばしても燃費の良さにも温度差が表れて、一種の嫉妬なのかと。走行状態や走行距離によって違うと思いますが聞いた話では一ヶ月に一回給油すれば良いとも。ただし、確かにHV車は燃費は良く燃料代も掛かりませんがニッケル水素バッテリー交換となると、今までの燃料代のツケが廻ってくるかもしれませんね。ニッケル水素バッテリーはかなり高いと聞いた事があります。
話は逸れましたがプリウス全般のドライバー全てがそういう目で見て判断するのもおかしい話。要はドライバーのライトスタッフの問題。プリウスというクルマは悪くは無いという事です。まあ、お金が絡むと人間はいやらしくなりますからね。これはこれで困ったモノです。
おさーんも20系、30系プリウスを試乗した事がありますが通常走行であれば至って普通のクルマ。ですが、「パワーモード」にするとその走りの豹変には驚きましたね。確かに「コレは速いわ」と思った次第です。
それにプリウスはHV先駆者であるクルマなのでドライバーとしては、その先進性をドライブしているという時代を先行している優越感があるから、ルール違反やマナー違反を誘発するのか・・・そのドライバー心理と真意は分かりませんね。
他にもHV車は幾つも販売していますが槍玉はプリウスに何故か集中しているこの不思議。やっぱり、人間第一印象で物事を判断する傾向があるので、脳裏に焼き付いた事はなかなか離れる事は出来ないのかもしれません。
プリウス良いクルマなんですがね・・・ただ、ドライバー次第によっては悪役になってしまったのは残念ではありますね。
Posted at 2014/11/16 18:13:15 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ
2014年11月16日
VIDEO
来年からタッグを組む両コンストラクターズですが、一時期の黄金期を迎える事は難しいかと思います。
これはマシンやパワーユニットなどのハードウェアではなくソフトウェアの問題。
つまり、マクラーレンチームを率いるチームマネージャーがエリック・ブーイェだと話が違ってきます。この人はいろいろと他のチームから悪評を買っていますからね。マクラーレンCEOのロン・デニスもよく決断したモノです。
まずはチーム・マネージャーの統御がしっかりとしないとモータースポーツというカテゴリーではなかなか人は動いてくれないし、また政治的な活動や判断でチーム運営が左右される事を鑑みた人選が第一かと思います。
マシンデザイナーや空力スペシャリスト・デザイナー、パワーユニットデザイナー等の各部門の意思疎通が取れた決心と配慮が必要です。
あとはドライバーですが、フェラーリからフェルナンド・アロンソがリードドライバーになるかと思われますが、果たしてエリック・ブーイェのチーム運営に対し、どう思うのかが焦点となります。ドライバーのモチベーションを上げ、維持するのは並大抵の事ではありません。やはり、そこにはカリスマ性も大事ですがチーム・マネージャーとしてのライトスタッフがカギとなります。
果たしてホンダ・パワーユニットはマクラーレンシャシーと相性が良いのか。またチームマネージャー、エリック・ブーイェと上手くやっていけるのか。
Posted at 2014/11/16 14:34:19 | |
トラックバック(0) |
モータースポーツ | スポーツ
2014年11月16日
今日も寒かったッスね~
一気に冬が来たような感じではありますね。
太陽が昇ってきました。今日も一日の始まりという感じですね。
Be the day that is good for you all day long today. Again May the grace of God be with you
(今日も一日、貴方様に良い日であるように。また神のご加護があらんことを)
SFJ72 A320-200型機エンジンスタート、白煙が上がっていますが気温が低いので「コールドスタート」ですね。異常ではないですよ。
大分県国東半島のシルエットをバックにランウェイ36にタクシーするA320-200型機。冬場でもここから国東半島を見られる事は希です。
Posted at 2014/11/16 09:18:46 | |
トラックバック(0) |
航空機 | 趣味
2014年11月16日
VIDEO
これはUSトヨタのコマーシャル。
レット&リンクのコンビとコラボしたCMだそうです。
走りに夢中になるのは分かりますね~、なにしろV8 3500ccで268PSですから。流石はUS仕様です。
因みに「カムリ」は日本語。冠(かんむり)をもじって「カムリ」と言います。
結構、TOYOTAは日本語をクルマのネームバリューに使用する事が多いですね。
Let`s Go Placesとは「行くぜ」とか「行くっきゃない」という意味です(^_^)/
Posted at 2014/11/16 05:26:13 | |
トラックバック(0) |
CM | クルマ