車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月22日 イイね!
F1マシンコレクション創刊号 & 1992年F-1日本グランプリ
購入をためらっていたら、友人が早々に購入し、楽しんでいると聞いて、衝動で買ってしまった。



マクラーレン ホンダ MP4/4アイルトン・セナ1988



個人的にマクラーレンホンダのセナと聞くと、思い出すのが、1992年F-1日本グランプリ 鈴鹿サーキット。

当時は空前のF-1ブーム。中島悟がF1を引退し、鈴木亜久里や右京が注目され、鈴鹿サーキットはバブル真っただ中だった。



入場料(観戦券)15,000円
指定席券 22,000円
合計 37,000円

指定席券は抽選、京都の友人が当選したことで、2人で参戦した。
近辺のホテルは満杯、テント持参でサーキット内でのキャンプだった。
駐車場も満杯でサーキットから1km以上離れた民家の畑、2日で6,000円・・・

ポールポジションはウィリアムズ・ルノーのナイジェル・マンセルだったが、優勝はウィリアムズ・ルノーのリカルド・パトレーゼ。

セナはたった3周でリタイア。

当時はフィルムカメラ、75-300mmの安価レンズしか持っておらず、流し撮りのテクも未熟で大変苦労した記憶がある。2日で36枚フィルムも8本くらい使った。

第1コーナーのスタンドから MP4のみ抜粋 

No.1 セナ、No.2 ゲルハルト・ベルガ―



優勝したNo.6  リカルド・パトレーゼ


ポールのNo.5 ナイジェル・マンセル



ジャン・アレジも日本人女優との結婚で注目された。






さて、模型のモデルはMP4/4、1992年はMP4の進化バージョンMP4/7

マルボロロゴがライセンスの関係で使用できないらしく、模型からは削除されている。
友人はロゴをデカールで作成し、楽しんでいるようだ・・・

僕はそのような技術がないので、違った楽しみ方を・・・・




後ろで見ていた妻は不思議そうな顔をしていた。
普通の方は理解できない行動でしょうね・・

Posted at 2017/01/22 14:55:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車 | 趣味
2014年06月15日 イイね!
Porsche News 01.14ドイツ本社に出張した部下からのお土産が届いた。
休日にポルシェ・ミュージアムに行くと聞いたので、カタログを依頼していた。
残念ながら、置いていなかったらしく、代わりに写真の冊子が・・・・・

僕が行ったのは古い方のミュージアム

 

定期発行のフリーペーパーのようだが、全部ドイツ語・・・・



 Inhalt・・・・・Indexのことだね

Targaの特集がトップネタ



歴代Targa、こんなに種類があるのね・・・
 



外したお屋根はトランクに収納するが、最新バージョンは自動収納だ。
次期ロードスターにも採用されないかな・・・・

 

 Boxter GTS
 

部下は今回の出張で、ベンツミュージアムとBMWミュージアムも制覇したらしい。

 
Posted at 2014/06/15 10:02:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2014年02月09日 イイね!
週末の関東地区は大荒れでしたね。
元来、喉元過ぎれば忘れるタイプなので、備忘録でアップしておきます。

「20年ぶりの大雪到来!!」
TVニュースなどで過剰に脅されました。

我が家に通勤で車を使っている者は居ないので、車が埋まっても諦めで良いのです。
買物に行けなくても、家にある食材を食えば良いのです。

しかし、通常の生活はしたいので、対策を講じました。

我が家の3台でスタッドレス仕様はキューブだけ。
家族の力関係で、妻のワゴンRはマンション敷地内P、僕と長男は敷地外P。
(妻の言い分:私は平日にも買物に行くから。重い荷物もあるし!!)
 
よって、スタッドレス仕様キューブを近い敷地内PにワゴンRと入れ替えるのがベストと判断。
土曜日は駅への送迎、買物と雪道で活躍しました。

Cooperは・・・・



しかし、20cm以上も積もるとは予想外、敷地内Pは通路を除雪しないとダメ・・・

日曜日の朝からマンション住民と通路の雪かき。
2階に上がるスロープも含め2時間の格闘・・・汗・汗・汗・・・・

で、夕方から筋肉痛。明日が辛そう・・・・

かたや、敷地外Pは積雪はあるが、平地なので自車の雪落しだけで良さそう。
作戦の失敗でした。

 

 
Posted at 2014/02/09 21:18:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2013年12月21日 イイね!


一度は行きたかった旧車祭から早2週間も経過してしまった。
500枚の画像の整理が間に合わず、アップは断念しそうになった。

豆芝ももさんに真似て、自車だけ選んでアップ。
完全な備忘録です。

自車といっても、参加できるMINIはOld MINIだけだ。
 

 

 


 


天満宮内に展示してあったのは、2台だけだったようだが、パレードでは4台追加の6台を撮影できた。



 

 





今回のBest Shotかな・・・



 70-200mm F2.8だと背景が綺麗にボケる・・・・
 
重量級だけど手放せませんね。

 この旧車祭がTVで紹介されていました。

ノスタルジックカーTV

約20分経過した時間で紹介されています。
 
 
Posted at 2013/12/21 21:00:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2013年12月03日 イイね!
Tokyo Motor Show 2013   Citroen  Booth第2弾は・・・・

ももさん用に特別に!

乗り換えましょうね! C3はコンパクトでおしゃれでしたよ。

今日も解説は無しよ・・・





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted at 2013/12/03 21:36:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
プロフィール
「Char 40th Anniversary Special Live 2016 Bunkamura Final http://cvw.jp/b/260926/38149824/
何シテル?   07/02 11:35
子供の頃から車好きで、結婚前にMR-2に買い換える予定が、頓挫し、その内、子供ができ、好きな車種をあきらめ、ファミリーパパに徹して20余年。途中に旧車にはまりま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
ダメージジーンズは,駄目爺々ズ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 19:55:41
浦和レッズJホーム開幕戦 OM-D処女航海 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/02 21:36:22
お友達
ファン
33 人のファンがいます
愛車一覧
ミニ MINI ミニ MINI
R56クーパーを娘に略奪され、車の無い生活が半年。 買物用の妻の軽はあるのだが、心に孔が ...
ミニ MINI ミニ MINI
オープンからコンパクトに乗り換えて、自分なりのMini に仕上げたけれど、娘に略奪されま ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
妻の買物用にキューブからの入れ替え。 今時の軽の性能・品質には驚愕! 売れる理由が分かっ ...
日産 キューブ 日産 キューブ
ノート・ライダーからの乗り換えです。 主に妻の買物と家族の移動用。 だったのですが、最 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.