• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mm414のブログ一覧

2016年08月27日 イイね!

ワゴンR 初回車検

ワゴンR  初回車検早いもので、ワゴンRの初回車検の時期が来た。
あっという間の3年間。

走行距離はご覧のとおり。年間4,000km程度。

遠乗りは1回、新潟の里帰りのみ。
燃費と高速料金では節約が出来たが、快適性では不満が多く、それ以来、高速さえ乗っていない。

しかし、年間4,000kmとは良く頑張った。
妻の通勤(片道3km)、週末の買い物、埼玉スタジアムの往復・・・・まさに下駄がわりで活躍した。

その間、トラブルは一切なし。一度、メーカーリコールで点検のみ。
12か月点検も24か月点検もパス。
5,000㎞毎のオイル、10,000km時のオイルフィルターの交換のみ。

やはり、日本車は軽でも優秀だね。

で、車検は迷わず、お向かいのABへ・・・・ベランダから見えます。
ABとYH、2大カーショップが徒歩圏内(笑)



過去、ロードスターとキューブで各2回づつお世話になった。
車検後、整備が起因するトラブルは一切無し。

では、整備以外はあったのか? いえ、まったくノントラブル。
格安でもしっかりとした整備の裏付けと日本車の質の高さであろう。

さらに僕がAB車検を好きなのは、見積もり時に必要最低限の整備だけで余計な見積もりは入れないこと。

過去のディーラーで初回車検の見積もりで記憶にある余計なもの

・アンダーコート(海水浴にもスキーにもいかない)
・LLC交換(年間走行5,000KMで3年目は不要)
・ポリマーコート
・JAF入会(入る方いるのだろうか?)
・ワイパー交換(吹き残しが無い)
・エアコンフィルター(別に気にならない)

見積もりから削除する交渉も面倒・・・・
決して、ディーラー批判、AB 宣伝の意図はありませんが、気を害した方にはお詫びします。

で、金額だけじゃないけれど・・・・・



整備基本料金には早期予約(5,000円)、女性名義(1,000円)、平日(1,000円)割引が含まれているが、最大で値引きは6,000円とか・・・足し算が合わん!!

 ここだけ不可解・・・・

1年目にアクセサリー装着の為にバッテリー端子を外し、累積データが飛んだが、2年の実燃費はこれ・・・・・




まあ、こんなもんでしょうね
Posted at 2016/08/27 09:30:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | ワゴンR | クルマ
2016年05月01日 イイね!

ドライブレコーダー KNA-DR350

ドライブレコーダー KNA-DR350連休3日目
そろそろ車ネタを・・・・

ドライブレコーダー、勤務先の営業車にも取り付けが始まったが、当初はかなりの反発が・・・

画像を一括管理(車内の会話も)され、急ブレーキをかけると管理者にメールが飛ぶらしい。

本来はドライバーを守るモノが、企業では個人のプライバシー管理が問われる。
結局、違反・事故を起こした社員から取り付けることに・・・何だ、処罰じゃないか・・・

で、我が家でも妻の車に行動管理のために・・・いや、違います・・・

ドライブレコーダーも出始めは値段が高かったり、安い海外モノは粗悪品が多かったが、最近は一流メーカーでも高性能で安価なモノが発売されている。

今回導入したのは、ケンウッド製

お店で確認して、Netで注文、DIYで取り付け作戦で・・・・
電源はシガーライター電源のアダプターをぶった切り、ヒューズBOXから取るのだが、現物を確認すると、アダプターが異常に大きい??



この疑問を抱かなれば、恐ろしい事になっていた・・・・・

同封されている仕様書を見ると、本体電源は5V と書いてある・・・
お~、危ねえ~ ぶった切って12V につなぐと本体が壊れるはず。




で、シガーソケットを追加した。




配線はデイライトで既にヒューズBOXから電源は取り出しているので、そこに割り込ませるだけ。

レコーダーからの配線を窓枠に押し込み、グローブBOXまで引き込み、裏側でソケットを合体し、助手席から運転席右側のヒューズBOXに到達させる。

取り付け場所は助手席側、運転席からはルームミラーで死角になるように。

完成



出番が無いことを願うだけ・・・

GW4日に続く・・・

Posted at 2016/05/01 21:38:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワゴンR | クルマ
2014年01月26日 イイね!

Wagon R 高級化??

昨日は久々に暖かかった。

Wagon R用に準備していたパーツ、寒さのため放置していたが、ようやく取り付けた。

多くの車はポンネットを開ける時、片手でボンネットを持ち上げ、反対の手でつっかえ棒を穴に差し込む。
当たりまえの動きだが、昔からボンネットダンパーには憧れがあった。

フックを外すだけで、ボンネットがスーと開く・・・
 
前車のロードスターと今のMiniはボンネットダンパー付だ。

スポーツカーや高級車に似合うが、軽にはね??

と思いながら・・・・・ネットで





ボンネットが軽いので、片側1本で充分。

 つっかえ棒は不要になった。
ボンネット裏に張り付いていた棒を取り外すと、凸凹が無くなった。
 


で、吸音材を貼った。



このワゴンRは軽にしてはエンジンノイズも少ない。
しかし、慣れは恐ろしいもので、加速時の不快な高音が煩わしい。

これで、綺麗に高音ノイズが消えた。
エンジン音は小さくなったかなと言う程度だが、高音ノイズが消えただけでも煩わしが無くなった。

 スーと開くボンネット、静かな車内・・・・・

軽に求めるモノがずれているような気がするのは私だけ??


 
 
Posted at 2014/01/26 10:06:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワゴンR | クルマ
2013年11月02日 イイね!

スカスカのスピーカーがシャキシャキになった

ワゴンRの1ヶ月点検が終了。
少しずつ手を入れましょうね。

純正ステレオは6スピカー(フロント2、リア2、ツイーター2)なのにスカスカな音しかしない。

真っ先に手を入れる場所である。
純正ナビなので高級スピーカーは不要。
コストパフォーマンスの高い製品をチョイス。

カロ、ケンウッドと悩んだ末、車種別取り付けパーツが本体セットに付属してる製品に決めた。



今日はナビスコカップの決勝戦・・・残念ながらチケットは取れず・・・・

TV観戦前の一仕事でちょちょいのちょいで交換



 詳細は整備手帳でもどうぞ・・・

で、0-1の完封負け・・・・
雨も降ってきたし、チケットとれなくで正解かもね。

しかし、ロスタイムの浦和の得点はOffSide、線審は旗揚げて無かった。
主審!!空気読め!!

でも、ビデオではOffSideでした・・・

 

 
 
Posted at 2013/11/02 21:33:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワゴンR | クルマ
2013年09月14日 イイね!

初めての軽自動車への道 7 納車編

初めての軽自動車への道 7 納車編
軽自動車への道、下取り車の売却で終了でしたが、
 本当に買ったのかとの疑惑もあり、納車の報告で完結とします。


予定どうり、一昨日(9月14日)に無事、納車された。


 
色で随分悩んだ妻ですが、満足そう。
スズキさんとは初のお付き合いですが、納車の手続きが丁寧。

車体番号が車検証と実車が一致しているかをボンネットを開けて確認させられた。
 過去に無い経験だった。






 
サイドビューは気に入りませんね。
車高が高すぎる・・・・・3cmくらい下げたい・・・・・
 


革巻きに赤のステッチ、ステアリングリモコン、電話のハンズフリーも・・・
とても軽のハンドル・インパネには見えない!
 


画面サイズは小さいが、インダッシュ・・・・
これ、スマホと連動可能で、色んな事ができるようだ。
夫婦ともスマホ持っていない(悲)

で、2日ほど買物で近所を徘徊した。

印象は

1 走りにストレスはありません。回転上げなくてもキビキビ走る。
 
2 エンジンを切るとスタート時からのECO運転の点数が100点満点でインパネに表示される。
  アクセルの開放度などをチェックしているようだ。
  人間の心理として100点目指そうとすると、運転が大人なしくなる。


3 室内幅が狭く、隣の人が近すぎて違和感あり。若い子ならOKだが・・・・

4 足周りがしっかりしておりコーナーでのロールが少ない。これはGood!!

5 50km 程の走行で燃費は14km/L。 
  カタログ燃費は30kmだが、市内のゴーストップでの14kmは立派だ。


 さて、前のキューブは妻専用と言いながら、車高調・スポーツマフラーなどを入れたが、今回はどうなるだろうか??



 
  
 

 
Posted at 2013/09/16 07:28:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | ワゴンR | クルマ

プロフィール

「Char 40th Anniversary Special Live 2016 Bunkamura Final http://cvw.jp/b/260926/38149824/
何シテル?   07/02 11:35
子供の頃から車好きで、結婚前にMR-2に買い換える予定が、頓挫し、その内、子供ができ、好きな車種をあきらめ、ファミリーパパに徹して20余年。途中に旧車にはまりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ドイツ仕様 512BB(1976) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 07:31:35
Einbahnstraße(アインバーンシュトラーセ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 09:31:52
ダメージジーンズは,駄目爺々ズ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 19:55:41

お友達

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
R56クーパーを娘に略奪され、車の無い生活が半年。 買物用の妻の軽はあるのだが、心に孔が ...
ミニ MINI ミニ MINI
オープンからコンパクトに乗り換えて、自分なりのMini に仕上げたけれど、娘に略奪されま ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
妻の買物用にキューブからの入れ替え。 今時の軽の性能・品質には驚愕! 売れる理由が分かっ ...
日産 キューブ 日産 キューブ
ノート・ライダーからの乗り換えです。 主に妻の買物と家族の移動用。 だったのですが、最 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.