• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mm414のブログ一覧

2010年04月24日 イイね!

息子戦とレッズ戦

次男が中学の部活でサッカーをやっている。先生が熱心なのか、サッカーの盛んな埼玉と言うことなのか休日練習・休日練習試合が多い。噂では部長先生が独身なので土日が暇らしい。彼女でも出来ればと、父兄は応援しているようだ。
今回は埼玉スタジアム2002のそばにある中学との練習試合。

この日はレッズ-ジュビロ戦が4時からである。
これはとばかり、息子の練習試合を見学し、3時過ぎに息子を置き去りにして、Jリーグ観戦となった。

久々に望遠を持ち出した。久々なので感が中々戻らない。





愚息です。
暫く見ないうちに、上手になっていました。まぁ、毎日遅くまで練習していれば何とかなるものです。



今期2回目のレッズ戦の観戦である。最近、天気が気になり、仮に雨になっても濡れないように屋根のある指定席を購入した。
席からのビュー。バックスタンドのセンターとゴールの中間位である。



毎回、レッズサポーターは熱い。ゴール裏は真紅である。



試合は残念ながらジュビロ磐田に0-1で完敗。一週間だけの首位から陥落した。

サポーターズ・ショップで購入。車もReds仕様に。


Posted at 2010/04/24 21:59:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | サッカー | 日記
2010年04月18日 イイね!

車検準備(ノーマル戻し)

マイロドの1回目の車検が近づいた。あっという間の3年であった。1年目はドレスアップ、2年目はマフラー、足回りと常に弄り回していたが、今は開店休業である。車検のため半年点検の走行距離を見て、びっくり仰天。
先回の点検からの走行距離は700km・・・・・・・
確かに正月も挟み、仕事も忙しく、年明けは妻の車選びでDラー回りと、ロドに乗る機会は少なかった。しかし、最近は少々、飽き気味であることも事実である。
熱しやすく冷めやすい性格が災いしているのだろう。

しかし、次に乗りたい車種も無く、それ以上に資金も無い。
車検は5月だが、とりあえず受けておこうと思い、Dラーで見積もりを取ると、3か所の整備不備が見つかった。大きな声では言えないが、多くのロードスター乗りが通る道だろう。(完全ノーマルで乗るオーナーは別)

1 フロントのナンバー・プレートをヒンジで傾斜させているが、3cm以上フロントから出ているのはバツ。  また、プレートを左右にずらすのもダメらしい。
  ナンバー移設し、バンパーの穴を板金で埋めた車種は・・・・?
2 車高が最低地上高に達していない。1cmほど低い。
3 マフラーのリアピースとセンターパイプからの排気漏れ。

1は簡単にノーマルに戻せる。

2は車高調なので、調整するだけ。

3は柿本マフラーが爆音過ぎたので、中間にサイレンサーを入れた。
 その時に付属したガスケットを全部(3枚)入れたのが原因か?
 バラして新しいガスケットを入れればよさそう。

1は自分で出来る。2と3はちょっと面倒なので、Dラーに依頼すると結構な金額だ。3に関しては、ノーマルマフラーへの交換の可能性もありとのこと。

まずは自分でノーマルに戻す努力をすることにした。Dラーに任せれば安心だが、付き合いが薄れたマイロドと久々に触れ合うのも良いだろう。車検日は5月8日なので、時間はたっぷりある。

今日は朝から気温も上がり、ポカポカ天気になりそう。
そこで、車検見積もりで指摘された車高戻しを行った。



足らないのは1cmだが、念のため2cm車高を上げることにした。



確実に9cm以上を確保するために、自作した。爆笑・・・・
白い棒は針金洗濯ハンガーを流用。



次はバッテリーだ。

マイロドは一度バッテリー上がりを起こした経歴があり、車検の見積もりでも交換を推奨された。
交換のタイミングと判断し、妻のノート(今は息子のノート)と同様にアジアン・バッテリーを載せた。
ノートと同じ規格である。(55B24L)
送料込み5,000円でお釣りが来た。



所要時間 2時間。腰が痛い・・・・・・
次はマフラーのガスケットを買いに行かなければ・・・
Posted at 2010/04/18 11:44:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月16日 イイね!

1Q84 Book3

予測どうり村上春樹の1Q84の第3巻が発売された。
TVニュースでも流れていたが、深夜0時に並んで買う風景が・・・・
Book1・Book2を読んだ関係で、早速入手した。
まさか深夜行列ではない。



話題だけで購入する読者も多いようだが、まさに僕もその一人かも・・・
村上春樹って難解なんです。彼の著書はあまり読んだことが無い。

この1Q84もそのひとつである。村上春樹ワールド・・・・・難解だ・・・・

この3巻も即売らしく、古本屋では高く買い取ってもらえそう。
Posted at 2010/04/17 07:57:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 趣味
2010年04月11日 イイね!

いろいろありましたが、無事に納車されました

我が家の3台目。



長男が4月から就職し、通勤に車が必要になったので、妻のノートを譲ることに。
それに合わせて、妻用に車を購入したが、納車でトラブル発生・・・・・
納車日を3月27日(土)に設定し、余裕を持って準備していたところ、
前日の金曜日、20時ごろ、僕の携帯にDラー担当者から電話あり。

「すいません、今、明日の納車のために倉庫に車を取りに行ったのですが、パーツが付いていないんです」(しどろもどろに・・)

「え? どういう意味?」

「実は明日納車出来なくなりまして・・・」

「今から付ければいいじゃん!!」

「それがですね、オプションパーツが発注されていないんですよ・・」

再び、「え? どういう意味?」

「登録日が早かったので、パーツの注文を保留にしていたら、そのまま保留になってました」

「・・・・・・」絶句・・・

こちらは納車日に合わせて新規の自動車保険と、長男への保険の切り替え、翌日にはガラスボディーコーティング業者に入庫し、代車まで予約していた。
全て、おじゃんに・・・・・・

結局、納車は翌週の4月3日に。4月1日から長男が通勤で使用のため、納車までの代車ときついお仕置きをしました。お仕置きの内容は内緒・・・・



車名はCUBE Rider
ニッサンの子会社オーテック社の特別バージョンである。
ノートでライダーのコンセプトが気に入り、今回もキューブならライダーと決めていた。
ノーマル車なら買っていなかった。

最後まで残った候補はフィットのRS 。値段は安いが、世の中フィットだらけで、妻に拒否された。
僕的にはRSの加速は捨てがたかった。パドルシフトもロードスターと同じだ。しかし、RSと言えど、若干の外装変更(スポーラーなど)のみで、個性が無かった。

CUBEはエコカー減税75%対象車。さらにエコカー補助金対象。さらに年度末の特別値引。
国からの補助に年度末。これで売れないわけ無いと感じた。







Posted at 2010/04/11 17:30:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | キューブ・ライダー | クルマ
2010年04月10日 イイね!

今年もJeff Beckが来日、早速・・・

昨年に続き、今年もJeff Beckが来日した。昨年はEric Claptonとの共演で大いに盛り上がった。偶然に来日がダブったスペシャル公演もあったが、これをきっかけにUKでも9月に共演したらしい。

さて、会場はJCBホール。最近出来た音楽専用コンサート会場だ。東京ドームの敷地内に併設されている。開演は5時。今日は巨人-中日戦があるが、4時半のドームは未だ静かだ。



チケットの購入は少し出遅れたせいか、アリーナはともかく、正面は取れなかった。しかし、サイドでもステージには近い。
公演前にパチリ・・・・
ステージを見下ろす位置で、距離は20mほど。



JCBホールはすり鉢場に客席がある。天王洲アイルのアートソフィアに似ている。
ネットで見たら、アリーナ最前席は5万円を越えていた。
開演20分前で未だ客はまだらであるが、今日の公演はSold Outである。



前回の来日公演で話題をさらったベーシスト、タル嬢はバンドを離れていたが、その後を引き継いだロンダ・スミス(女性)はダイナマイトボディーでヴォーカルも担当し、凄い迫力だった。



御大も65歳である。しかし、ギターのテクニックは世界一でるとの認識を再確認できた。
昨年の東京フォーラムでは70分のコンサート時間であったが、今日はアンコール2回の90分であった。

Jeffに酔いながら、帰路に付くと、外はもう宵闇である。
ドームのなかでは盛り上がっているとは思うが、外は静かだ。



Posted at 2010/04/11 07:35:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | Live | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「Char 40th Anniversary Special Live 2016 Bunkamura Final http://cvw.jp/b/260926/38149824/
何シテル?   07/02 11:35
子供の頃から車好きで、結婚前にMR-2に買い換える予定が、頓挫し、その内、子供ができ、好きな車種をあきらめ、ファミリーパパに徹して20余年。途中に旧車にはまりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ドイツ仕様 512BB(1976) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 07:31:35
Einbahnstraße(アインバーンシュトラーセ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 09:31:52
ダメージジーンズは,駄目爺々ズ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 19:55:41

お友達

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
R56クーパーを娘に略奪され、車の無い生活が半年。 買物用の妻の軽はあるのだが、心に孔が ...
ミニ MINI ミニ MINI
オープンからコンパクトに乗り換えて、自分なりのMini に仕上げたけれど、娘に略奪されま ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
妻の買物用にキューブからの入れ替え。 今時の軽の性能・品質には驚愕! 売れる理由が分かっ ...
日産 キューブ 日産 キューブ
ノート・ライダーからの乗り換えです。 主に妻の買物と家族の移動用。 だったのですが、最 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.